「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事
※この記事は
【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
トロフィー争奪戦を終えて、午後のメニューは「限界走行」体験です!
午後メニューは昨年に続いて2度めの体験となりますが、昨年といえば・・
Photo by あ~るん58さん
とまあこんな感じで、止まれない!!曲がれない!!のオンパレード。
とても苦労したのを、あらためてブログ見て思い出しました。
で、今年は・・
Photo by kawa2106さん
う〜ん、マンダム
( ´Д`)y━・~~
進歩したのかしてないのか、イマイチ分かりませんね。
というわけで、データで振り返ってみようと思います!
<限界メニュー その1> フルブレーキング
直線を90km/hまで加速して、目印のパイロンでブレーキを踏んで、目標のパイロン手前で完全停止です。
ひとくちにフルブレーキングといっても、闇雲にペダルを踏めばいいってわけではなく、「はじめゆっくり、だんだん早く」の超高速バージョンwってところでしょうか。踏み方がまずいとタイヤの性能限界を引き出せなくて、結果制動距離も伸びてしまいます。
各自の走行前に、タッチ_さんのお手本を同乗で見せていただいたのですが、停止後にG-Bowlから
「イイですよ!」とオネーサンの声がしたのにはビックリ! 一生に一度はそんなブレーキを踏んでみたいものです(笑)
さて去年のワタシ
そして今年・・
ちょっとお釣りが来ちゃってるのは、微妙に足が動いたからでしょうか?
それでも自己記録更新の1.1G出ました。
さらに2本目は
昨年とそれほど変わらない感じです。
ただ昨年一度体験してるだけあって、今年は落ち着いてペダルを踏めた気がします。
<限界メニュー その2> フルブレーキングからの限界1.0G連続コーナリング
で、冒頭の「つんのめってる」写真ですw
直線90km/hからのフルブレーキングに続いて、左→右へと連続するコーナーをタイヤの限界ギリギリ狙って走ります。
さて去年のワタシ・・
去年はブレーキングからの左回りだけだったのですが、ブレーキから旋回へのGが繋がってないのが一目瞭然です。
そして今年は
2本走ってみたのですが、う〜ん・・ですね。
これで終わりかな? と思ってた矢先、タッチ_さんが参加者個々のクルマで試走するというサプライズが!!
Photo by ともンダンさん *以下3カットも
もう、同じクルマとは思えない動き!!
いきなり他人のクルマに乗ってバッチリ決めちゃうタッチ_さん、流石です!!
「こんな感じね。じゃあ頑張って!」とタッチ_さんと運転交代して、もう1本トライします。
おりゃ〜〜
まだまだ〜
どうだ〜
てな感じで気持ちよく走って、こんなログになりました!
初めての青1wのときもそうだったけど、タッチ_さんの残像が残っているうちに走ると、まあまあそこそこ走れちゃうのが自分でも不思議です。
そしてあっという間に午後の特別メニューも終了ですが、こうした限界走行を体験すると、自分のクルマのポテンシャルがよく分かるので、普段のドライビングに圧倒的な余裕が生まれます。
また来年ここで新しい自分に出会えるよう、スキルアップに励みたいと思うのでありました。
タッチ_さん、今年も貴重な機会をいただき、ありがとうございました!
ブログ一覧 |
インテリジェント・ドライブ・マイスターズ | クルマ
Posted at
2018/12/17 01:10:20