• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドドさんの愛車 [ダイハツ ウェイク]

整備手帳

作業日:2017年5月7日

ハンドルセンター調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
純正のハンドル→社外のハンドルに交換をした時にハンドルセンターがずれていました。

ハンドルの溝を1コマずらしても、ちょうどハンドルセンターがずれてしまい、いずれはタイロッドを調整しなければ・・・、はい!本日決行ですww

まずはハンドルがまっすぐになるようにし、カミテープを画像のように貼り付けます。
2
作業工程1が終わったら、平な道で直進して車両を停止させます。

すると、画像のようにカミテープがずれてハンドルセンターのずれが分かりやすくなります。
3
リフトがあれば楽なんですが、私のおうちにはありませんので、作業スペースを確保する為パンダジャッキで車両を上げ、タイヤを外します。

画像は、左フロントの画像になります。

タイロッドエンドとタイロッドにピンクのマーカーでマークを付けます。(1本の線のようにつけるとわかりやすくなります)
4
ナット(17㎜)を緩めます。

※タイロッドのねじの方向を見て間違いのないようにします。
5
手書きですいません(笑)

ハンドルがまっすぐの時にタイヤもまっすぐにしたいので、タイロッドを赤い矢印方向に調整します。

※左はタイロッドを縮め、右はタイロッドを伸ばします。
6
今は左の調整を行っているので、タイロッド(12㎜)を縮めます。

私位の経験があれば、調整量なんてチンプンカンプンなので勘でいきますw

1山ずらしてみました。
7
最後にナットを締め付けます。

締め付けたら、タイヤを組み付けパンダジャッキで車両を下げます。

この作業を右も同じように行います。(タイロッドエンドはモンキーがいいかもです)

右は左と違ってタイロッドを1山伸ばします。

左と右の調整量は同じにすること!!
(左右同じ調整量でないとトー角が狂います)
8
ここからがドキドキタイムです。

タイロッドの調整を終え、再びエンジンを始動させ直進します。

カミテープがまっすぐになっているかどうか・・・。

画像の状態が結果になります。

0.数㎜のずれはありますが、走行しても全く気にならなかったので、ここらで終了とします。

深入りは禁物ですからねw

左右同じ量だけタイロッドを調整させればトー角もずれることは無いので、ハンドルの溝でセンターが合わない場合はこの方法が有効です。

※自己責任で・・・。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアスペーサー変更

難易度:

パッと見何か違う感じに。

難易度:

CVTオイルandオイルパン交換メモ

難易度:

ステアリング加工中 ウレタンクリア吹き

難易度:

2021 鯉のぼり♬

難易度:

ステアリング加工中

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月7日 20:25
凄いですね。こんな調整があるとは。
コメントへの返答
2017年5月7日 20:37
ずらし量がわからなくなると、致命的なので必ずマーキングが必要ですね!
2017年5月7日 20:57
どどさん、すげえ

こうやって調整するのですね。
勉強になります!

でも調整して下げて走ってセンター出てなかったら凹みますよね。

一回で決まってよかった!
コメントへの返答
2017年5月7日 21:04
実は私、過去この作業が嫌いだったのです!
やってもやってもサイドスリップのブザーが「ブブー!!」。
Σ(゚ロ゚ノ)ノヒィー!
自分の車だから出来る事ですw
(調整後の試運転は心臓バクバクでしたけどねw)
2017年5月7日 21:04
ドドさん、こんばんは(o´艸`)
ハンドル変えようと思ってましたが、ちょっとじゃなく、めちゃくちゃ大変じゃないですか
?(((゜Д゜;)))
ズレるんですかぁ(இдஇ; )
ちょっと辞めとこうかなぁΣ(´□`;)
コメントへの返答
2017年5月7日 21:10
いやいや、自分で壁を作ってはいけませんっ!!
挑戦こそ人生(*`Д´)ノ!デデーン
(…って、偉い人が言ってました。)
ハンドルセンター狂ってても、真っ直ぐ走りますからモーマンタイ(* ̄∇ ̄)ノ
私も今回が初めての安物社外品交換だったので、ずれるのが普通なのかわかりませんです💧
ぢろさんはどうだったのでしょうかね?
2017年5月7日 21:20
初めまして。DODONGA さん。

何時もいいね有り難う御座います。

以前ハンドルのセンターずれをブログで書いたんですが、今、Dで再・再調整してもらって帰ってきた処です。

結果は大まか直ったみたいですが、暫く様子見してみます。

自分はDODONGA さんみたいな技術も度胸も無いのであんな調整方法は怖くて出来ません💧

まだ気になるようなら『こんな方法で調整している達人が居ます』とDに持ち掛けて見ます。

余りにもタイムリーだったのでついついコメントしてみちゃいました。

すいません😢⤵⤵
コメントへの返答
2017年5月7日 21:46
でかがおさんっ!!
Dに言うてはあきませんよ!!
私、Dで働いていた過去があるんでそちらのDさんも同じことをしていると思いますよw
達人だなんて…何もでませんって…(///∇///)ポッ

真面目にいきますと、
路面の状態やタイヤの空気圧でもセンターは微妙に狂ってくるので原因の絞り込みには時間が掛かるのも事実なんですよね!
まずは様子見が一番かと思います!
2017年5月7日 21:25
こんばんわ(о´∀`о)
お疲れ様ですm(__)m

すごーく丁寧な整備手帳で、勉強になります❗
ただ、タイロッドってなんぞね(*´-ω・)?と疑問が、浮上しまして。。。
そちらに聞きに行ってもいいですかー(≧口≦)ノ
コメントへの返答
2017年5月7日 21:37
マタマター‼
丁寧だなんて…(ヾノ・ω・`)ナイナイ
「タイロッドとは?」⬅これでググれば出るダワサッ!
おっと!こっちに来るダワサ?
Yossysさんとお待ちしておりヤース(*`・ω・)ゞ
2017年5月7日 21:51
了解しました‼

有り難う御座います‼
コメントへの返答
2017年5月7日 21:56
(*`・ω・)ゞピシッ
2017年5月7日 22:31
どどさん‼️ 凄く参考になります。
走行中ハンドルが少しでもずれているのは気になりますよね。
コメントへの返答
2017年5月7日 23:45
ただでさえ細かいことでも気になってしまうので、ハンドルの数㎜のズレはストレス以外なかったです(´Д⊂ヽ
でも、なかなかやるとなったら行動力のなさが…(/-\*)
2017年5月7日 22:55
勉強になります 壁||ω・)ジィ・・・・

ボクはタイヤ外さずハンドル全切りにしてタイロッドにアクセスしてます

作業的にはタイヤ外したほうがやりやすいんですけどね

フロントは車高調整すると毎回トーがズレるので・・・
コメントへの返答
2017年5月7日 23:52
いつも整備手帳を拝見させていただいてます(*`・ω・)ゞ
始めはハンドル全切りにしてやろうと思ったのですが、服装が作業用じゃなかったのと、肩がつりそうで諦めました…( ;∀;)
家の庭で度々肩がつって悶絶したことがあるのでww
あっ、私も車高のせいでトーがずれたのですね!納得しました!!
良情報有難う御座いますっ( ノ;_ _)ノ
※フルードの件、大事にならなくてよかったです(;>_<;)
2017年5月8日 4:58
DODONGAさん、自分のもビミョーにズレてるんですよ。
街乗りは細かくハンドルを動かすので、あまり気になりませんが、高速道路で直線が続く時など気になってました。
Dの営業に相談した事もありますが、まだ調整してません。
これを参考にすれば自分でできるかな?
クリップさせていただきました📎😊
コメントへの返答
2017年5月8日 6:19
私もバイパス等で気になってしまったんですよね( ´△`)
できます!できます!
確か…タイロッド側が12㎜のスパナ、ナットが17㎜のスパナ、タイロッドエンド側がモンキーレンチ(私、おおちゃくして17㎜のスパナを使用していますが、ガタがあるのでナメる可能性大です。)の3つの香具があればできますよ!

車検や点検時にならDで無料でやってくれると思いますが…💧
2017年5月8日 5:12
ぢろさんのステアリングは気にならない(わし的に(〃゚艸゚)プッ)程度にズレてますd(≧▽≦*)www
コメントへの返答
2017年5月8日 6:31
さ、さすがぢろさん…。
私もそんな大きな人間になりたいですw
意外と皆さんと少なからずハンドルセンターがずれてるんですね。(私だけではなかった事に安心(-。-;)ホッ)
2017年5月8日 7:53
調整お疲れ様でした(^^)
センターズレてると運転には問題ないですが気になりますよね(^^;)
自分でタイロッド調整とは凄いです!!!!
経験あれば出来ると思いますが、しかも勘で一発とはさすがです♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

自分も車高下げた時トーが狂ってセンターもズレ業者にやって貰いましたが、これ見て次からは自分でも出来そうです(*´▽`*)ノ♪
コメントへの返答
2017年5月8日 12:10
本当に経験がほんとにないんで、逆に自分が一番驚いてますよΣ(-∀-;)
今日の通勤で16㎞程走りましたが、今までズレタ状態だったので直線でハンドルが真っ直ぐだと変な違和感がありました(笑)
もし、行う際は皆で集まった時にやると心強いですよね!
2017年5月8日 13:46
どどさん、さすがデス٩(^‿^)۶
コメントへの返答
2017年5月8日 16:03
いえいえー(///∇///)
私は前職での経験があったので出来ただけですよ!
逆に新しい事が苦手なので、他の皆さんの整備手帳を見て、すげぇーなぁ!っていつも思っています!
2017年5月8日 18:23
DODOさん、これはやった事にゃぁです。
コレだけでOK なんですか?
トラックにも引用できるかな?
コメントへの返答
2017年5月8日 18:39
これだけでOKなんです!
引用できると思いますがナット等の締め付けトルクがパワーアップしておると予想します(*`・ω・)ゞ
2019年12月31日 10:41
おじゃまします。
キャンバス乗りですが、ダイハツ車でつくりの見た目が同じでしたので、参考にさせて頂きました!
同車種、純正ハンドルから純正ハンドル交換なのに微妙にセンターのズレがあり、溝だけでは調整できない微妙なものでした。

分かりやすくて、特に手書き画像が、参考になりました。
微妙な範囲のズレはナットひと目盛り分ずらしが、私も丁度良かったです。

投稿に感謝いたします!
コメントへの返答
2019年12月31日 11:44
はじめまして!
まさか私の記事が参考になるなんて…(笑)
お力になれて良かったです!

プロフィール

「[整備] #ウェイク タイヤ交換(モータース実施) http://minkara.carview.co.jp/userid/2635104/car/2202406/4631989/note.aspx
何シテル?   02/08 22:27
ドドさんです。 自分の出来る範囲で弄っています。 みんカラの先輩方をお手本に日々がんばっています! よろしくお願いします。 ※えっ?この写真は何って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハンドルセンター調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 07:35:27
クルコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/15 03:52:40
大当たり… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/13 15:12:19

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
子供の頃から大きい車に憧れていました。 家族での旅行にはもってこいの車です。 主に嫁が子 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
通勤車を探そうとどうせなら目立つ色の車を! ボディーカラーを黄色と決めてから車種を絞り ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
AT→MT載せ替え
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
1万3千キロ程通勤で乗りました。 楽しいバイクでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.