• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月17日

イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 <午後の部>に参加しました!

イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 <午後の部>に参加しました!
「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。




トロフィー争奪戦を終えて、午後のメニューは「限界走行」体験です!




午後メニューは昨年に続いて2度めの体験となりますが、昨年といえば・・






Photo by あ~るん58さん





とまあこんな感じで、止まれない!!曲がれない!!のオンパレード。

とても苦労したのを、あらためてブログ見て思い出しました。





で、今年は・・






Photo by kawa2106さん




う〜ん、マンダム
( ´Д`)y━・~~






進歩したのかしてないのか、イマイチ分かりませんね。

というわけで、データで振り返ってみようと思います!





<限界メニュー その1> フルブレーキング


直線を90km/hまで加速して、目印のパイロンでブレーキを踏んで、目標のパイロン手前で完全停止です。

ひとくちにフルブレーキングといっても、闇雲にペダルを踏めばいいってわけではなく、「はじめゆっくり、だんだん早く」の超高速バージョンwってところでしょうか。踏み方がまずいとタイヤの性能限界を引き出せなくて、結果制動距離も伸びてしまいます。

各自の走行前に、タッチ_さんのお手本を同乗で見せていただいたのですが、停止後にG-Bowlから「イイですよ!」とオネーサンの声がしたのにはビックリ! 一生に一度はそんなブレーキを踏んでみたいものです(笑)




さて去年のワタシ







そして今年・・





ちょっとお釣りが来ちゃってるのは、微妙に足が動いたからでしょうか?
それでも自己記録更新の1.1G出ました。


さらに2本目は





昨年とそれほど変わらない感じです。


ただ昨年一度体験してるだけあって、今年は落ち着いてペダルを踏めた気がします。





<限界メニュー その2> フルブレーキングからの限界1.0G連続コーナリング


で、冒頭の「つんのめってる」写真ですw

直線90km/hからのフルブレーキングに続いて、左→右へと連続するコーナーをタイヤの限界ギリギリ狙って走ります。




さて去年のワタシ・・





去年はブレーキングからの左回りだけだったのですが、ブレーキから旋回へのGが繋がってないのが一目瞭然です。



そして今年は




2本走ってみたのですが、う〜ん・・ですね。




これで終わりかな? と思ってた矢先、タッチ_さんが参加者個々のクルマで試走するというサプライズが!!






Photo by ともンダンさん *以下3カットも




もう、同じクルマとは思えない動き!!

いきなり他人のクルマに乗ってバッチリ決めちゃうタッチ_さん、流石です!!




「こんな感じね。じゃあ頑張って!」とタッチ_さんと運転交代して、もう1本トライします。






おりゃ〜〜




まだまだ〜




どうだ〜



てな感じで気持ちよく走って、こんなログになりました!







初めての青1wのときもそうだったけど、タッチ_さんの残像が残っているうちに走ると、まあまあそこそこ走れちゃうのが自分でも不思議です。





そしてあっという間に午後の特別メニューも終了ですが、こうした限界走行を体験すると、自分のクルマのポテンシャルがよく分かるので、普段のドライビングに圧倒的な余裕が生まれます。


また来年ここで新しい自分に出会えるよう、スキルアップに励みたいと思うのでありました。


タッチ_さん、今年も貴重な機会をいただき、ありがとうございました!




イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年12月17日 16:25
なんか、ボクが色々のクルマでイキナリ限界走行出来ちゃったことに意外に多くの人がビックリしていたようですね(^_^;)。
白状しちゃうと各車の、特にブレーキのフィーリングが全然違っていて、失敗しちゃったクルマもあったのですが、、、(苦笑)
昨年一回経験しているので、今年の試技の後にボクの運転に同乗したときの「違い」はハッキリわかったようですね。各人の報告ブログを読むと、特に今回初めての人はクルマの動きの違いまでは判らなかったようです。
それと、同乗走行の直後に運転するとイイ感じで出来ちゃうのはブレーキ青1と同じwで、人間のその辺りの能力って凄いなぁ、とボクも思います。来年はその辺りを踏まえて、メニューの順番は入れ替えかなぁ。。^^;
コメントへの返答
2018年12月17日 18:54
いやいや、日ごろから関東で折にふれてタッチ_さんの超絶技巧wを拝見させて頂いているので、きっとタッチ_さんならできちゃうだろーなー。。とは思いつつも、こうして実際目の前で100人斬りwwを披露されちゃうと、また新たな感動があるってものです!
失敗しちゃったクルマも・・と仰いますが「そりゃクルマの問題だろ」と皆思ってるハズ(笑)。私のクルマにしても10万キロ超の足回りはグダグダだったわけですから、そんな個々の状況をまるっと引き受けた上で試走に挑むというその男気(^^)に、皆が心を動かされるのです。
はい、2度目の今年は違いがハッキリ分かりました。その感じた違いをなんとかログに残すことができてホッとしています。
タッチ_さん的にはハードかもしれませんが、参加者に実り多き午後メニューの進化も楽しみにしております(^^)
2018年12月18日 17:15
(*´□`)ノハイッ。

じゃあ、今度(σ*´∀`)おねえさんが『イイですね!』って言ってあ、げ、る、


(o´エ`o)b
コメントへの返答
2018年12月18日 20:17

┏━┓┏┓
┃//┃┗╋┓
┃//┗━╋┛
┃//////┃
┃//┏━┛
┃//┣━┓
┗┳┛//┗┓ド
 ┗┓//┏┛ キ
 ┏┛//┗┓
ド┗┓//┏(⌒⌒)
 キ┗━┛ \/


プロフィール

「ブツは受け取った( ´Д`)y━・~~」
何シテル?   12/17 08:53
初めての新車CX-5(KE2FW)も、2022年10月で走行16万キロとなりました! 走ることが大好きです^ ^ 目的地を目指す・・というよりも、ただただ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タービンからのオイル漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 12:22:30
自作マスターシリンダーストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 09:17:49
無いなら作っちゃえ~ 光る純正風スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 23:17:59

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
人生初の新車です!まったりとロングを走るのが好きなので、ディーゼルは自分に合ってると思い ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation