• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月13日

どうなんだこれは?

神戸市東灘区の六甲アイランド(六アイ)の大型複合施設「神戸ファッションプラザ」で、スーパー「パントリー六甲アイランド店」が7月3日に閉店することが分かった。同施設の商業棟で営業する店舗はなくなる見通しで、周辺住民から不安の声が上がっている。

中略

まち開きから30年を迎えた六アイは西側地区を中心に新築マンションが建設され、人口は微増傾向。二十数年住んでいるという別の主婦(71)は「3月にも薬局が閉店したばかり。商業施設がどんどんなくなってさみしい」と嘆いた。

 六アイのスーパーは1店のみとなってしまうことから、六甲アイランドCITY自治会は今月上旬、市に新たなスーパーの誘致を要望した。實光良夫会長(70)は「(パントリーのある)東側地区は高齢者が多く、中にはかなりの距離を歩かなければならなくなる人もいる」と訴える。





何でこんなことになったのかな?

簡単なお話です!

【倒産】したからこうなったんです。

ではなぜ要望があるのに倒産したのでしょうか?

みんカラのみなさんも思い当たる節がほぼ100%の人にあると思いますよ!

そう!みなさんのご近所のお店をどれほどご利用なさっていますかぁ?

入ったことのないお店も数多くあるでは?

スーパーなど利用せずご近所のお店で全て済ませてます♪って人はほとんどいないと思いますよ!

相当の過疎地であってもね(そっちのほうがスーパー利用率は多いだろう)

無くなれば困ると【わがまま】を口にだし、営業してるときには知らん顔。

そして行き着くところは【買い物難民】

「ウチの近所にゃ小店はないがスーパーあるから関係ない!小店がつぶれても!」と思っている人もいるでしょうがまだ自分の街には起こってなくても!大都会であっても!知らないところで買い物難民って増えているんですよ。

いずれ誰もが訪れる【高齢者】になった時に困るのは今は会社からの帰宅途中での郊外や都市部のスーパーで買えるからよくてもいつまでも動けるのはいつまで?ですかぁ。

とある情報では大都市とは言わないけど村や町というレベルでもない街にスーパーやコンビニすら無い街もあるそうですね。

それもコレと一緒で結局自分が自分で首を絞めただけ!

今では豆腐を買いに毎日30キロ先の隣町まで買い物にバスで行ってます!と。

ありえんやろ(爆)

でもそれが現実なんです!

あなたたちの周りではまだ起こっていないだけで。

大都会でも中心市街地と呼ばれた地区を中心に買い物難民が増加中とも聞きました。

「あの誰でも知っている大きな都会で?」

みなさんも小さな地名までは知らなくてもどこでもあり得る現実が大都会でも起こっている!典型的な形容詞で言ってみれば【シャッター商店街】です。

本当に延々とつながるシャッターの列!

アーケードに塞がれ明かりも入ってこなく薄暗くそしてシャッターが閉まり店舗の明かりもなく・・・洞窟か?ここは(・_・;)と。

もちろんこんな状況になるのは買いにいかないだけでもなく、いったとしても高齢化による消費【量】の現象が小店の売り上げを圧迫する。

【大都会のど真ん中に住んでいるのに】生活ができない世界。

過疎地ではもうすでにそれは現実を通り越し【あたりまえ】なのである。

まだ何十年か前まではそれでも何とかなった。

私の伯父がまだ60代の若造のころには地区でバスを買い伯父が運転して週に数回地区の婆さん買い物にほかの年寄は病院に連れて四万十市に来ていた。

が伯父も同じく60代若造から高齢者に(爆)自分が連れて行ってもらう立場になった時には集落には若造は誰もいなくなっていた。

公共バスも入ってこない谷あいの集落。

究極の買い物難民(爆)

だから自給自足する。

郵便局すらないから郵便貯金に溜まりつづける国民年金(爆)

引き出す郵便局やATMすらなく、使えるとこがないから使うことができない【紙切れ】のお金。

ほんと何の意味も持たぬ日本銀行券(爆)

使えて初めて価値のある【紙切れ】

日本全国どこの町にも存在する【限界集落】

そこにもかつては賑わいもあり子供の笑い声もあり!そしてお店も何軒もあったでしょう。

先の集落にもお店は数軒はあった。

それがそれでやりくりできていたのに今では1軒もない。

それでもそこでしか生きていけない人たちがまだ数多くいる。




ながながと書いてきたが私の周りではありえない!とたかをくくっている人たちも一度思い返してみてください!

子供のっころにあったお店が何軒残っていますか?

あの頃のお店の数はどうですか?

今もあの頃と同じように通りに子供の笑い声が聞こえていますか?

数十年前には当たり前にあった婆さんのやっている【駄菓子屋】さんはまだありますか?

婆さんが座っ店番してた【たばこ屋】さんはまだありますか?

ほとんど姿をけし全国でも数件ぐらいしかないのでは?

ショッピングセンターの中につくられた駄菓子屋はあってもたばこ屋さんはありますかぁ?

おもちゃ屋さんはありますか?私の町にもかつては3軒もありました。

いまでは・・・\(◎o◎)/!まだ1軒やってるよ(爆)

その昔、お宝鑑定団関連で都会のおもちゃ関係のコレクターがびっくりしたそうです。

売れずに新品のまま山のようにうず高く積み上げられたお宝に(爆)

さてそんな状況にはたして・・・・誰が?悪いのでしょうか?

つぶれたお店が悪いのか?

買い物にこない地域住民が悪いのか?

はたまた行政?がぁわるいのかぁ(爆)

あすはあなたの地域のお話ですよ。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/13 11:06:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まさか我が家周辺も
道楽ほげじさん

閉店ラッシュ…
やすやす75さん

見よこの秘境
SE12Jさん

リエゾンクラッシックカーフェスティ ...
ごんちょろ乗組員1号さん

なんと セフレ
himahima7さん

ハワイ〜2
piccoloさん

この記事へのコメント

2018/06/13 17:12:13
だから私は近所で唯一の稲生の吉川鮮魚、肉屋は無いんで日の出町の清遠精肉店で買ぅてます。

野菜は流石に女房も近所のサンプラで買いよります。
コメントへの返答
2018/06/13 20:13:20
ありがとうございます♪

紅の豚の地方のガソリンが高いのは仕方ない!持ちつ持たれつ♪というやつです。

無くなったらお互い困ることが起こるでしょ?と。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「営業妨害か~い http://cvw.jp/b/2635739/42291302/
何シテル?   12/13 15:24
レディ Kissです。よろしくお願いします。 前科2犯です(*^^)v

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ポチッとな\(//∇//)\ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 21:02:18
残業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 10:23:08
雨~(^-^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 08:06:52

お友達

コメントのやりとりがあってからお願いします。
26 人のお友達がいます
ジュゴン9ジュゴン9 * 福くん_22福くん_22 *
くに@SG5くに@SG5 goちゃんgoちゃん
@お山の住人@お山の住人 あとれ高知あとれ高知

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
日産 ウイングロードに乗っています。
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
大好きです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.