• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月21日

本家

今日、本家のラダーSPケーブル(セット5万円弱のハイエンドです)が届きました。

と言っても、お試しの1週間限定のレンタルです。

前回と同様に辻井伸行のラフマニノフピアノ協奏曲2番第1楽章をaudacity
でモノラル変換して、自作銅単線非ねじりレーヨン分割、アース付き皮膜SPケーブルと
比較試聴しました。
追加でJUJUと矢野沙織、Keiko Leeも聴いてみました。


・本家:とにかく癖が無い。
    分解能が良く、レンジが広い(低域・高域がちゃんとフラットに出ていると思います。)。

    ハッと目が覚める音ではありません。
    それは開発者が求めたものではなく、開発者はただただ癖の無い原音再生を
    求めていて、おそらくその通りになっています。

・u@n作銅単線非ねじりレーヨン、アース付き分割皮膜SPケーブル
 (アイディアは色んな方から頂いて、私はほぼ何も考えず作っています。)

    分解能が悪い。
    音が団子状態になっている。
    中域に嫌な癖がある。

    敢えて良い点を書くと、迫力がある、塊感があるです。

正しいケーブルは本家と思います



が、未だ単線に賭けたい気もします。
ブログ一覧 | ホームオーディオ | 趣味
Posted at 2011/04/21 21:51:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011年4月21日 22:04
単線に賭けたいですね。
私は2mmで行こうと思ってます。(フジクラ5D-SFA)
撚り線には無い機械的強度が単線にはありますし。
コメントへの返答
2011年4月21日 23:04
2mmですか。
太いですね。
単線にする理由は、撚り線の加工が死ぬほどめんどくさいという理由もあります(滝汗)。

本家実物お見せしたいところですが、今週は時間がありません。すみません。
2011年4月21日 23:29
やっぱり本物は違いますね!
コメントへの返答
2011年4月21日 23:45
これで一緒だったら本家は怒ります(笑)。
でも本家を目指したいと言う気も…
2011年4月22日 7:50
普段聴いている音に比較するとラダーは洗練された音に聞こえるのでしょうか?
洗練された音、余分な物が無いという意味でもありますので、
いつも聴いている音に比較すると物足りない感じを受ける気がします。
バッテリーインシュレーターとも似てるのでしょうか?
コメントへの返答
2011年4月22日 18:24
単線は、幾分音の解像度を、「良い具合に」潰しているような気がします。クラシックならラダー、ヴォーカルを含め空気が管を通って音になるものは単線のような気がします。
但し私の単線は本家ハイエンドラダーの足元にも及びません。どこまで近づけるかも分かりません。
仮にラダーに足りないものがあるとすれば艶かと思いますが、それを求めるかどうかは個人の好みと思います。
2011年4月22日 7:55
追記。
自作ラダーは、本家には到底敵わない様な気もします。
本家と厳密に比較した人だけが判ります。

単線は私も賭けたいです。
単線の音を知ると抜け出せないかと。
コメントへの返答
2011年4月22日 18:28
私の今の単線はまだまだですので、ハイエンドラダーとの比較の土俵に乗せることができるかどうかですね。

忘れてましたが、バッテリーインシュレータはちょっと方向性が違うと思います。これは確かに洗練された音ですが、まだ評価中です。

プロフィール

「重い腰を上げて、いざFITのSP
交換と張り切りましたが、ドアパネルが硬すぎて挫折。50肩にはまだきつすぎた😱次回頑張ろう(滝汗)」
何シテル?   11/12 15:28
くつろげるオーディオを目指しています。 効果を感じたオーディオのいじりは、 ○ドアスピーカーのエンクロージャー化。 ◯バッテリーターミナルを無酸素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 23:16:05
スピーカー交換(KFC-XS174S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 23:13:12
NDロードスタースピーカーシステムを導入!(ツイーター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 22:58:28

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
取り回しやすい車にしたいと思いオデッセイから乗り換えです。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ラパンに次ぐ家内の車です。 2019年2月2日に納車されました。
スズキ Kei スズキ Kei
シティの後に購入
ホンダ シティ ホンダ シティ
中古で30万円で購入。脚がへたり切っていて突き上げがきつかった。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation