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トーシロー@ClubS_25tのブログ一覧

2009年02月15日 イイね!

鬼効き~っ!

鬼効き~っ!勿論、ブレーキの話です(汗

←合成してみました^^

突っ込みどころは多々あろうかと思いますが(笑
ちなみに下の方が今日撮った画像です。。。

さて、Fローター径UPから1週間が経過しました。

走行距離にして交換後300kmといったところでしょうか。
ローター表面の錆も大分取れてきました。
画像では暗くて分かり難いと思いますが…。


ローター交換と同時に導入した新品パッドも当たりが付いてきたようで…
日増しに制動力のUPを感じる今日この頃です♪

正直、ブレーキペダルを思いっきり踏むのが怖いぐらいの効きになってきました(汗

ローター径UPもさる事ながら、パッドのほぼ全面がローターに当たるようになった事が大きいかと。
改めてECR33キャリパーの実力恐るべし!?

見た目的にはは大して違わないのですが、実用的な違いは大きな改造でした(`・ω・´)シャキーン
Posted at 2009/02/15 22:25:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月08日 イイね!

Fローター径UP!

Fローター径UP!
2日がかりでやっと完成?しました。

「もう二度とやりたくない。」というのが正直な感想(汗

見た目的には330φ⇒340φなので大差無いという話もありますが…。


それでも明らかに交換の効果はありましたヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ

バネ下重量軽減により走りが軽くなり乗り心地も向上♪
おそらく燃費にも貢献してくれる?

整備手帳にも書いたとおり、シム無しの状態ですが、気になる鳴きも出ずヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

ダイレクト感のあるタッチが(・∀・)イイ!!ので、このまま行こうかな?とも思ったり。


しかし、課題もあります。。。

3mmスペーサーを入れた所為で、予想通りFタイヤとインナーの干渉が発生(>_<)
既に15mmワイトレでギリギリの状態だったので、無理も無いところですけど…。

ホイールを換えるのがベストですが、中々希望通りの物件は見つかりません(´・ω・`)ショボーン
デザインが良くても、リム幅やオフセットが合わないモノが殆どでして(涙
しばらくはワイトレを10mmに変更して乗り切るしか無いかなと考えています。


話は変わりますが、先週タイロッドエンドを交換しました。

交換後ロードノイズが増加した事を書いていましたが、約300kmほど走ると急に静かに(^O^)
やはり一時的にタイヤの路面への当たりが変化した事が原因だったようです。


とにかく、コレでまた快適な走りが楽しめそうです♪

体はボロボロですが、換えて良かった~
Posted at 2009/02/08 18:53:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月04日 イイね!

ブレーキパッドに関する考察

ブレーキパッドに関する考察…って、また大袈裟なタイトル(´゚ω゚):;*.':;ブッ
内容はショボいのでご容赦ください<(_ _)>

画像は日産純正4POTキャリパー用パッドです。
R32,33,34に共通(ブレンボ除く)

言うまでも無く2種類ですが、違いは分かりますよね?
要は磨耗センサーが有るか無いかという点が最大の違いなのですが…。


センサーがある方(画像手前)は以前に購入してストックしていた物です。
それに対してセンサーが無い方を新しく購入しました。
両方合わせても日産純正パッド1セットより安いのですがw

理由は、某オクで購入した例のローターとの組み合わせだと、ベルとセンサーが干渉しそうだったからです。
折角のアルミ製ベルがセンサーで削れるとマズいので(>_<)
そもそも、ブレンボ用のローターです(鬼滝汗
ブレンボ用パッドだとセンサーの付き方も違うので当然問題は生じないでしょうけど。


無論センサーがあると便利だとは思います。

しかし、社外パッドにはセンサーが無い物が多いですよね?
あったとしても片側だけとか。
コストの問題とか理由は色々あろうかと思います。

個人的には片側だけあれば十分な気がします。
対向キャリパーだと、内側のピストンが一瞬早く飛び出すので、必然的に内側に取付けたパッドが早く減るハズ。
だから、磨耗センサーも片側だけで事足りるというのが自論です。

以前購入したパッドは4つ全て(つまり両側分)にセンサーが付いています。
新規に購入した方は4つ全てにセンサーが付いていません。
実は両者を半分ずつ組み合わせて使おうかと目論んでいたのですが、やはり摩材が違ってました(´・ω・`)ショボーン
そんな訳でまたしてもオクに出品するブツが増えたという事実。。。


何にせよ、今週末にはローター交換します(`・ω・´)シャキーン
Posted at 2009/02/04 22:55:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月02日 イイね!

タイロッドエンドピロ化について

どうも、アライメントによる操縦感覚の違いを痛感したトーシローです(滝汗

昨日の整備手帳にUPしたようにタイロッドエンドを交換しました。

交換直後は鬼のようなトーインになっており、ステアリングの切り始めは重いものの、ある一定の舵角から急に切れ込んでいくという非常に不安定な状態でした(((( ;゚д゚))))アワワワワ

そこで、今日は朝からアライメント調整を行っていました。

しかし、アライメントゲージなど持っていないため、目分量で調整しては少し走ってみる…という繰り返し(恥

結局、取付直後の状態からタイロッドを3回転ほど回した辺りで何とか有る程度まともに走るようになりました( ´ー`)フゥー...ー

そして、僅かにズレていた前後の車高を微調整。

その上でSABに行ってトータルアライメント測定をやってもらいました。

測定結果でリヤは基準値内に収まっていたものの、フロントのトーはグチャグチャ(当然?
まだ基準値を超えるトーインで、しかも左右がズレているという(死
…で、フロントのみ調整を依頼。

調整後は当然ですが、非常に素直に走るようになりました♪


そんな訳でインプレを少々。。。

タイロッドエンドのピロ化により乗り心地は若干固くなりました。
しかし、自分的には不快な固さではありません。

ガタの出ていた純正エンドから新品のピロになった事でシャキッとしたというか、快適になったという感の方が大きいですね。

ただ、ロードノイズは増えました(>_<)
これはタイヤの路面への当たりが変化した所為もあると考えられますので、しばらく走ればマシになるかも知れませんが…。


最大の改善点としては、直進時のステアリングの安定感というかドッシリ感が増した事。

走行中フロントの片輪が路面の凸部に乗り上げた時、バンプトーアウトになってハンドルが取られるような感覚も軽減されました。
これはタイロッドのバンザイ状態が水平近くまで補正出来たお陰だと思います。

素早くハンドルを切った時、純正エンドではワンテンポ遅れてノーズの向きが変わるという感じでしたが、明らかにレスポンスが上がりシャープになりました。
この辺はピーキーになったと感じる人もいるでしょうから、好みが分かれるところかも?

ピロの状態がどの程度まで持つか分かりません(安物は数千kmでガタが出るらしい)が、そんなに高い部品でも無いし消耗品と割り切れば良いのかな?と考えています。




( ゚д゚)
テンションロッドも早く交換しないといけないのですが…。
自分でやるかどうか悩み中((+_+))

画像無しの長文失礼しました<(_ _)>



Posted at 2009/02/02 17:55:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
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バッジ118個を獲得、テリトリーポイント1190pt.を獲得」
何シテル?   11/16 03:51
一度は車から足を洗ったつもりでしたが、やはり改造熱は捨て切れませんでした。。。 車繋がりで出会った色んな人から触発され、現在の愛車を少しずつ弄っています。 ...

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