• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@GAKU@のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

今期走行一発目

今期走行一発目さて、今年度一発目のFSWライセンス走行に行ってきました。

やはり寒いですね。(画像は外気温時計)

ですがターボカーにとっては優しい温度、どんなタイムが出るのか楽しみでもあります。



いつものように始めは準備。
その為A枠は走れず。

今回もデフレクターを取り付け、キャリパーにサーモラベルを貼り温度変化を見ます。











で、結果はと言うとごらんの通り


















何とか4秒台に入りました。(同タイムがありました)

正直なところ、このタイムには不満があると言うか、ガッカリな所もあります。

まずタイヤ、ド新品だった事もあり、うまくグリップしないというか、フィーリングが分からないまま終わってしまいました。
次に前回交換したリアのアーム関係、やはりアライメントが出ていないのか、フルブレーキング時に挙動が乱れてフラフラして少し怖かったですね。

この辺りは車載動画をアップしたときにでも入れてみようかと思っています。

最後に今回はGPSロガーを使ってデータを取ってみました


ロガーはこれ











解析ソフトはこれ(フリーソフト)








ロガーを使った解析も後で載せてみようかと思っています。



これから下はブレーキの温度とメモ書きです。

右側走行後のブレーキ



左側走行後のブレーキ



もう、こうなっちゃった…orz










タイヤのエア圧

  走行前

LF   RF
2.0   2.0

LR   RR
2.0   2.0

=================
 走行後     走行後調整

LF   RF      LF   RF
2.9   2.8     2.4   2.4

LR   RR      LR   RR
2.5   2.5     2.5   2.5

=================
 
 調整後冷間

LF   RF
1.8   1.8

LR   RR
2.0   2.0

車載動画はもう少し待ってください

目標 水曜日くらい?
Posted at 2011/01/30 22:16:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年01月29日 イイね!

朝のFSW

朝のFSWチョ~寒い{{(>_<;)}}
Posted at 2011/01/29 07:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2011年01月27日 イイね!

今度は走るぞ!

今度は走るぞ!前回は仕事の都合で走れなかった、アスセスロードTC2000走行会。

弄るたびにトラブルが起きていた車も、とりあえず普通に走れるようになり、今回は参加します!




エントリークラスはビギナークラス!!


基本ノーマル、初めてこの車で走るんでとりあえず…


でも、集まり悪いな~

仕事も大事ですが、息抜きも必要!

みんなで走ると楽しさも倍増です!

是非参加しましょう!!!



Posted at 2011/01/27 17:58:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年01月16日 イイね!

仲間はずれ

仲間はずれとは言っても、職場でイジメられているとかではありません(笑)











とりあえず何の話か分からないと思いますが、経緯から話すと左後ろタイヤに釘のような物が刺さったことから始まります。

運が悪い事に、トレッド面に対して斜めに刺さってしまったため微妙にエアーが漏れ、さらに気づかずにその状態で走行してしまい、タイヤがヤフオクで売っている100円タイヤのような状態に…(汗)

今付いているタイヤは2005年製の純正タイヤですが

『さすがにコレはやばい!』

と言うことでタイヤを購入することに決めました。



ネットでタイヤを購入しようかと思いましたが、今回は納期や多少の融通が利くいつもお世話になっているタイヤ屋さんで購入することに。


「やっぱり☆スペックかな~ 前に使ったこともあるし、みんな履いているし…」


「でもな~~ みんなと同じってのも芸がないな~」


「よし!」

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓
 
 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


「RE11にしよう!」


えぇ~!
画像からしたらネオバじゃないの?

いや、そう思ったあなたは

m9(^Д^)プギャー ですよ(笑)



と言うことで今度は皆さんと違うタイヤになります。

何かと評価の分かれるタイヤみたいですが、使ってみて自分で判断してみたいと思います。

さて、いつ走ろうか。
Posted at 2011/01/16 22:17:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月05日 イイね!

少し振り返ってみる

2011年も5日目になりました。

と、一年前の同日と同じタイトルと書き出しで今年もスタートしたいと思います。

昨年のブログを見てみると、「スカイラインを降ります」と、長々と書いていますね。

もう、それから一年たったのかと思うと、時がたつのも早い物です。

さて、今回は去年の暮れの事を書きたいと思います。

昨年、12時間格闘した末、部品違いにより完全に作業完了出来なかったリアのスタビ関係。
作業の次の日、リアのスタビライザーとGC8のフロントスタビリンクをスバルディーラへ部品を注文、数日して部品がそろったとの連絡があり部品を取りに行ってみました。

ディーラー 「こちらが注文した部品になります」

自分    「えぇ~と、スタビライザーとナットとスタビリンク…??」
       (あれぇ~? スタビリンクの長さが違う(短い))
       「すいません、スタビリンクの品番合ってますか?」

ディ 「? え~ GC8のフロントスタビリンクですよね?」
    「品番は合っているはずですが…」

自  「??…」
    (えぇ~ 自分で調べたのは間違っていたのか?)


ここで、STIのリアスタビリンクブラケットに付いているスタビリンクの長さが9㎝である事を告げ、これが壊れたから補修用部品でこの部品が欲しいと告げました。


ディ  STIのカタログを見ながら 「補修用部品は出てないですね」

自  (やっぱりな)
    「自分で調べたのですが、GC系のスタビリンクは長いと思うのですが違う
    のでしょうか?」


ディ 「少しお待ち下さい。調べてきます」
   
    しばらくして一枚のプリントした用紙を持ってきて
   「これが、GC系のフロントスタビリンクの形式になります」
   
と、このスタビリンクを使用している車種、形式の載った用紙を持ってきました
     
自  (確かに、この形式だとGC系の物だな~ 間違ったのか? う~ん、でもス
     バルだしな~)←ここ重要!

   「すいません!、もう一度GC系のスタビリンクの形式を調べてもらえません
        か?」


ディ 「そうですね、範囲を広げてもう一度調べてみます」

自  (おぉ~ 対応がすばらしい!!)
   「お願いします」
 
しばらくして

ディ 「お待たせしました、範囲を広げて調べてみましたら、GC系でもう2種類違う
         形式がありますね」


自  「2種類も?」

ディ 「GC系でもWRXとSTIでは違うみたいですね」

自  「どうしましょう?」

ディ 「とりあえず今回の物は返品という事にして、2種類の物を取り寄せて9㎝の
         物があれば、それを購入していただくと言う事で良いでしょうか?」


自  (ぇ!マジで?)
    「そんな都合の良い事が出来るのですか?」

ディ 「この部品でしたら返品という形で出来ますよ」

自  (おぉ!ラッキー!!)
    「それでは、それでお願いします」

ディ 「了解しました」


と、まあこんなやりとりがあり、去年の暮れにスタビリンクを手に入れる事が出来ました。



いや~正直こんな事、とっととやっつけて走りに行きたいな~

早くしないと走行シーズンが終わってしまう。

とりあえず今年の目標はFSW2分フラット!!
いや…2分2秒くらいにしとくか…


しまりがないですが、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2011/01/05 23:29:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

「よっこらしょっと!」
何シテル?   05/07 20:20
ふ~ ┐('~`;)┌
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526 2728 29
3031     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!2台目!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!(笑)
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GT-Rだけがスカイラインじゃないです。 FRのスカイラインもいいですよ~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation