• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

聖@Atenzaのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

信州輸入車ショー2015

信州輸入車ショー2015昨日は仕事もかねつつ、信州スカイパーク やまびこドームで開催された毎年恒例の「信州輸入車ショー2015」にちょっとだけ行ってきました。
輸入車ショーという名前でこそありますが、実際のところ地元輸入車ディーラーや輸入車関連ショップの合同展示会みたいなイメージです。

今年は昨年出展されていたランボルギーニ アヴェンタドールのような派手な車もなく、ちょっと派手さに欠ける展示内容でしたが、メルセデス、BMW、アウディ、アルファ、プジョー等々、7社22ブランドの車両が展示されました。(2輪も含む)

主目的が仕事絡みということもあり、写真もちょっとだけ。

少し前に発売されたばかりのポルシェマカン。
600万円台~の価格設定なので、ポルシェの中では最もお求めやすい価格帯ですね。
カイエンほど大きくなく、普段乗りにはかなり使い勝手が良さそうです。
スタイルもカイエンよりスリムでカッコいい感じ。



BMW M4とM6。
M4はぱっと見でかなりスポーティーで速そうなデザインが好みです。
でも、1000万円オーバーはさすがに・・・(^^;



ロータスエリーゼ。
メルセデスブースのお高い車両とかに比べたら価格もかなり下なのですが、毎年柵の中でお触り禁止。
たまには試乗車くらい出してほしいものです。



そして、今回一番気合の入っていた感のあるメルセデスブース。
おねえさんも30分交代で二人配置されていました。

S63 AMG。お値段約2450万円也。
しかし、この価格の車両に平気で乗りこんでベタベタ触ったりする金持ちとは思えん親子連れとか見てて、本当にこっちが冷や冷やするんですけど・・・(笑)
あ、ちなみにこのおねえさんはかなり自分好みです(笑)



C63 AMG。約1400万円也。




こうやって見ると、信州輸入車ショーはもう少し目玉車が欲しい気がしますね~。
メルセデスの一部車両は十分スーパーカークラスのお値段なのですが、いわゆるスーパーカー系の車両が全然なくて物足りないです。
個人的には、せめてアルファ4C、AMG GT、R8、i8、ジャガーF Typeくらいは持ってきて欲しいなぁ~、なんて思います。後はできればフェラーリ、ランボなどのスーパーカー系も。
長野市は結構それ系のディーラーあるんですけどね~。
まあ松本市あたりでそんな車を購入するorできる購買層がそれほどいるとも思えないですけど・・・(^^;

でも、輸入車好きとしては、これからも頑張ってほしいイベントです。
Posted at 2015/05/31 22:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年05月24日 イイね!

新型ロードスター試乗

新型ロードスター試乗本日、新型ロードスターを試乗させてもらってきました。
(仕事帰りで暗い時間帯だったため、本文中の画像はしばらく前に撮影したものです。)

既にみんカラでも数多くの試乗記事が投稿されていますが、自分も乗ってみての感想を。
ちなみに自分はNA、NBロードスターに乗ったことないですし、ライトウェイトスポーツよりもそれなりのスペック・車格のスポーツカーの方が好きですので、感想の基準もそれに準じたものになってしまう事を予めお断りしておきます。

さて、それでは早速ですが、今回新型ロードスターを見たり実際に乗ってみたりしての感想です。いいと思った点とそうでもない点の2つに分けて書いてみたいと思います。
なお、今回の試乗車は6MTのベースグレードです。

【よいと思う点】
・デザイン
CX-5からはじまったマツダの魂動デザインの流れをくみつつ、今までの車種とは一味違う新型ロードスターのデザイン。とても洗練されたデザインだと感じました。
コンパクトながらも存在感や優雅さを感じさせるところは非常によいと思いました。
フェンダーの張り出し具合などもスポーツカーという感じでいいですね。

・軽さ
最初に運転して思ったのが軽さ感。
そして、その軽さの恩恵なのか数値上は非常に貧弱な最大トルクながらもそれを感じない発進でした。
コーナリング時の反応とノーズの入りの良さも非常に感じました。
大きめの車に普段乗っていると、思っているよりはるかに曲がってしまう感じです。
また、ブレーキもよく効く印象です。これも軽さ故の部分があると思います。

・燃費
燃費、かなりよいです。1500ccと小排気量なので当然燃費が悪いことは無いと思いますが、今回、かなりブン回しながら山道を走っても燃費計は12km/L弱の数値でした。
おとなしく乗ったら、相当いい燃費が出そうです。

・インテリア等
一番いいと思ったのは、シート。かなり座り心地やフィット感がいいです。
これは身長や体形によって変わってしまうでしょうが、身長176cm/体重70kgの自分には絶妙な座り心地でした。
シートポジションも思った通りの調整ができてよかったです。

・全体
まず、乗っていて楽。カジュアルスポーツという感じです。
荷室の小ささ等を考えなければ、普段乗りやメインカーとしても全然いけます。
世間一般的なユーザー層に対してみれば、持てあまさず扱い切れるパワー感もよいのではないでしょうか。
発進時にステアリング切ってベタ踏みでも、ズルッともきませんし、そういう意味では安心感があります。
お手軽にオープン、そしてスポーツ気分を味わうのにいい車だと思いました。
(価格はあまりお手軽じゃないけど)























それでは、個人的に不満な点です。

【不満な点】
・パワー、スペック
ライトウェイトスポーツ嗜好があまりない自分にとっては、やはりパワー不足感が否めませんでした。

・挙動
個人的にロールやピッチ量が大きく感じました。
コーナリングの最初は頭の入りもいいのですが、戻りの時の挙動がどうしてもびしっとしないというか、不安定に感じました。とくにうねりのあるコーナリング中にタイヤがよれる感じで、頼りなさを感じてしまいます。もう少しハイグリップのタイヤでもいいような・・・。
NAとかのロードスターが好きな方はどうということないのかもしれませんが。

・見た目
NA、NBの事を言われてしまうと仕方ないのですが、一応スポーツカーなのであれば、4穴ホイールはやめて欲しかったです。また、フェンダーとタイヤの隙間、広すぎます・・・。
実際の性能バランスとかそういう点ではベストなのかもしれませんが、もう少し見た目のカッコよさの追及もして欲しかったです。

・乗降、車内空間
かなり着座位置が低いので、普段普通の車に乗っていると乗り降りには結構苦労すると思われます。
また、横方向に大柄な方にはシートが厳しいと思います。
背の高い方(180cm以上位の方?)はクローズ時のヘッドクリアランスが厳しいかと。

・価格
内装、装備などがもっとチープなベース仕様で200万くらいの設定があってもいいと思います。
NAとか乗ってる人は、その方が嬉しいのでは?


以上、素人による独断と偏見の試乗レポートでした。


※今回試乗した車は状態が万全でなかった事が後に発覚しました。
したがって、それに起因すると思われるネガティブな評価の箇所は削除しました。
Posted at 2015/05/24 23:17:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗・体験 | クルマ
2015年05月22日 イイね!

S.I.S スペシャルインポートカーショー2015

S.I.S スペシャルインポートカーショー20156月5日~7日の3日間、東京ビッグサイトを会場に開催される『S.I.S スペシャルインポートカーショー プレミアム2015』なるイベントに行ってみようかと思っています。

自分は7日(日)に行く予定ですが、もし行かれる方いらしたら、ぜひ当日の会場でよろしくお願いします(^^)
Posted at 2015/05/22 22:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年03月31日 イイね!

Fuji Super Sports DAY supported by IDI

Fuji Super Sports DAY supported by IDI先週末の3月29日、富士スピードウェイで開催された「Fuji Super Sports DAY supported by IDI」に行ってきました。

もう、どこを見てもすごい車ばかりで大興奮の一日でした。
画像は、「アストンチャレンジジャパン」の中で走行したアストンマーティンのレーシング車両である「V12 Vantage GT2」と「V12 Vantage GT3」。

他にレーシングフェラーリなどによるレースも行われました。
年に1回のスーパーカーの祭典、来年も楽しみたいと思います!(^^)

当日の様子をフォトアルバムにアップしたので、ぜひ見てみてください。
地方ではお目にかかれないような車のオンパレードですよ~。
Posted at 2015/03/31 22:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年03月25日 イイね!

新型ロードスター観察

新型ロードスター観察昨日は、某所にて新型ロードスターをじっくり観察することができました。
以前、筑波サーキットでのプロトタイプ展示も見てきましたが、今回はじっくり見ることもでき、またエンジン始動もさせてもらっちゃいました(^^)

エンジン始動時は1500cc/130馬力の非力なエンジンという感じでなく、なかなかいい音してました。
が、前々から言われている通り、原点回帰のライトウェイトスポーツというコンセプトのせいか、コックピットはかなり狭く感じました。乗降もスポーツカーらしい、乗り降りのしにくさでした。

NAロードスターが大好きな方々にはいいかもしれませんが、万人向きとは言い難く、本当に車好きの人たちのための車という感じです。
かくいう自分もデザインはいいと思うのですが、購入まで思わせるほどの何かを感じることはできませんでした。

とまあ、自分の嗜好には合わない部分が多いですが、全体の出来はとてもいいと思いますので、相当魅力に感じる方も多いことでしょう。
それでは、撮影してきた画像を一挙掲載しておきます。










































Posted at 2015/03/26 22:00:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 http://cvw.jp/b/263562/42251682/
何シテル?   12/01 22:35
2006年3月にアテンザスポーツを購入し、車いじり、走る歓びに目覚めてしまいました。マツダサーキットトライアルなどのサーキット走行を体験し、みんカラを始め、車が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自動車情報ブログ「カートリビア」 
カテゴリ:自動車全般情報
2018/05/27 16:46:36
 

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
趣味車と通勤車を兼ねて乗っています。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
転職して、社用車だったCX-5が使用できなくなってしまったため、通勤用の足車として購入し ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分用の社用車です。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
全然買う予定もなかったのに、値段見て衝動買い(笑) ボディカラーは、モナコブルーメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation