今日は、昨日に続きおやすみでした!
実家に戻ってて、朝からちょいとおでかけ。
相棒は母所有のプリウス(NHW11)
いまやプリウスといえば、それこそ三歩あるけば見つけるくらいそこらじゅう走り回っている21世紀の国民車。
その礎を築いたのがNHW10/11型プリウスでした。
いわゆる初代のプリウスですが、うちのはややパワーアップを果たした後期型。
前期型はほとんど見なくなりましたし、この後期型もなかなか見かけづらくなりました。
やはりバッテリーやモーターなどシステム構成部品の耐久性などによるのでしょうね。
そんな我が家のプリウスですが、いまだにシステムは快調、たまにエラーは出ますが、それでも15km/lは平均で走っている優れた低燃費マシンです。
で、今日ガソリンを入れにスタンドへ行った際にタイヤの空気圧点検してもらいました。
そしたら、「前輪側の目がかなり減ってて、後ろとの差が大きい。ローテーションした方がいいかもしれません」とのこと。
ローテーションって作業は知ってますが、こういったメンテはだいたい馴染みの工場に車検等で預けた時にしかしないような、メンテ不精な一家である我が家。
これじゃいかんと思い、ローテーションくらい自分でやる!と帰ってきました。
で、いざ!作業開始!
ジャッキが付属のパンタジャッキのみで、さてどうしようと考えました。
で、スペアタイヤを利用してなんとか前後のみですがローテーションを完了させました。
いやー、リヤを外しスペアタイヤ取り付け、フロントへ移りジャッキ、フロントタイヤを外してリヤから外したタイヤを付ける、外したフロントタイヤをリヤのスペアと交換…
この作業を左右とも行い、小一時間かかってしまいました…いやぁ、わりと骨が折れます!
以前パンクのためスペアへの交換はしましたが、四輪ともなると疲労感がハンパ無い!
で、最後に四輪とも装着の確認、増し締めもしてからいざ試運転。
うん、特に異音もなくこれといって不快な感触もなし。(よくなった感じもないが)
とりあえず、無事にローテーション作業完了しました!
これで、少しでもタイヤを長く、効率よく使えればいいなぁ。
それにしても、大したことではないですがクルマいじりで休みを過ごす…とっても楽しいですね!(*^^*)
Posted at 2016/05/30 21:45:02 | |
トラックバック(0)