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トーシロー@ClubS_25tのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

ワイトレのボルトって?

どうも、水面下で活動中のトーシローですw

もう、6月も終わりが近いですね(汗


さて、本日はとある目的(謎)からワイトレのボルトを抜きました。

生贄となったのはコチラ



↓が抜いたボルト達(ピンボケ失礼m(__)m)

長さを測ってみると約42mmでした。

ふと思ったのですが、コレって確か日産純正ハブボルトと同じ長さですよね?

ワイトレの厚みは15mmで、どう考えてもハブ+ローターベルよりも厚い?
…という事は、ワイトレから出るボルトの長さは純正ハブボルトのそれよりも短いという事に??
だとすると、ワイトレに更にスペーサーを重ねるなどというのは言語道断???

まぁ、そんな事をする人は限られているでしょうけど(滝汗








続く?
Posted at 2010/06/27 21:28:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月06日 イイね!

異音解消?(暫定仕様)

気が付けば6月ですね(汗
間もなく憂鬱な梅雨時が。。。


久しぶりの車関係ブログは例によってマニアックなお話になるかも?www


オフ会等でお会いした一部の方はご存知かも知れませんが・・・

自分の35はバックしながらブレーキを踏むと「バキッ!」という嫌な音が出ていました(汗
発生源は左フロント周り。

ブレーキパッドを交換した直後は音が止んでいたので、キャリパー関係である事は明らかでした。
しばらく経つとまた同じ状態になりましたので…


そこで、本日は予備に持っていたキャリパーと交換してみました★
勿論、同じBNR32(標準車)キャリパーです。
同時に思うところがあり、パッドも交換しました。(新品ではありませんけど。。。)

更に、ナックルとブラケットの間のワッシャを微調整してセンター出しの精度を上げました。

対向キャリパーの場合、ブレーキング時に外側のピストンが内側のピストンより若干遅れて出てくるそうな?
…という訳で、外側のピストンとローターのクリアランスを微妙に狭くセッティングしました。
(単に手持ちワッシャの厚みの関係でそうなっただけという話もありますが…(滝汗)

そして、今まで入れてなかったシムも導入!


暑さの所為で集中力が低下していたのかミスを連発し、作業時間は3時間近くに及びました。

最もショボいミスは・・・

右キャリパーを外し、別キャリパーに交換したつもりが、取付後、ふと見るとブリーダーが下にある???

既に外していた左キャリパーを取り付けていたという信じられないミス(恥



作業完了後、少し走ってみました♪

とりあえず、異音は消えました(^O^)/

Bペダルの踏み代が若干増えたような気もします(´・ω・`)ショボーン
エア抜きが完璧ではないのかも?
もう少しやりたかったのですが、手持ちフルードを使い切ってしまい…orz

まぁ、シムを入れた事でシムレス時のダイレクト感が損なわれたのかも知れません?

コレでしばらく様子を見ながら次のキャリパー&ローターを…?(謎




Posted at 2010/06/06 20:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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