• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

聖@Atenzaのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

本日の車載動画

というわけで、本日の車載動画を。
メインカメラは車内に固定したコンデジ、その他にドライブレコーダーと「オレ目線カメラ」の3台体制です。
左上のカメラが「オレ目線」、右上に最初だけ出てるのがドライブレコーダーの映像です。
ちなみにドライブレコーダーの画像もPIPで全部再生しようかと思ったのですが、マシンパワー不足で非常に重かったので、途中までで挫折しました・・・。



「オレ目線カメラ」は単体、アップで見ると酔うかも・・・(笑)
Posted at 2011/10/02 22:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年10月02日 イイね!

筑波サーキット走行レポ

筑波サーキット走行レポ既にブログにもアップ済みですが、本日の筑波サーキット走行のためにこの週末は茨城に行ってきました。
今回は、マツダスピードアクセラ乗りの元ラガーさんとご一緒させてもらいました。
では、時系列で今回の旅のレポートを。

10月2日に開催されたZummyRacingさん主催の走行会に元ラガーさんと参加してきました。
前日の早朝に松本を出発して、待ち合わせ。
一路茨城へ!


茨城到着後にどこへ観光に行こうかと相談したのですが、結局観光には行かず、「天然温泉きぬの湯」という日帰り温泉施設へ。
運転疲れもすっかりリフレッシュ!


そして、宿泊予約を入れたホテルへ。
そこには他のお客さんのものと思われる6クーペが。
カッコいい~。
他にも旧3シリーズがあったり、うちのとあわせて示し合わせたようにBMWが並びました。


夜はホテル近くの和食メインのお店へ。
特大さんまの造り。
外側はぷりぷり食感、身は脂が乗っててめちゃ美味しかったです。


そして、10/2走行会当日。準備完了の図。


そして、天気はどんよりとした超曇り空。
タイムアタックには絶好のお天気となりましたが、ビジュアル的には・・・。
ていうか、寒かった!


みんカラでもお友達登録してもらっている「さんよん」さんのステージア。
オリジナル制作のプレートカバーがステキ!


タイムアタック競技のグループにはエキシージなど見るからに速い車が・・・。


>s1さんへ
同じビギナークラスの方にすごいAudiさんがいましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ


>SATVICさんへ
同じくビギナークラスに見るからに速そうなゴッツイFD2がいましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ


そして、我々の後の走行会の方々がお隣にいたのですが、まさにBMW祭りといってもいい状態。


BMW以外にもシロッコRなどのステキな車が。


なかなかレアなZ3 Mクーペ?ステルスカラーって感じでした。


旧M3。タイムは分からないですけど、間違いなく速いですよね。


そして、現行M3。本日の個人的お気に入りNo.1。
いや、もうカッコよすぎです。
サーキット用にこんな車所有してみたいっす。


最後に本日の個人結果。
クリア取れずにグダグダだった1ヒート目で、とりあえずアテンザの自己ベストは越えしましたが、まさか14秒台などという不甲斐ないタイムを出してしまうとは思っていませんでした。
結果は1'12.399がベスト。
まあ、アテンザのベストを2秒以上上回ったとは言え、課題の残る結果となりました・・・(^^;



大きめの画像は、フォトギャラリーをご覧ください。

動画と反省は、次のブログで・・・。
Posted at 2011/10/02 20:50:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年09月30日 イイね!

筑波へ

筑波へ先日のブログにも書きましたが、明日の早朝出発して週末は筑波に行ってきます。
目的は「TC2000スーパータイムアタックバトル Rd.6」内のビギナークラス参加。

約1年ぶりのTC2000の走行、
そしてZ4での初TC2000走行。

とりあえず、天気は悪くなさそうで良かった~。
タイムをはじめ、アテンザと何がどのくらい違うかめちゃくちゃ楽しみです。
この前伊那サーキットで車壊しかけたから、今回は気をつけようっと(^^;

てことで、とりあえず目標は1'10切り!?

と、ちょっと大きく出てみる(笑)
でも、タイヤが終わりかけのフェデラルだからなぁ・・・。
Posted at 2011/09/30 21:03:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年09月29日 イイね!

車載ハンディカメラ

車載ハンディカメラ以前、伊那サーキットでボディに取り付けて使用した充電式のミニカメラですが、振動でかなり厳しかったので、小さい利点を生かしてヘルメットに取り付けられるように携帯ホルダーをちょっといじってみました。

名付けて「オレ目線カメラ」!(笑)

今週末の筑波サーキット走行で実践投入してみます(^^)
Posted at 2011/09/29 22:57:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年09月18日 イイね!

GPSロガーとLAP+

昨日は伊那サーキットで開催されたチャレンジスクールに参加してきました。
午前中は座学、午後は実習(フリー走行)という内容だったのですが、その中で今回一番面白かったのが、遠路はるばるお越しいただいたdp3の南さんのお話でした。

南さんは、LAP+というサーキット用途のGPSロガー解析ソフトなどを含む、モータースポーツ向けサービスを展開されています。
セミナーでお話いただいた内容としては、解析ソフトの使用方法と車を速く走らせるための理論だったのですが、非常に興味深く、また分かりやすかったです。

また、午後の走行枠では、ロガー貸し出しと解析結果の印刷までしていただきました。まさに至れり尽くせりで感謝感謝という感じです。
そして、その印刷物が下のもの。
今まで正確には分からなかった自分の車のストレートのトップスピードなどの分かりやすいものから、自分の車操作の傾向、区間ごとのLAPまで丸分かりです。


※一番手前(下)中央の赤線がスタート、右方向に向かって順にセクション1~6となります

しかし、これだけのことが1万円しないGPSロガー装置と南さんが現状無償で提供してくださっているソフトだけでできてしまうなんてすごいことです。

ちなみに自分の現状の絶対的数値はこれで分かるのですが、他の方と比べてみると自分の速いor遅い部分と理由が分かって非常にためになります。
今回、同じくスクール参加者のs1さん(AUDI S3)、まっしょさん(MR-S)と比較させてもらいましたが、どうやら自分は低速セクションがへたくそなようです(^^;
1周のラップでは自分の方が1秒くらい速く、ストレートでのトップスピードもMR-Sより10kmも速いにもかかわらず、2セクションと5セクションの区間タイムではタイム的に劣ってしまっています。

ということで、低速コーナーの処理技術向上が必要な模様。
それが実現すれば、伊那で50秒台、季節とタイヤ次第では50秒切りも不可能ではないのではないかと思います。

とは言え、実は今回、コースアウトで土手に上りかけてあわやクラッシュなどということもやっちゃったり(^^;
伊那はコースアウト、即、土手接触というコースなのでギリギリまで追い込むのが怖いんすよねぇ・・・。
関連情報URL : http://dp3.jp/dp3/
Posted at 2011/09/18 10:43:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 http://cvw.jp/b/263562/42251682/
何シテル?   12/01 22:35
2006年3月にアテンザスポーツを購入し、車いじり、走る歓びに目覚めてしまいました。マツダサーキットトライアルなどのサーキット走行を体験し、みんカラを始め、車が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自動車情報ブログ「カートリビア」 
カテゴリ:自動車全般情報
2018/05/27 16:46:36
 

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
趣味車と通勤車を兼ねて乗っています。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
転職して、社用車だったCX-5が使用できなくなってしまったため、通勤用の足車として購入し ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分用の社用車です。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
全然買う予定もなかったのに、値段見て衝動買い(笑) ボディカラーは、モナコブルーメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation