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2008年07月29日 イイね!

ねじり効果

先週電源とRCAをねじって、「速い低音は分かりませんでした」と書きましたが、
今日低音がスッキリしないのでSWを外したらスッキリしました。

ドアのウーファーの低音とSWが喧嘩していたのでしょうか。

折角粘土とレアルでSWをチューニングして良い感じになってたのに~。

今後の方向性としては、SWを再チューンするか、

ドアにこだわって、ドアの強化、セーム化、スラント、フルレンジ化か…

時間と気力が続かないー。

やはり送出元を固めてからデッドニングを行わないとやり直しになりますね。
Posted at 2008/07/30 00:08:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | forfour | クルマ
2008年07月25日 イイね!

ベル線

ベル線やっとベル線を入手しました。

市販していないのではないかなどと勝手に思っていましたが、ホームセンターにありました。芯は0.8mmΦ単線です。

しかし、スマートのバツ直は完了したので、残るアテンザで試したいと思います。

アテンザの純正HU、Boseアンプは共に15Aのヒューズが入ってるので0.8mmΦでも何とか行けるかなと。

ねじって、麻紐などで外周を巻きたい気はしますが、悩みます。
Posted at 2008/07/25 22:47:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2008年07月24日 イイね!

キャパシター

forfourには元々バッテリーにミニキャパシターを付けていましたが、バッ直をしたときにこれの接続をし忘れていました。

これに気づき、再接続したところ、バッ直後の悩みだった高域の引っかかり(サックスの音が硬く聞える)が解消しました。

何だったんでしょうか?
Posted at 2008/07/24 21:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | forfour | クルマ
2008年07月20日 イイね!

やっとねじりました。

やっとねじりました。ホームでしか実験してなかったネジリをやっとスマートで実施しました。(蚊の良い餌になりました)

部分ごとにやりたかったですが、HUを外す手間を考えて電源コードとRCAを一気に行きました。SPコードは未着手です。

・HU電源+-:0.9mm銅線x3mmレーヨン江戸打紐xねじり
         xガムテ保護
・アンプ電源+-:VVF16mm外皮膜剥しxねじりx外周麻紐巻き

・RCA:0.55mm銅線x3mmレーヨン江戸打紐xねじり

◎Keiko Lee:良いです。以前高音付近が飽和(音割れ?)してた箇所がすっきり聞こえます。

◎矢野沙織:音の解像度が上がっています。でもサックスがパリッとした感じで
       ちょっと耳障りです。以前の湿気のある音が良かったかな。

◎Chet Baker:矢野沙織同様トランペットの高域が引っかかります。

クラシック、POPSはまだ聞いていません。

もしかしてウーファーの高域が以前より鳴るようになって余分な音を出してるのかな?

皆さんの言う「速い低音」は良く分かりませんでした。
Posted at 2008/07/20 23:10:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | forfour | クルマ
2008年07月06日 イイね!

エレメント交換

forfour納車後初のエレメント交換をしました。

ヤナセに聞くと1万3千円弱。

納車時にオーディオ取り付けを頼んだタイヤショップ・
ア○トバーンに聞くと一番安いオイルを使って5千円強。
迷わずア○トバーンに頼みました。

タイヤローテーションと前輪バランスもお願いして計8千円強でした。

5千円浮いてしまいました。

来年末の車検は保証期間内なのでヤナセに頼むかな~?
Posted at 2008/07/06 21:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | forfour | クルマ

プロフィール

「@gan2さん、最近「ものではない」に続き技術ではない、エンジニアの目指す方向性だから聞かないと分からないと思うようになりました。」
何シテル?   08/19 23:26
くつろげるオーディオを目指しています。 効果を感じたオーディオのいじりは、 ○ドアスピーカーのエンクロージャー化。 ◯バッテリーターミナルを無酸素...
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