• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ5Vの愛車 [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

ドライブレコーダーZDR026 取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2634110/album/738321/
作業日 : 2019年04月29日
1
駐車監視・直接配線コードで接続するため以前スマホ充電用に接続した運転席側のオプションカプラー電源取出しから分岐することにしました。
付属のエレクトロタップを使って
ACC電源、常時電源、アースをそれぞれ接続します。アース線には最初からクワガタ端子が付いていましたが接続出来そうなボルトが近くに見当たらなっかったので切断してオプションカプラーに接続しました。
2
接続出来たところで本体に接続して動作確認をしてみたところ、全く起動せしません。
やはりエレクトロタップではしっかりと導線と接触しないのではないか?と思いエレクトロタップをバラしギボシ端子で接続することにしました。

が、改めて配線を確認するとイルミ電源をACC電源と間違えて接続していました。アース線はエレクトロタップのままでも起動したのでエレクトロタップが悪かったのではなく単なる配線ミスだったようです。
3
AピラーとAピラーロアーカバーを外し下からコードを引き出します。
4
大まかに取り付け位置を決めます。
ワイパーの拭き取り範囲内(上のテープ)で
上部20%以内(下のテープ)の範囲内で尚且、
中央のスモークや車検ステッカーが写り込まない位置(間の2つ)ということでここに決めました。

必要な分だけコードを出し、Aピラーまでの間をガラスと天井の間に押し込んでいきます。テレビのアンテナがありますがすんなり入りました。
5
続いてリアの配線です。
リアワイパーの拭き取り範囲は大体この位置です。
6
ボディとバックドアを繋いでいるグロメットを外します。
白いコネクターは引っ張り上げながら小さいマイナスドライバーで爪を3ヵ所外せば外れます。
7
バックドアの内張りを外します。クリップがやや固いです。
8
この作業の最大の難関。
配線通しを使ってカメラケーブルをグロメット内に通します。配線通しが固くてやりにくいだけでケーブル自体は比較的楽に通ります。
ウェザーストリップを外し、屋根と天井を繋げているクリップを外して隙間を作ると作業しやすいです。
その他の写真
カメラケーブルを天井とピラーの間の隙間に押し込み ...
動作確認のためにUSBに接続していたACC電源を ...
カメラはまだ仮固定ですがとりあえず配線が終わった ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

SUPAREE 天使の翼ー防水対応

難易度:

イカリング交換

難易度:

80前期用キャンセル出てしまいました(汗

難易度: ★★

USB増設電源を取付けしました。

難易度:

3列目ツイーター取付

難易度:

ワンタッチウインカーユニット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ヴェルファイアハイブリッド ZR-Gエディションに乗っています みなさん、たくさんのいいね!をありがとうございます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアエンターテイメントシステムリモコン電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 03:52:24
トーヨータイヤ 新製品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 00:29:28
暖かいけどこの季節は小春日和じゃないよ(*^_^*)のTC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 01:37:41

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
2016/8/16に納車しました 四つ星の車です 汚さず傷つけずをモットーにマイペースに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.