• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くだまるのブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

走り納め

走り納め年末まではまだ1ヶ月以上ありますが、一足早く今年の走り納めをしてきました。山はもうすぐすると凍り始めるので、早朝走る自分にとってこの時期がラストかなと思い決行です。

場所はいつもの所「奥秩父」です。
例年は下道で行くのですが、ETCの恩恵を使って関越で行きました。関越から本庄児玉で降りて上野村方面へ向かいました。

神流湖の湖岸を縫うように走るワインディングは残念な事に工事箇所が何箇所もあって片側通行を強いられましたが、車も少なく中々いいペースで走れました。

そのまま小鹿野まで行って299号を志賀坂方面に南下です。

小鹿野辺りはもう紅葉は終わってしまったんですかね~?
山の木々の色付きはあった物の燃えるような色ではなく、暗い感じでした。
(今年は特別に「紅葉を見る」といった事が無かったので、色付きの時期が全く分かりません。。)

志賀坂峠に至る道はほとんど山の陰で、昨日に降ったらしい雨で道が濡れていました。凍っては無かったですが、あと気温が2~3度低くなったらやばいかもです。

このまま早々に帰ろうと思ったんですが、ココまで来たらやっぱり行っておこう、、、、と言う事で行ってしまいました→「土坂峠」ww

ずうっとやっていた工事も終わったみたいで、道もかなり綺麗になってました。何気にこの辺で一番走っている場所だったりします。対向車が来なければ最高なんですが(爆)
埼玉側の下のほうは道が狭いので日中でもライトオンが吉ですよ!
埼玉⇔群馬の抜け道で日中は大型トラックなども通る事があり運転は慎重に!
私は結局埼玉側からと群馬側からと往復してしまいましたw

いや~堪能でございます。帰りは一般道で帰ってきました。
秩父の299号は日中詰まるので睡魔との闘いで大変でした







そして・・ 夢へと続くw

慣らしもセッティングも終わったので、この道中で全開にしてみました。
結論は・・・・・・・・

怖くて全開にできませんっ。。心のブレーキがぁっ(笑)

5千回転、ブースト1.0が今の自分には限界でございました。まぁ一般道と言う事と、特性が結構中速域に振ってある為か、じわじわ~と踏むと直線が足りない(笑。
でも体はシートに激しく食い込んでいてこれ以上はブレーキが利かなくなると思い無理でした。。
普通に走る分には恐ろしく速いです。が、タービンレスポンスはやっぱり落ちてしまったので、アクセルを踏んだ瞬間に前から引っ張られるような加速感はなくなりましたね。その分ある程度の速度域から「ドガン!」と言うものすごい加速をします(押される感じ?)。秩父みたいな小回りの多い峠道はパワーをもてあましますなぁ。。そのうち箱根かなぁww
Posted at 2009/11/23 15:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月15日 イイね!

再現車

オーバーホールの最終章として再現車セッティングをしてきました。
メインはエンジンの仕様が変わったことへの燃調あわせですが、カムもタービンも変わっているのでそれらも考慮してのセッティングです。ECUをセッティングしていただいてる某氏(超有名業界人)に言わせると全くの別物のセッティングをしないといけないので、過去のデーターから似たような構成のデーターを持ってきて何度か試してました。

で、2回目のデーターで試走から帰ってくるなり 「尋常じゃない!」を連発してましたww
上り坂の3速で踏み込むとホイールスピンするらしいです!かなりご機嫌な様子w
鬼トルク仕様の誕生の瞬間でした(爆)
このままだとミッション&クラッチの駆動系がもたないらしいので、あえてトルクを抑える方向にしてもらいました。

その後店長にも試走していただきましたがおおよそ400馬力位だろうとの事です。
ピークのブーストは下げる仕様にしてもらっていたので、最大1.4bar、レブは7000rpmですがあえて6500rpmにしようと思います(もう壊せないので・・)。

帰り際の自分の印象。
「東名」「首都高」「一般道」を土曜の夜8時台と言うそこそこ一般車両がいるけど流れている状態で2時間くらい走りました。

【東名高速】は意外と普通に感じました。前回の「慣らしの旅」の時にも感じてましたがトルクがあるので6速・3千回転での走行も楽に感じました(今までは100キロ付近だともたついてしまいエコ走行には不向きでした)。現状はかなり余裕がある感じです。

【首都高】は4速5速を頻繁に使い、4千~4千5百回転を多用してましたがパワーの載り方が楽になりました。唐突にパワーが出ていた感じが消えた。(でも多分4千5百以上は豹変しますww)

【一般道】では4千以上は要らない感じです。一番分かりやすいかもです。3千回っていればかなり余裕の加速が出来ます。

とまぁ第一印象はこんな感じでしょうか。今回はやらなかったですが、床まで踏み込めばかなりシートに体が埋め込められる予感はします。


あ、ちなみに振動は多少あるし、アイドリングはちょっとばらつくし、クラッチ切ると「シャラシャラ」言ったりするので、ちょっとやかましいファミリーカーになってしまいました。。
まぁでもいたって普通ですよ(爆

近いうちにワインディングに行って来たいです~
Posted at 2009/11/15 15:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月12日 イイね!

HDDナビが当たる!? 女心と男心を満たす、上質“キレ”ドライブへ

初めてこの手の企画に参加してみました。



■カービュー特別企画 『女心と男心を満たす、上質”キレ”ドライブへ』であなたが興味・関心を持ったシーンはどこですか?
USBから音楽を転送できる所!
ナビの渋滞回避に4種類の方法で回避する所!
スピーカーの性能を最大限に発揮させると言う所!

■この『女心と男心を満たす、上質”キレ”ドライブへ』をご覧になって、イクリプス AVN669HDの各機能(A=オーディオ・音楽、V=ビジュアル・映像、N=ナビゲーション・地図) で、それぞれ一番魅力を感じた点は何でしたか? 
A=オーディオ・音楽:USBデータ転送
V=ビジュアル・映像:補正技術
N=ナビゲーション・地図:アルティマエンジン

■『女心と男心を満たす、上質”キレ”ドライブへ』で、MAXのリナさんと五味さんは初対面という事もありお互いに少し緊張気味でした。そこでDVDを一緒に見たり、好きな音楽をUSBで転送したり、一緒にECLIPSEのナビを使う事で二人の距離をぐっと近づける事に成功しました。
もしあなたなら、自分が魅力を感じるカーナビの機能をどんなシーンで、どんな風に使いますか?
あなたが考える“上手なナビの使い方”を提案してください。
使う機能:
渋滞が始まりそうな時に渋滞回避の為に再建策をさせてラクラクゆったりドライブしたい。
好きな音楽集をあらかじめ作っておき、その日にインストールして聞きながらゆっくりと森の中をドライブしたい。

遊び方:
急にショッピングモールに行きたくなったり、美味しい刺身が食べたくなった時に携帯で検索してそれをそのままナビに送信。あとはナビにしたがって行くだけ。。なんてスマートなんでしょう!!理想的です!



この文章は
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2009/eclipse_lina/
について書かれています。
Posted at 2009/11/12 23:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2009年11月02日 イイね!

慣らし終了!!

慣らし終了!!

















とっとと慣らし1000キロを終わらせる為に、中部から北陸を回って日本海に出て戻る高速のルートで走ってきました。

ルートはこんな感じ↓
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=102493416770064391393.0004774ac0ed24b258004&z=8

調布から中央道→名神→東海北陸道→北陸道→上信越道→関越道→所沢と言う順路です。

10/31土曜日の夜10時に自宅を出発。調布ICに入る前の一般道で道路工事渋滞があったけど、渋滞はその一箇所だけで高速道はずうっと快適でした。

出かける前に3時間ほど仮眠を取ったのだけど、夜明け頃になって睡魔に襲われ2時間ほど仮眠。その後も眠気に襲われたらPAに止まって30分ほど仮眠すると言うルールで走りました。

その結果17時間ほど掛かりましたが1000キロの慣らしを1日で達成!費用は調布から八王子までと、東松山から所沢までの大都市近郊区間の特別料金を足しても1650円!!安すぎる!!
ガソリンは高速で2回給油したけど満タン状態で出発したのでガス代がいくら掛かったかは正確には出せません(高速でのハイオクは140円/L平均でした。ちなみに行く前に入れた和光のJOMOは割引も入れて123円/L)

燃費は驚異の12km/L!!こんなに燃費がいいのは初めて!!(ガソリン計の半分で300キロ以上走ってる!!)
3千回転縛りとは言え燃調濃い目なのに・・・現車してセッティング出したらもっと良くなるはず!!?

基本的には1000キロ超えるまで3千回転死守しました。たまにシフトダウンで4千近くまで回ってしまう事もありましたが、4回くらいですヨ。。5速3千回転で100km/h丁度。6速3千回転で○20km/hですね。5速と6速のギア比がちょっと離れているので、勾配が急な上り坂になると6速だと結構きついです。ブーストを正圧にしたら楽勝なんですが慣らしなのであまりブーストも掛けませんでした(と言っても負圧でもトルクがかなりあるので楽勝ですww)
1000キロ慣らし終了後はリミットを3500回転まで上げてみましたら、高速が楽楽ww
早く現車合わせして全てを開放したいです~♪

あ、高速ばっかり使っていたと言うのもあるけど、エンストは1回もしませんでしたヨww
(それでも発進はやっぱり緊張する~。特に交差点右折ww)
Posted at 2009/11/02 10:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「超久しぶりの投稿 http://cvw.jp/b/263528/44574518/
何シテル?   11/15 17:47
エボ9からRAV4に乗り換えました。初めてのAT車。 エボは弄りすぎたので、RAV4は大人しく乗る(予定)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 234567
891011 121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

くだまるさんのトヨタ RAV4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 17:13:42

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
車暦: ・【三菱】ランサーGSR(E-C73A) ・【ユーノス】ロードスター(E ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
2005年4月から2021年2月まで乗っていました。 サーキット走行中にマグタービンが逝 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation