• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月05日

私にとっては、まさに魔性の女です👗💦💦

私にとっては、まさに魔性の女です👗💦💦
レビュー情報
メーカー/モデル名 マセラティ / クアトロポルテ 不明 (2004年)
乗車人数 5人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
1
満足している点
・デチューンされたフェラーリエンジン。
・美しい外見。
・色気ある内装。

一番の満足は排気音です。
長い排気管でよく調律され、ストラディバリウスのような音を奏でてくれます🎻🎶🎶

お勧め度が★1なのは、少数生産の車で、淑女の振りをした悪女でもあり、人様にお勧めした日にはクレームの嵐になると感じたためです📝💦
不満な点
マセラティだけは、愛ゆえか、なぜかシビアになってしまい、魅力を上手く伝えられません💦
どうぞ、ご理解ください💦🐬💦
エンジンと外見と内装以外が不満、好きと嫌いが同居しています(^^♪

引き寄せでは、合う人と一緒に💕が幸せですが・・。
逆寄せと言いますか・・合わない人と居ると気づき学びが多く、私にとっては有難いです⛩
総評
4ドア・フェラーリという言葉は、この車のためにあると感じます🐎🔱
この車の魅力は、「ビックセダンのボディーに、レーシングエンジンが乗っている」、異端児な部分。
走り❔高級感❔どちらなのか、マセラティが何をしたかったのか❔、だけど存在感だけは強烈、不思議な車です。

皮肉にも我が家では、子供達が乗ってくれません・・。
私一人で乗るのなら、「セダンではなくスポーツカーで良かった」、となっております(^^;)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4

美しいデザイン、個性的な雰囲気、クアトロポルテの醸し出す怪しい存在感。
この車の佇まいには、オーラがあります。
数値に出来ない魅力にこそ、車は単なる家電じゃない、血の通った生き物である、そう感じさせてくれます・・。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3

・扱いやすさ
2ペダルMT、非常に線が細く気難しいです⚓
街乗りでハンクラのワビサビが無くスイッチ的、だからといって早くギアチェンジするでもなく・・。
耐久性とコストを考えても、何故これを採用したのか・・これならば、普通のMTやトルコン式ATがイイです。

全長が長く、全幅も幅広の為、狭い道や立体駐車場で気を使います💦

大きなブレーキ、太いタイヤ、大きなエンジン・・重さを巻き返す事の大変さ、肌で感じます。
地球上の全ての物体は質量を持つ限り、運動エネルギーの法則(エネルギー=二分の一×質量×速度の二乗)に準じて動き・・。
速度を上げる場合、軽くするか、馬力を上げるかに行きつく、いい勉強になります📗
また、車体の長さはヨー慣性モーメント(質量×重心からの距離の二乗)を増大させ、ホイールベース・トレッドレシオを直進安定型にし・・。
GT的に、直線を優雅にゆったりが、合っている印象🛣

★私が最も重視する、走りについて★
・減速
立派なブレーキが付いているように見えますが、重いため制動力が不足しております。
街乗りぐらいでしたら強く踏めば止まりますが・・。
ブレーキペダルを床まで踏み抜いてフルブレーキした際、なかなか止まらず怖い思いをしました。
これを楽しめなければ、あるいはブレーキをさらに強化しなければ、一緒に居ることが難しいと悟りました💦

・旋回
とにかく自転運動(ノーズの入り、テールの巻き込み)がおっとり、クルっと向きを変える(方向転換)のが不得意です。
自転後の公転運動(定常円旋回)に関してですが、重い車重を太いタイヤで相殺しトントン(遠心力と求心加速度が釣り合う)、その結果公転運動(旋回スピード)は並に感じます。

メディアでは、サイズを感じさせずよく曲がるとの表現を拝見しますが・・。
確かに、同じサイズ(Fセグメント・全長5メーター・車重2トン)の車の中ではナチュラルに曲がる雰囲気を感じるものの・・。
2シータースポーツカーやホットハッチを基準にした場合、軽い車と比較したら重く、曲がる車と比較すれば曲がらず・・でも解っていて飛びついてしまいました(/ω\)

・加速
私の感じ方が、ぶっ飛びなのですが・・(^^;)
0-100㌔が5,2秒、400馬力、すぐ速度が乗ってしまい、楽しめる時間が一瞬💦
エンジンはどこでも鋭く、シビアなミリ単位のアクセル操作に反応し、レーシングエンジン的です。
(デチューンされていてこの凄さ、フェラーリエンジンはもっと物凄いですね🐎)
低回転もぶ厚いトルクで車が前に進み、馬力が最大になる高回転は加速度が付き前に吸い込まれるように車が進みます。
路面によっては少しホイールスピンしつつ、それでも獰猛ダッシュし、大地を揺るがすポセイドンの力を感じます🔱

トータルで、コーナーはなんとか踏ん張って、直線はグングン・イケイケという車です。
馬力で勝る車をコーナーで詰めたい私には、性格の不一致が生じております(^^;)
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2

高級車として見ると、角の硬さとユサユサが同居。
スポーツ的に見ると、入力初期が固く、奥が柔らかい印象です。

また、各部の煮詰め・バランシングといいますか、それぞれの部品(ホイール・ハブ・ブッシュ・サス・マウント・ボディ)が個別に振動している感じで、結果的に車体全体の一体感・統一感が取り切れない印象を受けます。
ポルトローナフラウのシートは、張りがあり硬く滑る為、快適でもスポーツでもなくて・・だけど美しいシートです💺
積載性
☆☆☆☆☆ 4

ビックセダンだけに、沢山詰めます。
燃費
☆☆☆☆☆ 1

ゆったり走ってリッター4、走りを楽しめばガソリン計の針が・・どんどん下がります⌚💦💦
修理したため、ガソリンは漏れていないはずです(笑)
価格
☆☆☆☆☆ 1

この車は、コスパや価値では測れず、別世界の車と感じます。
惚れてしまったら最後、沢山の苦労と少数の高揚感を味わえます(^^;)
その他
故障経験
納車前にガソリンが漏れており、燃料ポンプ2か所を交換して頂きました。
スイッチのガタ、ドアノブのガタ、給油口が開かない、走行中に急にアナログ時計がグルグル回りだす、夜中に急にブザーが鳴る等々・・。
真面目に考えたら、負けの気がします(^^;)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/05/05 16:59:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

2021年5月5日 17:30
こんにちは。

かなり辛口な評価のようですが、
惚れた娘故に厳しい判定をくだされたようですね😁

フェラーリのエンジンを積んだ大型セダンは、かなり魅力的な存在に思います👍
コメントへの返答
2021年5月5日 18:27
モトじいさん、お優しく暖かいお言葉、誠にありがとうございます<(_ _)>

はい、上手く言葉に出来ない、魅力的な車です(^^)
フェラーリ・ユニットと、マセラティのラグジュアリーさの融合、唯一無二です💕

あ、ただブレーキは真面目に止まりません💦💦
謎は謎のまま、憧れの方が、良かったのかもしれません🙆
2021年5月5日 21:23
こんばんはであります‼️(⌒‐⌒) 魔性の女とは、良く言ったもであります‼️(笑)( ☆∀☆) エンジン最高・・・其処重要であります‼️(爆)(゜ロ゜;ノ)ノ そう言う意味では、FD3Sも魔性の女と言えますね‼️(爆)Σ(゜Д゜) 現在のメーカーには造れない・・・と言う意味では・・・とは言えkolnさんとクワトロポルテが楽しみであります‼️(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
コメントへの返答
2021年5月5日 22:23
藤十郎さん、楽しいお言葉、誠にありがとうございます<(_ _)>

エンジン、車好きには重要ポイントですね🌟🏆🌟

失礼にならないよう言葉を控えておりましたが・・おっしゃる通りFD3Sは、現在の優等生に成り下がったマツダには、逆立ちしないと産み出せない名車です🚙

「マツダの魂はNDロードスターです」というスピーチを拝見し、え❔ロータリーはなんで生産中止❔あくなき挑戦は❔なんでナンバリングしてBMWの真似するの❔やりたい放題やって死にそうになったマツダが死ぬ気で造る車が好きだったのに❔とバカな私は真面目に思いました(^^;)
昔のマツダの開発者様、凄い方、病的なスポーツカー好き、頭の可笑しい方がゴロゴロいたんだと思い知らされます📝

私はやっぱり軽量なスポーツカーが好きで、クアトロポルテと性格不一致・・遺憾ながら上手くやっていく自信がございません(^^;)
2021年5月6日 22:22
こんばんは
いいお車なのにガソリンが漏れと給油口が開かないのは困りましたね~
FITも給油口が開かない事が一度だけあり、ディーラーでも分かりませんでしたが、家に帰って給油口の蓋の裏にシャフトが出てくる配線のカプラーを自分で修理しました。
ガソリンが漏れと給油口はWパンチですね~いつかは走れなくなります。w
(^.^ )
コメントへの返答
2021年5月7日 11:50
リック・ジョンソンさん、的確なお言葉、誠にありがとうございます<(_ _)>

はい、故障や使い勝手、ここを改善すれば・・なんですよね(^^;)
給油口は、手で無理やりこじ開けて、給油を3回したら、室内のボタンで反応したりしなかったりに改善しました(笑)
私が包容力が無く心が狭い事、痛感しております🚘💦

FITでも、給油口が開かないことがあったのですね💡
売れている車だけに、ユーザに優しく、故障も少ないイメージがります❢
ご自分で治せるって、最強です🔧🌟

プロフィール

「マセラティギブリの、美しさと音(トンネル内のスーパーカー音あり)。 http://cvw.jp/b/2635224/47660128/
何シテル?   04/24 21:46
☆自己紹介☆ ケルンです。 以前はマツダRX-7でサーキットで速さを追求していました。 現在はマセラティギブリで町乗り~ワインディングを味わってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
本日納車されました。 今度の愛車は、純白のマセラティ・ギブリです。 グレードはS。 ギ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
イタリア産まれの、フィアット500。 パートナーの愛車です。 ツインエアー&ターボは、 ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
今の私の相棒は、深紅のアルファロメオです。 どこに惚れたか、映える外見と、一回り大きく ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
両親に乗って頂いています。 私も乗ることがあります。 320iのMスポーツです。 NA ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation