年末まではまだ1ヶ月以上ありますが、一足早く今年の走り納めをしてきました。山はもうすぐすると凍り始めるので、早朝走る自分にとってこの時期がラストかなと思い決行です。
場所はいつもの所「奥秩父」です。
例年は下道で行くのですが、ETCの恩恵を使って関越で行きました。関越から本庄児玉で降りて上野村方面へ向かいました。
神流湖の湖岸を縫うように走るワインディングは残念な事に工事箇所が何箇所もあって片側通行を強いられましたが、車も少なく中々いいペースで走れました。
そのまま小鹿野まで行って299号を志賀坂方面に南下です。
小鹿野辺りはもう紅葉は終わってしまったんですかね~?
山の木々の色付きはあった物の燃えるような色ではなく、暗い感じでした。
(今年は特別に「紅葉を見る」といった事が無かったので、色付きの時期が全く分かりません。。)
志賀坂峠に至る道はほとんど山の陰で、昨日に降ったらしい雨で道が濡れていました。凍っては無かったですが、あと気温が2~3度低くなったらやばいかもです。
このまま早々に帰ろうと思ったんですが、ココまで来たらやっぱり行っておこう、、、、と言う事で行ってしまいました→「土坂峠」ww
ずうっとやっていた工事も終わったみたいで、道もかなり綺麗になってました。何気にこの辺で一番走っている場所だったりします。対向車が来なければ最高なんですが(爆)
埼玉側の下のほうは道が狭いので日中でもライトオンが吉ですよ!
埼玉⇔群馬の抜け道で日中は大型トラックなども通る事があり運転は慎重に!
私は結局埼玉側からと群馬側からと往復してしまいましたw
いや~堪能でございます。帰りは一般道で帰ってきました。
秩父の299号は日中詰まるので睡魔との闘いで大変でした
そして・・ 夢へと続くw
慣らしもセッティングも終わったので、この道中で全開にしてみました。
結論は・・・・・・・・
怖くて全開にできませんっ。。心のブレーキがぁっ(笑)
5千回転、ブースト1.0が今の自分には限界でございました。まぁ一般道と言う事と、特性が結構中速域に振ってある為か、じわじわ~と踏むと直線が足りない(笑。
でも体はシートに激しく食い込んでいてこれ以上はブレーキが利かなくなると思い無理でした。。
普通に走る分には恐ろしく速いです。が、タービンレスポンスはやっぱり落ちてしまったので、アクセルを踏んだ瞬間に前から引っ張られるような加速感はなくなりましたね。その分ある程度の速度域から「ドガン!」と言うものすごい加速をします(押される感じ?)。秩父みたいな小回りの多い峠道はパワーをもてあましますなぁ。。そのうち箱根かなぁww
Posted at 2009/11/23 15:56:42 | |
トラックバック(0) | 日記