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@GAKU@のブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

更新のお知らせ

更新のお知らせFSW走行ライセンス更新のお知らせが届きました。

自分の期限は8月下旬なのですが、とっとと更新しましょうかね。
皆さんも更新するようですし…

ところで、7月10日に皆さん走られるのでしょうか?
自分も参加する予定でいたのですが、どうも微妙というか無理っぽいですね。(残念)

走行される方は、しっかりと面白動画を撮ってきてくださいね(笑)

皆さんと走れないのは残念ですが、自分は勝手に一人でコソ練するのでご心配なく~。
Posted at 2010/06/27 22:49:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月23日 イイね!

ドナドナフック

ドナドナフック最近、サーキットを走行するのに、コレを付けていないと走られない所があるみたいですね~






ホームコース?のFSWも、

「牽引フックを付けられる車は付けてください」

と、アナウンスが出るほど、強く要請されています。

前回の走行で純正の物を付けて走ったのですが、見た目的にショボイので、まともな物を購入してみました。

出来るだけなら活躍してほしくないパーツですが,必要ならしょうがないですね。

今度リアも買ってみようかな~
Posted at 2010/06/23 22:00:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月21日 イイね!

走れないなら弄ろう!

土曜日に予定していた、FSW走行は悪天候の為中止。

予定が空いたので、埼玉まで車をいじりに行ってきました。

今回の作業は、ブレーキダクトを引くための前準備、レゾネーターの改造です。

インプレッサには、エアフィルター前の吸気管の途中にレゾネーター(共鳴箱)が付いています。
レゾネーターは基本的には消音効果を狙って付けるらしいのですが、ここまで大きい物が必要なのかは謎ですね。



画像の右側が純正の物になります。









今回はオクで同じアプライドモデルの物を購入、モデルによっては多少形状が違うみたいですが、改造するのであればどのモデルでもOKかもしれません。

アプライドF・Gの物は下側の部分が外れるので、外して出来た穴に蓋をします。

画像の物はゴム板を切り、接着剤にて貼り付け、バスコークでシーリングしています。
(下の穴は水抜き用です)



コレに関しては、外すのに少し手間取りましたが、比較的早く作業は終了しました。


で、次の作業、しばらくエンジンルーム気温計になっていた水温計を付ける作業に。


LLCを抜き、さて付けるかと思ったらホースの径がスカイライン用(Φ36)と違う…

結局付けることが出来ないので、takeさんが来るまで待って買い出しに…
(ここらへんは、もうお約束)

アタッチメントを購入し(Φ40)さて付けようかとホースに差し込むと…
「あれ?入らない」

みんなでアレコレやるも、やっぱり入らず…
もう一度アタッチメント(Φ38)を買いに行くはめに(無駄金だな~)


Φ40のアタッチメントを使う車種は不明ですが、使いたい人がいれば連絡を。
(Φ36もあるよ)






あとはこんな感じで付けて完了!










これからは他の方も書いているので省略しますが、解散したのは朝の4時!

夜明け前のガレージNOCK's











皆さんお疲れ様でした(特にわんふ~さん(笑))






Posted at 2010/06/21 21:37:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2010年06月18日 イイね!

走るオフ会は中止

NOCK'sさんの所でも書いていますが、今回のFSW走行は雨のため中止にします。

個人的には、雨の中『オラオラ4駆だぞ』走行しても良いのですが…(自爆しそうだけど(笑))

まあ、過去に数回ほどウェットコンディションのFSWを走りましたが、100Rと300Rがメチャクチャ怖かったですからね。

わざわざお金出して、車を壊すリスクを背負うのも嫌ですから、また今度企画しましょう。





でも平日走行券あるからな~


こそっとコソ練に行こうっと!
Posted at 2010/06/18 22:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年06月14日 イイね!

走る準備をしよう

走る準備をしよう次の走行に向けて、PFCのパッドを手に入れました。(もちろん中古)

今回のパッドは97材と言う物らしく、前に使用していた83材よりもハードユーザー向けの物らしいです。

5年前の純正タイヤにマッチするかは謎ですが、CC-X?らしいパッドよりは効いてくれると思います。
(と言うか効いてくれ)

まあ、良く効くパッドは熱量も凄いですから、ブレーキの冷却も考えなければいけないのでしょうけど、今回はその対策をする時間が無く、ぶっつけ本番になってしまうのが残念ですね。

次に問題なのがローターです。
PFCのブログからチョット引用すると

=========================

カーボンメタリック レーシングの高温耐久性は他に並ぶものがありません

それゆえにローターにも高温耐久性を求めます

つまり、他社のパッドではフェードして到達しない温度域までも達するので、ドレスアップ用のローターは耐えられないのです

精度の出ていない内部構造が不均一なローターは、熱膨張も当然不均一
局地的にパッドが当たるようになるので、ローターに温度差が発生
当然ジャダーが発生して、さらに冷えて収縮しても元通りにならず・・・終了

このようなローターでは当たり付けもままならないものもあります。

ブレンボやAPレーシングのキットに比べて大幅に安いビッグローターキットが市場に出てきてから、1回サーキットを走ったらジャダーが出て止まらないとか、当たりが付かずローターが食われたなどの相談が多く持ち込まれるようになりました

キャリパーはブランド物ですが、ローターはオリジナルの高品質なXXを使用なんていうのが一番危険

多くの安価なキットのローターにはいかにも物が良さそうな能書きが書いてありますが、その正体は台湾製や韓国製、もしくは一般工場で車検用に使用される純正品より安価なローターを製造している工場のものです

当然ですが、これらのメーカーはモータースポーツ用ローターのノウハウなど持っていません
ほとんどは純正ローターとしての基準も満たせない、お粗末なものです

でも、売り文句をみると「試作をxx回繰り返し云々」やら「レースで使用されている」なんて書いてありますね(苦笑)

なお、PFCとの相性が悪いことが確認できているのは「Biot・ガーランド・フレニーワン」です

PFCのパッドを使うつもりならば、相性のいいレーシングローターを選んでくださいね

あと、ドリルドよりスリットのほうが相性がいいです

=================================

と書いてあります。

まあ、おいしいカレーライスを食べたいのなら、ルーだけでなくライスもそれに合った物を、と言ったところでしょうか?(なんか違うか)

とりあえず一回走ってみて相性を確かめてみますかね~


Posted at 2010/06/14 22:38:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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