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イイね!
2008年01月05日

ブレーキパッドとローターの相性について(考察)

大仰なタイトルですが、内容は大した事無いので期待しないでください^^;

ビッグローター化計画も一段落したClubS_25tです。
今年はブログの更新頻度を上げようと目論んでいますが、果たして…?


さて、純正キャリパーのままでもローターを大径化すれば、制動力がアップするという事は確実に体感出来ました。

当分の間、ビッグキャリパーは必要性を感じませんし、換装資金が無いというのも事実です。
…とか言いながらもオクに良い物件が出品されてたらどうなるか分かりませんけど(滝汗)


ところで、現在は以前のブログにも書いたコチラのパッドを使用しています。

純正パッドと比較して低速時から確実にミューの高さを感じる物ですが、それだけにローター攻撃性も高いようです。
事実、以前のSLDローター使用中に純正パッドからこのパッドへ交換したのですが、純正パッドだと新品ローター表面の切削傷が一向に消えなかったのが、このパッドに替えると速攻で消えたのに驚きました。

また、ダストの少なさを唄っているパッドではありますが、どうしても純正と較べればやはりダストが多いのも事実です。鳴きは全くありませんけど。

今回装着したビッグローターは、サイズの割に軽量なのは良いのですが、材質が軟らかいような気がします。

そこで、もう少し様子を見てからですが、純正パッドに戻すことを考えています。

大径ローターなら、純正キャリパー+純正パッドの組み合わせでも充分な制動力を得る事が出来、また純正パッドならではのダストの少なさという恩恵も享受出来るかと。

色々考えていると夜も眠れません(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/05 22:14:09

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この記事へのコメント

2008年1月6日 8:46
ビックローター化はやっぱり制動力アップするんですね( ・∀・)
ビックローターと組み合わせたら・・・キュって止まりそうですね(^^;

妄想は膨らむだけふくらみますよねwww
コメントへの返答
2008年1月6日 12:14
はい、間違いなくアップします♪

一昨日、仕事初めで社用車に乗ったのですが、ブレーキが効かなくてビックリしました^^;
いつの間にかブレーキを軽くしか踏まない癖がついているみたいです。

仕事が終わって自分の車で帰る時、改めて実感した次第です。

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一度は車から足を洗ったつもりでしたが、やはり改造熱は捨て切れませんでした。。。 車繋がりで出会った色んな人から触発され、現在の愛車を少しずつ弄っています。 ...

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