• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月12日

家にやってきた320i(E90)と、笠森観音へ・・。

家にやってきた320i(E90)と、笠森観音へ・・。 皆様こんばんわ。

雨が多く、風が強い日が続きますが、お元気でしょうか?

ご訪問くださいまして、誠にありがとうございます<(_ _)>





私は最近、娘の束縛に悩まされております(^^;)
いつも一緒に居て、優しくし続けないと、怒り出します。
「パパ、パパ、こっちこっち」・・リアルで少しノイローゼになりました(*_*;

昨夜、パソコンを開こうとしたら、娘に手を噛まれました。

見事な歯型(笑)。
束縛が激しい女性は苦手ですが、まさか娘がそうなるなんて・・。

ご経験豊富な皆様、どうか、お知恵をお貸しください<(_ _)>





今回は、家にやってきた320i(E90)について、書かせて頂きます。

10日に、家に来ました。

息子は、朝パジャマのまま、青い車の所へ行って「これ、うちの車?一回だけ乗せて」と。
娘は車のドアノブをガチャガチャやって、「青い車、きれ~い☆開かないよ~開けてよ」と。
私も車を把握したかったので、さっそくですが笠森観音へ行ってきました♪





プッシュボタンでエンジンをかけ、少しブリッピングして音を聞いてみました。

ブァン♪ブァン♪プォォォ~ンッ・・♪
ジェントルなのに、軽快で小気味いい音です、まさに正統派。

車に乗った息子は、白いアルファの方を見ています・・。
察した私が「アルファも置いておくよ」と言ったら安心したようで、「青い車で行こう」と、納得した様子。
娘は、「早く~GOGO~」と、指揮官ぶりを発揮しております。





走り出して感じたのは・・。

全体的に高品質、車としての完成度が、ドイツ車は圧倒的という事。

E46→E90への変化として、全体的に大人っぽくなったと感じます。



ブレーキは、パッドがローターをガシガシ噛みたがる感じで・・減りそうです(笑)。
硬いタッチで、短いストロークです。
安全な場所で、フル制動を試しましたが、良~く止まります!
ABSの効きが細かく、ブレーキバランスもリアがしっかり効いており、4輪使って制動し、ビックリするほど短い距離で止まってくれます。



曲がるときの姿勢、うっとりします・・。

ステアリングを切って、ノースがイン側に吸い寄せられ、同時にリアが居てほしい位置に居てくれて・・。
ドライバーを中心に旋回、泳いでいるみたいです。
前後重量配分50対50、素材は味付けに勝る、再確認しました。



BMWが拘る、太く小さ目のステアリングとギア比。
重くてしっとりした感触、セダンという事を忘れそうです。
320iのステアリングギア比は適度にクイック、アルファ147のように超クイックではなくて・・。
反応も、舵角小だけ超クイックで舵角中・舵角大は適度にクイックのアルファ147に対し、BMW320iは舵角小・舵角中・舵角大、どの舵角でも適度にクイックに曲がってくれます!
フロントのトーアウトも、この普遍性に協力しているのかもしれません。



脚ですが、Mスポーツだけに、体が引き締まった格闘家のようです。

ストロークが短く硬く、短いストロークを唯意義に使っていて、減衰がしっかり効いていて、あらゆる跳ねを抑えてくれています。
段差は一発で「バンっ」と収束、車体を絶対に暴れさせず、何があっても動じない動き・・。

ボディー剛性も感心するほど高く、脚も堅いため、ロープロファイルなのにタイヤが一番たわんでいるのでは?と錯覚するような感覚があります。



エンジンはNA直列4気筒です。

搭載位置・・超フロントミッドです。
4気筒とは思えないぐらい振動が少なく、ヒューンと、軽々と回ってくれます。

エンジン屋、どれを作っても、よく出来る♪





高速で、前のポルシェ911も気持ちよさそうに走られていました。

320i、ドイツ車あるあるで、直進安定性が非常に高いです。

車線変更で反復横跳びを試しましたが、この車は高い速度域でも適度にクイック、安定さを失わずに曲がってくれます。
風が強い日でしたが、影響をあまり受けず、空力も良さそうです♪

高速道路の速度域からの加速は、少しパワー不足を感じるぐらいかなと予測しておりましたが、トルク特性が良いのか、6段ギアが良いのか、必要な加速はしてくれることが、嬉しい発見でした(^^




高速を降りて、山道へ・・。

「ロールが少なくなってる!」
過去形なのは、E46Mスポーツの動きが頭に入っているため、このE90がどのように変わったかが事細かに解るためです。
ロールを抑制しいい意味で横曲げ応力の弊害を減らし、むしろ内側のタイヤの荷重を抜かない事による合計CFのアップという恩恵、「ストラットを活かす味付けに進化した」と感じました。



きついコーナーが連続する道でも、パワーに頼らず、高いアベレージスピードで走ってくれます。

思ったよりも進入→旋回スピードが高く、速度や車重も感じさせない不思議さ・・。
Mスポーツでサイズアップされたタイヤ(F225 45 17,R255 40 17)も効いているとは思いますが、4気筒になったことによるノーズの軽さ、そしてサスの進化によるトラクションのかかりの良さも効いていると思います。



予想した以上に、E90の良さ、体感しておりました♪
私がメルセデスに絶対の信頼を置いているだけに、メルセデス党の方にこそ、お勧め出来るBMWのモデルとも感じました。





目的の笠森観音へ到着・・。

木の生え方、そびえたつ階段・・。
何も考えず来てしまったこと、少し後悔しました(^^;)

急な山道を登ると、沢山の大きな木がお出迎え。

この木の穴、中を通ると、子供を授かれるそうです!

私、知恵の輪状態で体を通して、その後に知りました(^^;)
「大丈夫です、2人居ますので、他の方に子を授けてあげてください」と、言っておりました・・。



昇り切ったら、やっと見えてきました。

まだ、上に行くんです(笑)。

この建物、昇っているとき、夢の中のような不思議な世界を感じました。



天守閣からの風景。

こんな場所に住んでいたら、一つ高い視点から自分を客観的に見ることが出来そうです。



熱かったので、娘はイチゴのかき氷を。

息子は「緑じゃなきゃ嫌だ」と言い、宇治金時を待っています(笑)。





帰りは、ここのお店へ・・。

目的は、アンコがたっぷり詰まったモナカです♪





その後も走り続け、やがて「無の感覚」、覚えていました・・。

車が吸い寄せられるように走っていた、ドライバーはただそこに乗っていたって感じです(^^;)

究極のバランス、その世界は「無」なのですね・・。





BMWの駆け抜ける喜びという言葉・・。

メーカー様は運転する人に、人馬一体になった快感、ワクワク感、これを味わってほしかったのかな?と思いました。

少しだけ、バイエルンの空と雲、異国の日本で感じた気がします。





最後までお読みくださいまして、誠にありがとうございます!
ブログ一覧 | BMW320i | 日記
Posted at 2020/07/12 20:48:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミルクボーイ風にアルファロメオ
樫井ゲンノスケさん

320i(E90)で、地元の峠へ・ ...
Kolnさん

3年4万キロ
ルカちゃんさん

だからアルファに乗ってみました。
魂Zさん

15代目クラウンRS。試乗後雑感。
Super Cityさん

アバルト・595、試乗。
Kolnさん

この記事へのコメント

2020/07/12 21:48:21
こんばんは。
よいクルマに出会えたようで何よりです。これからは、SLK、アルファ、BMWとその日の気分やシチュエーションで選べるんですね。なんと羨ましいことかと😋
三車種乗り比べブログを楽しみにしています。

追伸 うちのEワゴンは急に限界を迎えました。直すことを検討しましたが、私の人生の時計と財布を考え、たぶんドナドナです。
コメントへの返答
2020/07/13 12:48:27
ちょび819さん、コメントくださいまして、誠にありがとうございます<(_ _)>

ひあ、予測以上に優秀な車で、今までソンタクをしていたんだなって、感じました(^-^;
ノリ比べ、系統が全く違う車だけに、比較にならないかもしれません(笑)。

Eワゴン、急にということは、故障や消耗があちこち出てきたパターンですよね・・。
全部完璧に治すと、買い替えた方が安いと考えてしまいますよね・・。
おっしゃる通り、人生の時間は有限で、できる事や最適な物って、その時々で変化すると痛感しております。

今のちょび819さんにとって最適で良い車、見つかりますように願っております(^^)/
2020/07/12 22:11:33
こんばんは。

娘さんは今だけですよー^_^
そんなにパパを慕うのは! 
年頃になれば悲しい程、離れて行きますよ。きっと!

E90は乗ったことがありませんが、手に取るようにフィーリングが伝わって来ました(^.^)

50:50のバランスに拘るBMWで駆け抜けたら最高でしょうね!

次は、Audiのインプレをお願いします(^。^)
コメントへの返答
2020/07/13 12:57:17
モトじいさん、コメントくださいまして、誠にありがとうございます<(_ _)>

今だけ、そうですよね、大切な時間なんですよね(^^;)
子供の頃にどれだけ愛されたかは、その子が大人になった時に前向きに前進する原動力となるだけに、娘との楽しい時間を造ります☆彡

私のつたないインプレ、感じてくださってありがとうございます!
知っているつもりで知っておらず選択肢から外しておりましたが、改めて、BMWの良さ、再確認しました(^^;)

アウディ、よく出来ていますよね・・!
TTとA4を試乗した際、駆動系も物凄く良く、技術大国ドイツの工業製品の圧倒的差な優秀さを感じました◇
2020/07/12 23:37:42
こんばんはであります‼️(⌒‐⌒) ご息女様・・立派なパパッ子ですね……‼️( 〃▽〃)
かまって、かまっては・・・お父さん・・大好きの証拠・・ですね・・(ノ´∀`*)
藤十郎も何時かは・・・BMWを・・・できれば・・とは言え・・楯無号(FD3S 6型)と同じブルーとは・・・奇遇であります‼️(爆)(;A´▽`A ご子息様はやはりアルファに気持ちがある様でありますね‼️("⌒∇⌒") 0・・との表現・・興味深いであります‼️(爆)(゜ロ゜;ノ)ノ 零戦(FD3S)も捨て難いがメッサーシュミット(BMW)もと悩む藤十郎であります‼️(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
コメントへの返答
2020/07/13 13:07:28
藤十郎さん、コメントくださいまして、誠にありがとうございます<(_ _)>

そうなんですね!
恥ずかしながら、家族から言われるまで、娘が私の事が好きって気が付かず、「なんでベッタリくっついてくるんだろう?」と、罰当たりな思考をしておりました(^^;)
昨夜も、ぴったりくっついて寝ました(笑)。

息子は、そうなんです、アルファが好きで、でもBMWも気になってきたっぽいです(笑)。

320iは、マツダで例えればRX-8に似ている気がします、ボディと足が勝っていて、でもよく曲がる動きで・・。

FD3Sは、日本車で最も、開発者の方がやりたいように作った、名車だと思います!
ロータリーエンジン、今や国宝に指定されていないのが、可笑しいぐらいです(^^)/
2020/07/13 10:32:06
おはようございます(*´∇`)
小学生の頃、一つ年上の女の子で感情が爆発すると噛む子が居ましたが(その子の妹さんが良く噛まれてた)
単純に、お母さんが忙しい人だったので構って欲しかったんじゃないかなぁと思ってます
笠森観音は、親父がよく山歩きのトレーニングに行くのですが
、結構いい運動になりますよね(*´∇`)
房総横断道路は、個人的にも結構好きです。
コメントへの返答
2020/07/13 17:13:57
黒森鋼さん、コメントくださいまして、誠にありがとうございます<(_ _)>

お話、勉強になります!
兄弟そろってという部分、共通項は親と言う意味でも、特に印象に残りました◇
愛情といいますか、コップの中身がいっぱいになってあふれ出る状態になっておらず、もっと欲しい~という状態なのでしょうね(^^;)
うちの娘は、コップが大きいみたいです(苦)。

お父様が、笠森観音に行かれるのですね☆
けっこう上がりますよね(^-^;

房州の道路は、千葉県で最も楽しめる道で、ドライブにもいいですね!
個人的には、天津小湊に抜ける山道も、急勾配とタイトなコーナーが連続して好きです♪
2020/07/13 20:27:36
納車おめでとうございます!
BMWらしい、最後のBMWのような気もします。
メルセデスもそうですが、この時代より先って電子デバイス山盛りになってきて、自身で動かしているダイレクト感が本当に希薄になるんですよね。
これまでBMWは毛嫌いしてきたこともあり一度も所有したことがなかったのですが、最近は食わず嫌いをやめて色んな車に乗ってみたいです。

僕は最近、車への関心がさっぱり失せてしまい最近購入した社用車のヤリスしか乗ってません(苦笑

Kolnさんの試乗記を拝読して少し関心が戻ってきました(笑)
素敵な記事をありがとうございました!
コメントへの返答
2020/07/13 20:59:35
VDUBさん、コメントくださいまして、誠にありがとうございます<(_ _)>

毛嫌いしてきた、というお言葉、凄く共感します!
何故ならば私も、BMWは避けてきた選択肢だったためです(^-^;
これだって車を選べず、逆発想の行動をしてみたら、あれ?スポーツが楽しい、いいじゃん!的な(苦)

感心がさっぱり失せたというお言葉、人事とは思えません!
私は最近政治や体にいい食事に関心が湧き、あれ?こんな自分も自分なんだってなっていました(^-^;
真っ直ぐで熱いVDUBさんだけに、誰よりも妥協せず高いテンションで車と向き合い続けるためのエネルギー、相当な量ですよね!
ちょっと車とは距離を置かれ、多趣味という才能を活かされ別の楽しい事をされるのも、素敵な時間になることと思います☆彡

とんでもありません、私も最近、車が、よく解らなくなっていたんです。
距離を保ち、ある意味気楽に、車趣味を続けております(^^;)
2020/07/14 00:22:56
kolnさん、こんばんは🌙

ブログや愛車紹介にいいね👍を頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

まずはE90納車おめでとう🎈🎊🍾🎉㊗️ございます👏

僕もポルシェに乗るまでは約20年に渡りBMを乗り継いできました。
メルセデスと違いBMはあくまでもドライバーズカー(最近のメルセデスはかなり方向性を変えてきてますね)。
駆け抜ける喜びと言うキャッチフレーズがぴったりです。
エンブレムも飛行機のプロペラ、流石飛行機のエンジンから始まったメーカー、生粋のエンジン屋です👍
kolnさんのインプレを拝見し、僕も久しぶりにBMのステアリングを握ってみたくなりました。
これだけ詳細にインプレを書かれるkolnさんには、是非911にも乗って頂きたいですね。しかも役物の911に!
どんなクレバーなコメントを書かれるのか読んでみたいです。

娘さん、可愛いですねー。
パパっ子なんですね、羨ましいです😚
僕は女の子が欲しかったのですがコウノトリは何故だか男の子を運んできました😅。
きっと思春期ともなれば、こちらからお願いしても一緒に居てはくれないでしょう。
それまで、貴重な娘さんとの時間を大切になさって下さいね。

コメントへの返答
2020/07/14 20:31:54
ややこし屋オヤジさん、コメントくださいまして、誠にありがとうございます<(_ _)>
重ねまして、持ったないお褒めのお言葉、嬉しい限りです!

BMWからポルシェ、素敵な車生活ですね☆彡
おっしゃる通りBMWはエンジンとハンドリングに拘って作ってありますね!
エンジンはアルミだけにとどまらず、マグネシウムまで使って軽く丈夫に作る技術、まさに航空機ですね。
第一次世界大戦でドイツ軍が採用した戦闘機のエンジンの供給元、7割がメルセデス、2割がBMWだった記憶があります。
ドイツ帝国が、機体の特性に応じてエンジンを使い分けていたと考えたら、ワクワクしてきます。

ポルシェ、ボクスター(初代・二代目)と911(現行型)は試乗やレンタルした事があります♪
地球一のブレーキ、金属削り出しのようなボディ、技術屋集団による部品の組付け精度に感心しました(^^;)
特に911の完成度・熟成度の凄さ・・スポーツカーの頂点ですね♪
その時のブログは、ただただ誉めるだけになりました(笑)。
BMWとポルシェ、駆動方式の違いはあれども、目指している方向はスポーツなのですよね。

ありがとうございます、娘はちょっと気が強いですが、普段は乙女しています(^^;)
男の子、男通しで遊べ、お父様にとって特別な存在ですよね!
子は宝、親になって初めて知ることが出来ました☆彡

暖かいお言葉、御礼申し上げます。
2020/07/14 03:51:24
「ノースがイン側に吸い寄せられ、同時にリアが居てほしい位置に居てくれて・・」の件がBMWのコーナリングの美点で体感での見事な描写です。よ〜くわかります!わかります!
奇妙な共感ですね。メルセデスを認めていなかった私が今メルセデスをこよなく愛そうとしているのですから。

くっきりとしたお嬢様の歯形が。コロナに豪雨被害。こういうご時世ですから屈託のない話題は気分を明るくします。漫画みたいで爆笑でした。
コメントへの返答
2020/07/14 20:43:51
Hold on tightさん、コメントくださいまして、誠にありがとうございます<(_ _)>

奇妙な共感、そうですよね(^-^;
何かのドラマのように、青が赤を、裏が表を攻撃・批判していたら、待っているのは分断や決別(笑)。
良い車を理解して愛する心が共通項だからこそ、右から登っても左から登っても、行く場所は一つ、自動車天国、そう感じます☆彡

いやぁ・・今日も噛まれました(笑)。
絶賛腫れ上がり中です(苦)。
漫画に出てくるツンデレ女子みたいです(~_~;)
楽しんでいただき、痛かったかいがありました♪

こんな時だからこそ明るい気分、勉強になります(^^)/
2020/07/14 09:05:31
kolnさん、こんにちは。
先ずはE90納車おめでとうございますm(_)m

娘さんの歯形・・・これは構って欲しいのと、独占したい現れだと思います。実は私も昔噛まれました!(笑)しかしその内、噛む事も少なくなり、小学生ともなると、大人びた物言いになるので(特に女の子は早い気がします)、こうやって近くに擦り寄って来るのは今だけなので、それも楽しんでください。
あと、息子さんの147を眺める目・・・もう既にクルマ好きを物語っていますね!

E90・・しっかりとしたボディ剛性と、Mスポーツの足回り。そしてシルキー6とは違ったエンジンフィール。そして電子デバイスで雁字搦めにされていない、まだ自分で操っている感のあるBMWだと思います。大事に乗ってください!!
コメントへの返答
2020/07/14 20:55:56
Take0106さん、ご祝福のお言葉、そしてコメントくださいまして、誠にありがとうございます<(_ _)>

構って欲しいのと独占したい現れ・・なるほどです、助かります、そして勉強になります!
新しい自分を発見できれば、ワガママや束縛を楽しめて、そうなったら人生が楽しくなりそうです☆
女の子は、年頃が来るとまた変わるのですね(^^;)

ドライビングプレジャーって大切ですよね!
ロータスは超・ダイレクトですものね(^^)
ドライバーと車がキャッチボール出来て、操作がちゃんと挙動に反映され、アドレナリンがでるような車、運転して楽しい車は幸せです!
ありがとうございます、BMWも気に入りました、大事に、そして色んな場所を走ってE90を知っていこうと思います(^^)/
2020/07/14 20:48:53
こんばんは

痛そうですね!お体大丈夫でしょうか?

ベンツ・BMW・アルファと、どれが一番乗り心地がよいでしょうか?
BMWのシートいい質感ですがへードレストは柔らかいでしょうか?
日本車はカチカチが多いですがBMWだけは柔らかい感じで高速道路では
居眠り運転しそうでした。w
またヘッドライトも斜めになっていて空気抵抗もよさそうです。
これからもドライビングを楽しんでください。
(^^)
コメントへの返答
2020/07/14 21:59:09
リック・ジョンソンさん、コメントくださいまして、誠にありがとうございます<(_ _)>

ご心配、ありがとうございます!
画像の傷は治りましたが、今日も手を噛まれました(^^;)
娘が机をコップで叩いていたので優しくしかったら、怒って泣いて噛んできましたw

乗り心地は脚が柔らかめのメルセデスが一番だと思います!
メルセデスのシートは医者が開発に関与し、振動で血行を促進し、長距離で疲労が少なく驚きます。
BMWは脚は硬いですが、シートはホールド性が良く少し柔らかめですよね♪
思い切り柔らかいシート・・フランスの車でプジョーやシトロエンが、表面がふわふわ柔らかく、お国柄を感じました。

BMWは風を受けて走っている感覚が少なく、強風で舵も取られず、空気抵抗の少なさと重心の低さを感じます。
ありがとうございます、これからは、シートも味わって、ドライブを楽しみます(^^)/
2020/07/17 23:13:51
どうもです。
E90、そんなに良いですか!アウトオブ眼中だっただけに意外です。今価格が下がってきているのでちょっと気になるところではありますが・・・。

私はスーパーチャージャーのO/Hに失敗してから一気に冷めてしまいました。なのでブログも全く更新せずw
コメントへの返答
2020/07/17 23:59:53
nem-さん、コメントくださいまして、誠にありがとうございます<(_ _)>

E46→E90、メルセデスやレクサス等を相当意識して、凄く変わったと感じました。
BMWらしさが薄れたとも言われますが、だからこそ私がいいと感じた気が・・(^^;)

故障や修理、手間がかかると萎えますよね!
心が冷めるのも疲れのサイン、自動車熱が出てくるまで、美味しいものを食べ、出かけ、違う趣味等をされるのもいいと思います(^^)
そしたら、メルセデスに乗りたいな、あるいは他の車が急にほしくなるかもしれませんよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「今大黒まで帰ってきました。
ブログへのコメント、申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいm(_ _)m
この青い車、峠と高速が凄く良かったです。」
何シテル?   08/03 15:42
☆ハンドルネーム☆ Kolnと書いて、ケルンと読みます。 漆黒の大聖堂がそびえ立つ都市から取りました。 ☆性格☆ 几帳面で神経質、さらに凝り性で気分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
6代目のメインカーです。 メルセデスに初めて乗った時、これまで所有して来た車達が子供に ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
5代目のサブカーです。 避けていた青、距離を置いていたBMW、あえて選んだら「駆け抜け ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4代目のサブカーです。 風のようにやって来た、イタリア産まれのせっかちなオキャン。 前 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
3代目のサブカーでした。 バランス型の上質な車で、長距離での疲労の少なさ、高速路での直 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.