• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トーシロー@ClubS_25tのブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

…って、久しぶりに心の中で叫びました(;´∀`)
実は、某オクに自分が探し求めていたモノが出品されたのです(;´Д`)ハァハァ
ちなみにホイールではありません(謎

ただ、開始価格はそれなりに高めで最低落札価格も設定されています(´・ω・`)ショボーン

以前から思うのですが、最低落札価格って意味あるんですかね?

例えば、開始価格が1円で最低落札価格が設定されているケースなどは客寄せ行為だという理解が出来ます。
…が、安くない開始価格で更に最低落札価格が設定されているケースは…(´ε`;)ウーン…

最低落札価格を開始価格にすれば良いと思うのは自分だけでしょうか?


いずれにせよ、某オクから目が離せない日々が続きそうです。


密かにコレが今年初のブログだったりします(滝汗
Posted at 2009/01/24 21:43:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月01日 イイね!

問題山積?

問題山積?画像は某オクで落とした例のブツです。

ま、言うまでもなくローターなんですが…(汗
340φ、アルミ製ベルハットの2ピースローターです。
ベルがアルミという事で1ピースローターと比較して軽量です。
バネ下重量の軽減にも貢献してくれる事でしょう。

それにしても単体で見ると素でデカイです(滝汗


さて、今回の内容は長文なので、暇な方のみお読みください<(_ _)>


以前、ピストン固着のHCR32キャリパーからECR33キャリパーに交換した事をパーツレビューに載せました。

その際、勘の良い人はこう思われた事でしょう。
「ローター径が小さいのでは?」…と。
それは全くもってその通りです!


元々、自分が購入したキットは、S15やR32の対向キャリパー(280φローター仕様)をオフセットさせ、330φのローターを取り付けるという代物でした。
なので、当然ながらHCR32キャリパーの時はドンピシャ!だったのですが…。

自分が現在使用しているECR33キャリパーは本来296φローター仕様。
…という事は、キット付属のブラケットだと単純計算で346φローターが必要となる訳です。

でも、知る限りそんなローターは存在しません。
345φローターなら時々オクに出品されますけど。。。


では、今までどうしていたかと言うと・・・

まず、キットのブラケットのままでECR33キャリパーを取り付けると、かなりパッドの外周がローターから飛び出す形になります。

そこで、密かに別のブラケットに交換していました。
それは、R32やS15のキャリパーで324φのブレンボローターを使うためのモノ。
つまり、そのブラケットによるオフセット量は44mm。
それをECR33キャリパーと組み合わせると340φローターが必要な訳で、330φローターだとパッドの外周5mm程度がローターから飛び出す形で使用していたのが実態です。

345φローターという選択肢もありました。
実際、自分が今回落札した340φローターと同程度の価格で345φローターの出品もあります。

しかし、敢えて340φローターを選んだのは自分なりに一つの戦略です。
単にお金が無いという話もありますが、カッコ付けて言えば長期的な野望があるからです(謎

ER34キャリパーとV36クーペの355φローターを組み合わせるという…



( ゚д゚)
そろそろ本題に戻ります。

購入したローターは画像の通り錆びています。
しかし、段付きも無く、スリットもしっかり残っているのでそれは問題無いレベルです。
装着後、少し走れば錆は取れると思われます。

では、何が問題かと言うと。。。

ベルとローターを止めるボルトがキチンと締まっておらず、ガタガタ状態でした。
しかも、その状態でボルトが固着しているという…orz

悪戦苦闘している内にヘキサゴンボルトの頭を1本ナメてしまいました(泣

後は、現行のブラケットがギリギリの設計であるため、キャリパーを削る必要があります。
S14/15シルビアやZ32後期のような鉄製キャリパーと違い、スカイラインのキャリパーはアルミ製なのでその作業は楽だろうと考えていますが…。

いずれにせよ、明日には装着して整備手帳にUPを目論んでいたのですが、無理っぽくなってきました(´・ω・`)ショボーン


そんな訳で気長に行きます^^;
どうか期待せずにお待ちください<(_ _)>


何かオカシイと思ったら、1月1日にUPしてました(恥
実際は1月31日です<(_ _)>
Posted at 2009/01/31 22:00:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月30日 イイね!

何か書かなくては…(汗

何か書かなくては…(汗タイトルのプレッシャーからキーボードを叩いています。

今日は宿直明けで帰宅してから大掃除に明け暮れ…
車を弄る時間は全くありませんでした(´・ω・`)ショボーン

そんな中、自宅PC不調のため、久しぶりにPCショップへ。
目的のブツを手に入れ、徘徊していると・・・

(゚Д゚;)
異様に安いDVDスーパーマルチドライブが!?

実は、自宅の2号機はかなり前からDVD-RWドライブを搭載していたものの、1号機は未だDVD-ROMドライブだったのでした…orz(CD-RWドライブは載ってましたけど。。。)
しかも、そのDVD-ROMドライブが読込エラー頻発等の不調に陥っていたという。。。

そこで、思わず購入しましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
2,980円です(滝汗
バルク品ですが、信頼出来るメーカー製という事で即決!
DVDスーパーマルチドライブも安くなったものですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
今頃DVDスーパーマルチか?というツッコミはご容赦願いますm(__)m

画像をご覧頂くと新しいドライブだけ色が白いのが分かるかと(鬼滝汗




(゚Д゚;)
今年1年、皆様には色々とお世話になりましたm(__)m
本当に有り難うございました!

来年もまた、宜しくお願いします。
来る年が皆様にとって素敵な1年になる事をお祈りします。

Posted at 2008/12/30 21:33:25 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月26日 イイね!

ホントに久々(*´∀`)

かな~りブログ更新をサボっておりましたトーシローです(汗

今年も残り僅かとなりましたが、皆様、如何お過ごしでしょうか?

自分は30日から休みですが、未だ全く年末年始の準備が出来ていません(滝汗


ところで・・・

某オクに出品していたコチラのブツ

コチラにも書いていたとおりの状態だったので、
1円スタートのジャンク品として出品したのですが、

ナント!買った時よりも高い金額で落札していただけましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

世の中、捨てる神あれば拾う神あり?

入院が長引いていたローレルも明後日には帰って来ます♪


しかし、年内にもう一弄りしたかったものの、予算と時間がありません(泣


Posted at 2008/12/26 21:10:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月13日 イイね!

Z34

Z34今日、初めて走っている姿を見ました。

横から見るとホイールベースの短縮化が良く分かります。

スタイリングについては賛否両論あろうかと思いますが…。

リヤフェンダーのボリューム感は相当なモノです(汗
Posted at 2008/12/13 16:21:29 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年11月15日 23:45 - 11/16 03:50、
294.83 Km 3 時間 53 分、
バッジ118個を獲得、テリトリーポイント1190pt.を獲得」
何シテル?   11/16 03:51
一度は車から足を洗ったつもりでしたが、やはり改造熱は捨て切れませんでした。。。 車繋がりで出会った色んな人から触発され、現在の愛車を少しずつ弄っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産純正 WGNC34改 260RS用マスターシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 03:01:25
久々の富士工場夜景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 17:48:04
35ローレルミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 17:41:03

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
実を言うと、C35はこれが2台目です。 希少?な S/R付き後期クラブSターボ。 しかも ...
日産 ローレル 日産 ローレル
いわゆる即ドリ仕様(笑)
日産 ローレル 日産 ローレル
先代のC35(中期)です。 NA故のパワー不足とATが逝かれた為、手放しました。
日産 グロリア 日産 グロリア
平成6年から同15年まで就役。 良い車でした。 自身の車歴の中で最も長く乗った車でもあり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation