• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤シルのブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

ヘッドガスケット組み込み

ヘッドガスケット組み込み久々に大物の作業依頼がきました。

作業内容は、ヘッドガスケット組み込み依頼です。











続きは本家blogで↓
Posted at 2009/02/24 23:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2009年02月23日 イイね!

ランサーエボリューションⅩ

ランサーエボリューションⅩ本日も試乗です。

本日の車は、ランサーエボリューションⅩです。

エボ7君から情報を頂き、水島の方面へいっていきました。
どうやら、三菱の工場近くにあるディーラーにエボⅩが置いているらしい。

試乗した車はSSTモデル。つまりAT車ってことです。

この車の、ツインクラッチ(SST)のフィーリングはどうなの。

営業の方に車を準備して頂き、乗り込むと、色々なボタンが付いています。
適当に営業のお兄ちゃんに聞きながら設定を変えてみますが、いまいちよく分からん…。

つまり、スポーツモードで良いってことだね。

この機能については、エボ7君のブログで…。


早速、マニュアルモードにして発進します。

が、やっぱり車体が重たい…。

本日は、家の妻も付いてきたので助手席同伴。
営業のお兄ちゃんも合わせて、3名乗車。

走り出して、速全開!
シフトアップ…。

なんだか、普通のAT車ぐらいの間隔でシフトアップされます。
パドルシフトを押して、少し間隔があいてシフトアップされますね…。

一方シフトダウンは、ちゃんと回転を合わせてダウンしてくれます。

しばらくストップ&ゴーを繰り返していると、

あれ!?

シフトアップが早くなった。
スポートモードでも違和感のあるシフトアップでしたが、シーケンシャルに乗っているような感覚…、と言うより、ゲームセンターの車のゲームみたいな感覚になってきました。

これは面白い!!

車体は重たいのですが、剛性感はやっぱりイイね!

ついでに、通常のドライブモードでも走ってみましたが、回転が下がると勝手にシフトダウンしてくれる。

もしかして、ドライブモードで山やサーキットを走れちゃうかもしれませんね。


試乗が終わり、エボ7君にお礼の電話をいれると、

「モード切替を長押しすると、スーパースポーツモードになるんですよ。」
「そしたら、もっとレスポンス良く走りますよ。」

そんなん、営業の兄ちゃん教えてくれんかったわ~ぁ。


スタイルも嫁が気に入ってくれたのですが、私は三菱のマークがどうも・・・

なんか、鉛筆みたいで嫌なのですが、最近の車の進化には本当に驚かされます。


新車価格で400万弱。

やばい・・・本当に欲しくなってきた。
Posted at 2009/02/23 22:51:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2009年02月19日 イイね!

BMW M3

BMW M3本日はお休み。

なにもすることがなくてヒマだった。
家でじっとしとけない性格なので、BMWのディーラーに行ってきました。

なぜ、BMWかって…。

先日、新型のZに試乗したのだか、パドルシフト車に乗ってみたい衝動にかられ、次に頭に浮かんだ車が、BMWのM3だったのです。

今頃になって、その様な車を探しているかって…。

実は、家族車を買い換えたいと思っているのですが、その条件として、

乗車定員が4名以上であること。
AT車であること。
スポーツ走行が楽しめる。

ポイントはAT車でも、マニュアル感覚で走行でき、なおかつ妻も運転出来る所でしょうか。

最近の電子制御は発達しているようで、Zのパドルシフトでも、マニュアル感覚で運転でき、ATとしても使える。
しかし、Zは2シーターなので、この条件から除外…。

じゃ、4人以上乗れる車の候補としては、BMWのM3(E46)、V36スカイラインクーペ、ランエボⅩなど。
実際には、35GT-Rなどもあるが、購入するにあたって現実的な値段で言うと、こんな物かな?

結果的に、BMWのディーラーと中古車販売の営業所にいったが、E46のM3が無かったので、試乗は出来ませんでした。

たまたま、現行のM3があったので、写真を撮ってきましたが、一言で言うと…

カッコイイ!!

しかし、1000万以上する車は、宝くじがあたらないかぎり、乗れることがないでしょう…。


BMWのM3(E46)に乗りたいかと言うと、SMGⅡなら実際に購入するのに手が届く金額であり、また、マニュアルのトランスミッションを電子制御でセミオートマにしている所に興味を持ったからです。

E46のセミオートマチックに関する情報をお待ちしています。
Posted at 2009/02/19 22:31:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2009年02月15日 イイね!

新型Z34試乗

新型Z34試乗何を思ったのか、あまりにも何もすることのない休日だったので、家族でドライブに出かけましたが、やっぱり目的のないドライブは苦痛…。

しばらく倉敷方面に向っていると、突然、神のお告げがありました。

新型Zに乗れ~~

すぐにUターンして、東岡山方面へ。

前々から、東岡山の日産ディーラーに試乗車の新型Zを置いているのを聞いていたので…。


到着して、写真のZが置いていました。

近づいてきたディーラーのお兄ちゃんに、車の仕様をききましたが、どうやら6速MTではなく、5速AT仕様でした。

マニュアル車の試乗車は置いていない事でしたが、新しい車は一応チェックしておかないと。
しょうがなしに車に乗り込むと、コラムシフトが付いていました。

詳しい仕様は調べていなかったので、これは新鮮。

ただ、私の頭の中では、コラムシフトが付いていても、普通のATとしか思っていなかった。


ゆっくりと走り出し、ボディの重量感を一番に感じました。それにつけて低速域のトルクの無さを感じました。
ついディーラーの兄ちゃんに

「これ、なにか制御かけているの?」

と、イチャモンを入れてしまいました。
あと、コラムシフトをガチャガチャといじると、シフトダウンで回転を合わせてくれるのはイイと感じましたが、フィーリングがいまいち…。
回転だけ上がって、なんだかギクシャクする感じ…。

しばらく走っており、前が開いたので、回してみると…

あらビックリ!!

劇的に走ります。それも、5000回転を超えると急にトルク感が出て、一気に8000回転まで回ります。
それに合わせてコラムシフトでシフトダウンをしてみると、物凄くフィーリングが良くなる!

最近の車の電子制御の凄さを感じてしまいました。

ただ、Z34のATは、通常のATトランスミッションを電子制御でコントロールしているので、35GT-Rの用なMTミッションを電子制御でコントロールされるとどの様なフィーリングなのかが知りたいですね。

35GT-Rは、ツインクラッチを使って、ミッションのギアを入れ替えるみたいなのですが、同じ方式を使っているのは、BMWのM3ぐらいでしょうか。

そうゆうことで、今度はBMWを乗りに行こう!


さて、Z34に話を戻しますが、ボディも剛性感があります。やっぱり最近の車の特性なのでしょうか。
剛性を上げれば車重は重たくなるのはあたりまえなのですが、それを感じさせない足回り。
ロールをさせれるほどは走れませんでしたが、乗っていて楽だし、楽しかったですね。

Posted at 2009/02/15 21:58:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2009年02月11日 イイね!

やってしまった・・・

最速戦が終わり、毎日をまったりと過ごしている赤シルです。

最近は、うちの息子が「パパ~ぁ、ガンダム見た~い」と言うので、ガンダム(もちろんファースト)を毎日見ており、一通り全部見たので、現在はZガンダムのアムロとシャーが出会うところまで見ました。


さてさて、本日久々に職場の同僚の車をイジリました。
と言っても、だたのオイル交換なのですがね。

車は、新車のダイハツ・タント。
新しい車は一応チェックしとかないといけませんので、興味津々。

ジャッキアップして、いつもの用にドレンボルトをひねると…。


なんか、液体が青色っぽい…。


こっこれはもしや・・・

ATF!!

普通にオイルパンが付いている方のドレンボルトをひねっただけなのですが…。

よくよく観察しなかった私の責任ですわ。

申し訳ないので、すぐにATFを探しにカー用品店に行き、とりあえず、抜けた分だけのATFを購入。
しかし、このATFをどこから入れるのかが分からなく、車屋の友人に連絡。

「もしかして、CVTじゃないですか?」
「CVTなら専用オイルが必要ですよ」

ガーーン

せっかく、ATFを買ったのに…。
これは明日、返品しに行けばいいけど、20時過ぎたじかんに開いている店ってあるの?

色々考えていたら、ガソリンスタンドに置いているのではってことで、近所のスタンドに運良く置いていました。

物は手に入ったのだか、さて、これをどうやって入れようか…。

よくよく考えてみたら、家にはオイルリザーバがあったのを思い出し、レベルゲージからチューブを刺し込み、キュポキュポをいれて完成しました。


いや~、本当にご迷惑かけました。
しかし、いい勉強になりました。
たまには違う車をイジルのも、いいですね。

今度は間違えないように気をつけないと…。
Posted at 2009/02/11 22:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「86の水漏れ修理 http://cvw.jp/b/263506/44220403/
何シテル?   07/27 12:49
娘の車ですが、TOYOTA(トヨタ)FT86(ZN6)を所有してます。 周り回って、ノーマル状態を愛するようになってしまいましたが、過去にはPS13シルビアに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
8910 11121314
15161718 192021
22 23 2425262728

リンク・クリップ

自己紹介動画を撮影してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 21:34:35
赤シル氏の休日 
カテゴリ:自動車
2007/02/24 00:09:15
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
娘の車ですが、TOYOTA(トヨタ)FT86(ZN6)を所有してます。 周り回って、ノー ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通勤&お買い物専用の車です。
ホンダ エリシオンプレステージ ホンダ エリシオンプレステージ
家族車として乗ってます。 便利性を重視して、ちょこちょことイジってます。 http:// ...
日産 シルビア 日産 シルビア
過去に乗ってたPS13です。 色々といじくりまわして、中山サーキットで3秒台をたたき出し ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation