• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

u@nのブログ一覧

2007年07月24日 イイね!

ぞろ目出ました

ぞろ目出ましたもうすぐ6万キロ。明日5年車検に持って行きます。
何とか10年は乗ろう。

明日の代車はなぜかMPV(もしかするとDISIターボ?)
ディラーの買い替えに向けた作戦にまんまと引っかかるか?
そんな金無いっす!
Posted at 2007/07/24 23:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2007年07月16日 イイね!

スピーカー付けました。

今回、整備手帳に書いたSPを付けました。
ドア内部のデッドニングは出来ませんでしたが、結構気合(?)を入れてバッフルを作りました。

前後で15千円強のSPですが、そこそこ鳴ってくれます。
欲を言えば、ピアノや弦楽器の深い響きやボーカルの吐息や気配まで表現させたいのですが、SPの実力とforfourでのインスタレーションではこれは無理ではないかとあきらめました。

ちなみに、現在のシステムは6年前のエクリプスのMDヘッドユニット(4万円)、15年前のアルパインの4CHアンプ(7万円?)と、forfourオプションの助手席下のサブウーファーです(鉛シートでデッドニング)。サブウーファーのみヘッドユニットに繋げています。
Posted at 2007/07/16 23:32:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | forfour | クルマ
2007年07月12日 イイね!

スピーカー到着

スピーカー到着今日ハミングバードさん(通販店)から、注文していたスピーカー類が届きました。

Swiss AudioのフロントSP(約12千円)、μdimensionのリアSP(約3千円)、エーモンの吸音材、Real SchildのDiffusionのはずが…あれ?ただのReal Schildが。これは恐らく自分の発注ミス。何かに使おう。
それと、アテンザで愛用してるHelixのミニキャパシター。

フロントとリアのSPは単に値段が安いという理由で決めましたが、これで本当に音がよくなるのか少々不安になってきました。

これから夏休みにかけてゆっくり取り付けていきたいと思います!
Posted at 2007/07/12 23:20:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | forfour | クルマ
2007年07月10日 イイね!

forfour と Aクラス

forfour納車前に、代車として1日Aクラスに乗りました。
この2台のメルセデスに乗って感じたことは、ドライバーにパワー
不足を感じさせないことと、運転中に不安を感じさせないことかと
思います。この2台でメルセデスを語ることは片手落ちかもしれませんが
そんな印象です。

そして、もう一つ感じたことは、車を車のみしか見ずに作っているのでは
ないかということ。

運転をしていて、メルセデスは車内と車外を隔離しようとしているのでは
ないかという感覚を覚えました。
実際に車を運転している実感が薄いことがあります。
これは高速走行時の安全性・安定を考えてのことかもしれませんが、
マツダなどの路面の状況や外気を何となく感じる味付けとは違います。
Posted at 2007/07/10 23:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | forfour | クルマ
2007年07月10日 イイね!

forfourファースト・インプレッション

約10日前になりますが、試乗からのインプレッションを。

ロボタイズドMTことソフタッチプラスに慣れず始めはギクシャク
するシフトフィールに閉口しましたが、これもその内に慣れてきて
軽快な走りに鼻歌交じりで運転してました。

1.3Lにしてこのパワーは十分です。アクセルを踏み込むと敏感に
反応して比較的楽に上まで回るエンジンは気持ちいいです。
多少のエンジンノイズも出ますが、許容範囲内では?

ダブルレーンチェンジの様なクネクネ道も何のその。

高速走行でもエンジンパワーに不満は無く、安定性も十分でした。
ブレーキも良く効きます。(交換すると値段高そう。)

【気になるところ】

ロードノイズ、エンジンノイズは気にならないと言えば嘘です。
長距離を乗るとやはり気になってきます。
今後オーディオをグレードアップしてゆく中で、車内静音化は
避けて通れない道でしょう。いつの日かホイールハウスとフロア
の遮音をしたいと思います。

ボディーの動きとサスペンションの動きはほぼ不満の無いレベルですが
足のバタツキを感じます。ホイールの軽量化(アルミ化)も今後のメニューに
入れたいと思います。(金がねー!)

ATドライバーの自分としては、ソフタッチプラスのシフトショックは
やはり受け入れ難いもの。愛用のパワーハウスアクセルのメタルチュー
ニングをミッションオイルに添加したいと思います。
でも、パワーハウスアクセルに問い合わせたところforfourのロボタイズド
MTには今まで実績が無いとのこと。どなたか経験者いませんかぁ?

中・高速コナーでのロールが少々気になります。
スタビの強化の為に、今後スタビに神業を貼りたいと思います。
未だ車の下側を覗いてないので、今度覗いて見ます。
Posted at 2007/07/10 23:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | forfour | クルマ

プロフィール

「@萌えボダさん、話聞きますよ、 長崎市民じゃないけど(^^;」
何シテル?   02/12 21:39
くつろげるオーディオを目指しています。 効果を感じたオーディオのいじりは、 ○ドアスピーカーのエンクロージャー化。 ◯バッテリーターミナルを無酸素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

長尾製作所 D2502 制振合金 ワッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 05:05:53
オーディオレス(ナビパケ無し)車にナビ取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 21:56:03
フロントドアデッドニングとスピーカー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 06:14:41

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年3月14日納車されました。 子供が喜んで乗る時期、両親が達者なうちにミニバンを ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ラパンに次ぐ家内の車です。 2019年2月2日に納車されました。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
15年車検目指して乗ってます。 02年登録ですが、気に入ってます。 コツコツ手を入れて、 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
6年間乗り続けたポロに替わり、家内の愛車になりました。 このスタビリティとドライバビリテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.