• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月11日

愚痴言ってもいいですか

私の長所は真面目なところ

短所は真面目すぎるところ


人生真面目に生きてきたつもり!

でもそれだけで!それだけが正しいとまではもちろん思ってはいませんが・・・それしか出来ない不器用さなのかも。

不真面目・悪い=ずるい!とまでも申しません。

でもそれすらできず(+o+)生きています。

神様はこの世にいないのか?まぁ居ないから神様なんだろうね!

昨日悪気があって言っているわけではないことは十分に承知はしていますが言われる言葉に【グサッ!グサッ!】と胸にナイフが突き刺さる思いで聞いていました(爆)

「ちょうどよかった、今レディさんところというわけではないんですがふるさと納税(ふるさとチョイス)のホームページを見てたんですがレディさんの商品が人気ランキングでもちろん四万十市ページにおいてですが2番と3番と5番6番に入ってるんですよ~♪  それが不思議で?」

【グサッ!】

「へぇ?そうなんだ! でもウチが売り上げ一番て訳じゃないでしょ?それっ位は自分でもわかっていますよ」

「そうなんですよ!」

そりゃわかっているけど【グサッ!】

「なのに何故?上位に来ているのか今話し合っていたんですよ!」

話し合うのはいいけど【グサッ!】

「なんか書き込みの評価や星印の評価かなんかで決めてんのかなぁ?」

「いやそんな項目はありません」

言い切るなよ~【グサッ!】

「でも、かといってウチの商品が最下位?ってこともないんでしょ?」

「約230品目の中で15番くらいかなぁ?」

わかっていたけど【グサッ!】

「なんでだろね? 人気が・・・ナイわけでも無いようだし?かといって売り上げからいえば・・・」

「でも凄いじゃないですかぁ! 取扱い6商品中4品がベスト6に入っているなんて♪」

喜んでくれていることは私も嬉しいんだが微妙な反応しか示せれない(;´∀`)

「まぁなんにせよ?何かの判断基準があるのでしょう!アクセス数だとか?」

「それも確認しました!」

【グサッ!グサッ!グサッ!】致命傷になった一撃(爆)

「でもレディさん、これで売り上げ上がるといいですね♪」

「そ!・・・・そうやなぁ(;´∀`) 真面目に商品を選び商品を提供していることを誰かが見てくれているのかなぁ?(;´∀`)」

神様でもいてレディが頑張っていることを評価してくれたのかなぁ?時すでに遅しだが(´Д⊂ヽ(爆)




今日もそんな話をしていた!

「市場のつぶれる夢を見た」と。

本当にそんな未来は必ずやってくると。

市場という特殊な世界も意外と商店街なんかとおんなじだ。

一時とはいえ商店街でも長ををやり、市場でも全体の監査をいまだやっている。

からこそみえている部分も多い。

【市場がつぶれるわけがない】といまだ思い込んでいる人も多い。

バカ言え!どんな世界でも経費はいる!経費がいるから売り上げをあげなきゃならん!

売り上げなけりゃぁ経費は払えんのじゃぁ!

現に20年前には1社つぶれたじゃないか!

本来公設市場としては公設市場法では認められてない1社体制がまかり通ってる!

その1社も生き残らんといかんから。

本来1ジャンル2社以上で!を市場と呼ぶ。

公平な競争による価格設定が目的である。

いま市場では水産部2社で青果部は1社

水産もそのうち1社になるだろう?怖い予想を私はしているが実のところは全部がつぶれる可能性のほうがこのままいけば現実にもなってしまう。

もちろんそうなる以前に私どもの小さな付属店舗は真っ先に無くなるだろう( ;∀;)

なぜか?

商店街も特殊な市場も同じ構造だから! 客がいてモノを売って生業にしている!ということだ。

それでいえば市場は特殊な分、生き残りの模索次第では結果は変わっていけるが商店街は日本全国と同じでこの構造自体が足を引っ張っている。

そう!実店舗。

これが足かせになって【そこ】でしか生きれない( ;∀;)

特殊な市場であっても仕入に来る【業者】さんが来なくなれば(倒産や高齢化による廃業)商店街と同じで売り上げはもちろん落ちる。

300社が100社になったからと言って1社の購入額が3倍になるわけではない。

ましてや特殊な世界で購入してくれる人を増やすことがやすやすとはできない!

青果が1社になったからと言って売り上げが2倍になったかといえば【なった♪】でも一瞬である。

青果という会社規模が倒産する時代に倒産する時代に小さなところはもっとキツイだろう。

どんどん減っていくから過去の2社体制のころより悪くなっているはずだ!だって半分以下に購入者が減っているんだもん(+o+)

だからそれは水産部でも同じことだ・・・からこそ怖い。

「市場が倒産したらそりゃこの町が困るやろ?」

「そう!困るよ。 でもだからってどういう手だてがあるっていうのか? 市が各社に私に補てんしてくれるのか?それはない!それこそ特定企業への利益供与になってしまう。利益補てんをしてもらえないところからは不満がそりゃぁでる! もし私が受けられなかったら【ブーブー!】というだろう(爆)」

でも本当になくなったらどうなるのか?

すぐには影響は出ないだろうが半年もするころからは多大な影響が出るだろう。

土佐清水でも20年近く前に青果市場が倒産した!

購入者は数社のみ(片手以下)そりゃぁ本体ももたんはな(-_-;)

まだこの町が近かったので救済措置として審査なしにて入場・購入許可が出た。

まずは影響が出るのは中山間部および漁村部だろう。

買い物難民が多数現れることでしょう。

その次にはこの町の近隣市町村の住民。

スーパー規模や数の少ないところに影響が出るだろう?

その地域からの小店が減少し競争がなくなりその地域の住民は【言い値】での購入をしいたげられるだろう。

いまはスーパーが安いと商店街より便利(その場で何でもそろう)で安いところがあるからと安易に思っているけどそんな地域ではスーパーも少ないと競争も減るだろう。

それは価格や品ぞろえへつながる。

そして全体を見回せばこの地域は香川県並みの広さがありかつ住民数は9万人も居ないだろう地域ではとりあえずこの町にスーパーなど集約されるかも?

そうなれば毎日の買い物は20キロから遠くは50キロも離れた地域からの日用品の買い物に。

ありえん現実!

60年前の世界かよ( ゚д゚ )

それと同じことが市場関係社からも!

つぶれたら【どこ?】で仕入れるの?

さきだっては近くの市場での仕入を余儀なくされるがそれはどこか?

高知市の【地方】卸売公設市場だろう!

100キロ先の(爆)

なかには150キロ先になるところも(爆)

その昔はここも遠くは愛媛県の愛南町からも毎日仕入に来ていたところもあった。

やはり景気の良さが品ぞろえの良さにつながっているからの行動。

一か所に青果と水産が一緒になった市場はこのあたりではここしかない!(100キロ以内)

「魚屋はどんな魚がどれほど水揚げがあるのかわからんのに小さな港市場まで買い付けに行かないといけないし選びようもない」

「そういうこと」

長くなったが私も生きていかないといけない!

まぁこれが余命半年ならどうでもいいわ!

ここから身動きの取れぬ私たちが生きるすべはどこにある?

神様はどこにいる?

真面目に生きてきて景気の良かったころからの薄利多売体質の変換が追いつかなかった現在、それでもいいものをできる限り安く♪と提供することがはたして正しいのか?

真面目であるが正しいことか?

みんなが求めているものはなんなのか?

今日も青果のセリを眺めながら見切り品のセリにて売れ残る前は市場の言い値の【値切り】品が半値1/3にて飛ぶように売れていくことを眺めながら今の私がいる。

これは果たして?ズルいのか?

はたまた悪いことなのか?

真面目な商売なのか?

新しく新鮮なモノを高く仕入れて販売する行為と、数日たって古くなったものを喜んで半値!半値以下で奪いあう姿に・・・私は解らなくなっている。

なにが正しいんだろう?

なにが真面目な商売なんだろう?

真面目でズルい商売はないのかな?と(爆)



そうそう!小店あるあるの中に【出来ない】ことがある。

それは一般的な価格以上にできない事情部分が。

それは配達料である。

保育や学校給食に病院給食への配達。

予算が決まっているのはわかっているけど、スーパーで売っている価格で手に入ると思われているところ。

自分が仕入担当職員を構えて仕入に行けばスーパーや安売り店で売られてる価格でモノは手に入りますが10数万円からの給料という名の経費も出ていきます!が小店への発注依頼だとその経費はいりません!がじゃぁ小店の配達料は?

【高い】の一言で却下でしょう!

しかも・・・・ウチの品でいえば【シラス50グラム】だけの発注。

片道20分の場合だと往復40分で配達員を構えれば時給700円で約450円かぁ?

200円くらいしか取れない中で100円もない50円くらいの利益で450円の経費とガソリン代を使わせていることをなんとも思われていない現状に「そんなん取れないよ!そんなの取ったら次からは発注してくれない」何しているのかわからない小店の商売。

これが大量なら掛け算で利益も大きくなるからできるけど、100円200円の配達させることが当たり前の現実( ;∀;)





せめてものレディの救いは神様が見てくれていたのか?

ランキング上位にしてくれたのかな?(;´∀`)

シラス干しは美味しいんだよ♪

美容や栄養にもつながるしね♪と神様は皆さんに教えてくれたのかな(*^。^*)

最初のお話の【市場価格ですよね♪】で始まった価格設定も考えてみればおかしなことですよ!

段ボール箱買ってきて個別に高額な真空パックようの資材にてパッケージして、電話では先方様へ連絡とって電話代かけて時間とられて・・・・ここで対面販売と同じ価格って上の例とおんなじジャン。゚(゚´Д`゚)゚。
















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/11 12:34:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

多くのみなさまありがとうございまし ...
レディ Kissさん

TV浸け..
あしのむくままにさん

書くことも・・・
レディ Kissさん

どうなる?新型フェアレディZ
まるがおドライバーさん

(浜市) 市場まつり
花人☆うなぎパイさん

青島文化教材社オンラインショップ限 ...
たろう@Z.BMWさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こんな考え方もあったのかぁ http://cvw.jp/b/2635739/42066459/
何シテル?   10/15 14:09
レディ Kissです。よろしくお願いします。 前科2犯です(*^^)v

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

残業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 10:23:08
雨~(^-^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 08:06:52

お友達

コメントのやりとりがあってからお願いします。
26 人のお友達がいます
福くん_22福くん_22 * くに@SG5くに@SG5 *
たか.たか. * ジュゴン9ジュゴン9
goちゃんgoちゃん THOUTHERTHOUTHER

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
日産 ウイングロードに乗っています。
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
大好きです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.