• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@GAKU@のブログ一覧

2010年09月20日 イイね!

GDBインプレッサのブレーキネタ その4 

今回はブレーキローターの交換、バックプレートの取り付け編です。


いきなりですが、これが純正ハブです。

若干錆びていますが、コレはしょうがないと言うか、どんな車でもこうなっちゃいます。








最初に、この前加工したバックプレートの取り付け。

取り付けると、こんな感じになります。
ついでにハブにも耐熱塗装をして、錆びにくくします。










取り付けて判ったのですが、穴が半分くらい塞がっていますね。
コレは失敗。













ABSのセンサーに耐熱材を巻いて保護します。(保険的な意味で)











ローターを取り付け。











キャリパーを取り付け完成!











さて、コレが外した純正ローターです。











表面を見てみると、ヒートクラックがたくさん出来てますね。
ヒートクラックは特に問題ないのですが、パッドが強くあたっている所とそうでない所があるみたいです。








面研磨すれば再利用出来ると思いますが、サーキット走行にはもう使えないので、もったいないですが廃却します。

これでサーキット走行での効果はどうだったかは…   


 次回!!











2010年09月17日 イイね!

さぁ!クリックの用意だ!

さぁ!クリックの用意だ!アクセスロード走行会が発表されてますね。
まだ募集はしてないけど。


開催場所 筑波サーキット コース2000
開催日 2010年12月23日 木曜日/祝日 8:00~10:00









う~~ん、日時が微妙だ~~
しかも時間が早い

むむ~休めるかな?

皆さんはどう?
Posted at 2010/09/17 19:24:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年09月16日 イイね!

GDBインプレッサのブレーキネタ その3.5

さて、今回もブレーキネタです。

とは言っても番外編みたいな物かな。

前回の走行で、ブレーキジャダーが発生、原因は熱によるローターの歪みだと思うのですが、対策する前にローターが終了してしまうと言う何とも言えない結果に…

そこでNEWパーツを投入してみました。

物はこれ












中はスカスカ。
よく冷えそうですね。













前回加工したバックプレートに耐熱塗装をしてみました。
社外品っぽく見える?












なんでシルバーなの?
と言う意見もあるかと思いますが、持っていた塗料がコレしかなかっただけです(笑)


さて、いつ付けよう…現地でか?(汗)

最後に9/18日にFSWのライセンス走行に行きます。

今回もブレーキのテストで終わってしまいそうですが、対策の結果がどう出るのか楽しみでもあります。
タイヤもほぼ終了しているのでタイムは望めませんが、そのぶん楽しんで走ろうかと思っています。


そしてもう一つ、その次の週の土曜日9/25日に定例会を開きたいと思っています。
場所は前と一緒で、時間も一緒。

この話はまた後日に改めて書きます。
2010年09月12日 イイね!

GDBインプレッサのブレーキネタ その3

さて、インプレッサのブレーキネタも3回目になりました。

何回続くのかは、やっている本人が分からないという(笑)物ですがお付き合い下さい。

今回はバックプレートの加工です。
(画像をクリックで拡大可です)


まずこれがノーマルの状態。






これがノーマルバックプレートの、空気吸入口です。

見ての通り、これで良いのかと言うくらい小さいですね。

ここにデフレクターからの空気を送り込むわけですが、入り口が小さすぎてデフレクターの効果が発揮できなくなっています。






そこで、空気が多く送れるようにバックプレートに穴あけ加工をしてみました。

ざっくりと穴あけをしてみました。











これが拡大図。

ここまでやるなら、穴をくっつけて穴を拡大した方が良いのかもしれませんが、一応異物の侵入を防ぐと言う目的も持たせたいので、このようにしました。

これでも効果が薄ければ、もっと切っちゃおうかと思っていますが(笑)





さらに追加で、上の不要な部分を切り、部分的に穴を連結してみました。
















今回は耐熱塗装出来なかったので、錆止めの為に缶ペで黒く塗ってみました。
(加工前と加工後の比較)







ブレーキローターも交換しようかと思っているので、その時にでも付けようかと思っています。


2010年09月07日 イイね!

2010/08/26 FSWライセンス走行C枠

ブレーキネタは少しひと休み。

今回は車載ネタです(今更ながら)


先月の26日にFSWのライセンス走行をしてきたわけですが、
もう嫌になる暑さで、コレはマゾな遊びですよ(笑)

今回の車載はHD画質でトライ!

画角が少し狭くなってしまっていますが、その辺は見逃してやってください。

次は、もう少し後ろから撮れるように小細工してみようかと思っています。

最後のおまけはHD画質のフルスクリーンじゃないと分からないかもしれません。




車載動画でも書いていますが、ベストタイムは2分7秒50。

車の性能からしたら、もう少しいけますかね~









次走るときはタイヤとブレーキをなんとかしないとな~
Posted at 2010/09/07 22:18:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「よっこらしょっと!」
何シテル?   05/07 20:20
ふ~ ┐('~`;)┌
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!2台目!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
う~~ん、スバリスト!(笑)
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GT-Rだけがスカイラインじゃないです。 FRのスカイラインもいいですよ~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation