• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

u@nのブログ一覧

2011年04月23日 イイね!

仮説ですが~信号速度と周波数特性

今日、自作単線ラダーの被覆アースを強化して、本家と比較していました。

単線(0.5mm銅+天然被覆)は音の芯があり、滑らかだけど、奥行きが無く、再生周波数範囲が
狭いように思います。

本家(より線+非天然被覆?)は、奥行きがあり、再生周波数範囲が広いものの、時に芯が弱く
オケの弦の重なりがうまく表現できずダラダラになることがある。


これは再生周波数範囲と、信号の反応速度・正確性が影響しているのではないかと
仮定しました。

単線+天然被覆は周波数範囲が狭いながら恐らく1~2kHzあたりの人の耳に心地よい
音が得意で、信号の反応速度・正確性が高く、音が重なる部分もちゃんと表現できる。
周波数が狭いので、奥行き感が出ず、広域がきつく感じることがある。

より線+非天然被覆は再生周波数が広いので、奥行き感があり音がカラッとして「解像度」が
高いように感じる場合がある。
しかし、信号の反応速度・正確性に劣るので音の重なりをうまく表現できないときがある。


私はイコライザーをいじらない、測定器を持っていないので周波数特性の検証はしていません。


どなたか、私の仮説が正しいか分かる方がいたら教えてください。
Posted at 2011/04/23 18:06:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 趣味

プロフィール

「重い腰を上げて、いざFITのSP
交換と張り切りましたが、ドアパネルが硬すぎて挫折。50肩にはまだきつすぎた😱次回頑張ろう(滝汗)」
何シテル?   11/12 15:28
くつろげるオーディオを目指しています。 効果を感じたオーディオのいじりは、 ○ドアスピーカーのエンクロージャー化。 ◯バッテリーターミナルを無酸素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/4 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920 2122 23
24252627282930

リンク・クリップ

ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 23:16:05
スピーカー交換(KFC-XS174S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 23:13:12
NDロードスタースピーカーシステムを導入!(ツイーター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 22:58:28

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
取り回しやすい車にしたいと思いオデッセイから乗り換えです。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ラパンに次ぐ家内の車です。 2019年2月2日に納車されました。
スズキ Kei スズキ Kei
シティの後に購入
ホンダ シティ ホンダ シティ
中古で30万円で購入。脚がへたり切っていて突き上げがきつかった。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation