2009年05月07日

結局、フルOHになってしまいました…。
あ~ぁ、またタダ働きですわ~ぁ。
詳しい内容はココ↓
Posted at 2009/05/07 22:45:57 | |
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シルビア | クルマ
2009年05月02日

先々月にヘッドガスケットを組んだS14がまたまたやってきました…。
どうやら水のエア抜きをしていたら、急に水温が100度を越え、ブクブクと水が溢れ出したという事でした。
これは作業ミスかもしれないと思い、赤シルガレージに入院です。
続きは本家blogで
Posted at 2009/05/03 00:28:56 | |
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シルビア | クルマ
2009年04月26日

久々に走って、本当に疲れた。
実は昨日午前2時まで飲んで、グロッキーになっていたのはココだけの話しで…。
詳しい内容はココで↓
Posted at 2009/04/26 21:47:04 | |
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シルビア | クルマ
2009年03月29日
S14の方ですが、先週のブログで2次エアーを吸っており、それが原因で調子が悪いと書きましたが、結局調子が悪いのは変らず…。
それからずっと悩み続け、やっと原因が発覚しました。
もともと、このS15ハーネスは、S14に取り付けられていましたが、途中で配線ブッタ切り状態で、自己診断も使えない状態でした。
それじゃ、トラブルの元だと思い自己診断が使えるように元に戻し、また、電源系ももとのS14に合わせ作り直しました。
だって、もとのハーネスは、インジェクター電源がイグニッションコイル電源から分岐させており、これでは、電圧低下で高回転時に失火を起こしやすくなりますし、インジェクターも電圧が確保できず燃料が薄い状態で走ることになりますからね。
一番ビックリしたのは、ACCバルブ・NVCS・O2センサーの電源の線がブッタ切られておりました。つまり、動いていなかったってことですわ。
これをちゃんと戻した状態で、現車合わせのコンピューターを取り付けると・・・・
そりゃ~動きませんよね。
ってことで、ACCバルブ・NVCS・O2センサーのカプラーを外して、エンジンをかけると前の状態に戻るってことですよ。
ちゃんと治して、調子悪くなる車ってどうよ…。
だいいち、その配線を作ったショップも悪いし、その状態で現車セッティングをしたショップも悪い!
ええかげんなショップって、客がこれやってくれと言われ、その通りにやって、てきと~にコンピューターで帳尻合わせてしまうって、どうなの?
まぁ、素人相手だから、適当にやって「パワーでましたよ~!」と言って、もっと金を使わせていく。
商売上手といえばそれで済むかもしれないけどね…。
それに、それを知らずに乗っている旧オーナーはもっと悪い!!
やっぱり、自分の車に付いている物が、どんな物がついていて、どうゆう風にセッティングされているのかを知らないとね。
命預けて乗る車なんだから、ちゃんと分かってやらないとね。
今回のS14の若い子と旧オーナーもよく言うんだけど
「D1走ってしるあそこのショップだから、大丈夫です」とか、社外パーツをやたらと信用する。
いくらD1走っているショップだからと言っても、あの配線のままセッティングする?
私なら、配線治してからセッティングしてやる!って言いたいですね。(ROMチューンはできませんが…笑)
最後は、私の独り言だと思って流してください(笑)
取り合えず、色々悩まされた1週間でした。
しかし、この無駄な1週間って言う時間を返せ~!!
この時間を工賃として換算したらどのぐらいになるのだろうか?
Posted at 2009/03/29 23:28:19 | |
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シルビア | クルマ
2009年03月29日
振り返ると、1週間日記を書いていなかったので…
23日月曜日
休みだったのだが、午前中にS14を片付けて赤シル号で中山サーキットに走りに行こうと思ったのに、S14の調子が悪い…。
前日に配線をチェックしてもらい、おそらく間違いないと思いながら、ヘッドカバーを外しバルタイと点火時期をチェックするが問題なし。
配線をもう一度めくり、ピンチェックをするが問題なし。
そうこうしていたら1日が終了してしまった…。
24日火曜日
遅出勤務。この日はS14を触れず終了~。
25日水曜日
準夜勤務。もちろん昼間にS14をチェックするが、なんだかよく分からん状態になってきた…。
何が悪いのかサッパリ分からん…。
26日木曜日
本日も準夜勤務。なんか調子が悪い。
熱っぽいし、下半身がダルイ…。徐々に熱も上昇し病院に行ったら…。
インフルエンザ!!
と言われてしまいました。この時期にインフルエンザ!?
S14に悩まされて、娘のインフルエンザを貰ったらしいです。
もちろん、準夜には行けれなくなり、勤務を交代してもらいました。
27日金曜日
一日中寝ていて終了。
タミフル服用中。
28日土曜日
本当は勤務の予定でしたが、交代してもらいました。
朝、息子と嫁を送って行き、後は寝て過ごしていましたが、やっぱりS14が気になる…。
配線図を広げ、何が悪いかを再度チェック。
と!一つ気になることが。
夕方には、先週緊急ピットインして結局治らなかったMR2を治しに、すいか。君がやってきました。
ドラシャを外してなにやらゴニョゴニョ・・・
隣でS14を少し触りましたら、見事にエンジンスタート!!
アイドリングもバッチし!!
やっぱりね!
原因を見つけたらそんなもんですわね。
当然、オーナーと部品を提供してくれた旧オーナーを呼び出し、思いっきり説教しとしましたわ!
こんなのありえんわwww
もちろん、今日持って帰れっていってエンジンをかけようとすると、バッテリーがぁぁぁ・・・
セル回しすぎて、プラグがカブってしまい、もう一日入院決定。
29日日曜日(本日)
しっかり、バッテリを充電して、プラグも掃除して無事にエンジンスタート。
オーナーさんに来てもらい、乗って帰ってもらいました。
1週間後に再診予定です。
いっぽうMR2は、すいか。君が朝からゴソゴソ。
やっぱり、俺たちって頭おかしいわ~(笑)
体調の方は、S14が取り合えず片付いたので、ホッとしたのか熱はありませんが咳が結構でますね。
午後にはMR2も無事治り、F1を見ていたら457氏がやってきました。
どうやらS200のヘッドガスケットが抜けたみたいですわ。
修理の計画を立て、すいか。君を見送って本日終了~。
いろいろあった1週間でしたわ。
終わり
Posted at 2009/03/29 22:42:17 | |
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シルビア | クルマ