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2008年12月31日 イイね!

サービスホールは伊達じゃない

サービスホールは伊達じゃない何かと評判が悪いレジェですが、夏に纏め買いしたものが余ってたので、念願のドアアウターパネルとモジュールのデッドニングをしました。

量を節約するためと、Car Audio Magazineに載っていた方法に従って、細切りにしてレジェをはりました。



ついでに以下のいじりもしました。

・SPエッジセーム化(黄色です)
 16cmは初挑戦だったのでビビリましたが、ボイスコイルとの干渉も無く無事成功しました。
・TWケーブルねじレーヨン化

まだ運転席側しかしていませんが、作業に丸1日かかってしまいました。

片側だけやった印象ではTWのねじレーヨンが一番効いたような気がします。
トータルの印象もBOSEのクリアな音が良く生かされて悩んでいた嫌な中高域も自然になった感じです。

ただ、モジュールを付け直す時にサービスホールを塞いでいるためにかなり苦労しました。(パワーウィンドウ用のギアのはめ込みが大変でした。)
サービスホールってやはり意味あって付いてるんですね~。
Posted at 2008/12/31 18:37:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2008年12月23日 イイね!

4chの限界?

先週からアテンザの高域の歪みと金属音っぽい響きの対策をしていますが、
アンプのドライブ能力の不足と電源ノイズが原因かなと予想を立てて、
キャパシターを再導入しました。

ヤフオクで47,000μF(+2.2μFフィルムコンデンサー)の自作キャパシターを
買ってアンプとHUに入れてみました。値段は@3500円でした。

確かに音の描写力は上がり、歪みも幾分取れましたがまだ個人的に嫌な音の
成分は除去できていません。

FADERをフロントのみにするとこの成分はかなり取れます。

ステレオの左右チャンネルで同一帯域を複数のSPで鳴らすとどうも音が濁るよう
です。スマートでもリアを鳴らすと音が良くないので、フロント・ハイパス、
リア・ローパス(+SW)にしていますが、アテンザでもフルレンジ4chはあまり良く
ないようです。

ここに来てそろそろ機器の限界を感じてきたので買い換えたくなっていますが、
スマート用も含めてキャパシターを5個買ってしまったので、現在全く予算が
ありません。 (涙)
現状で残るメニューはセーム化とSPラインねじねじ化ですので一応そこまでは
やりたいと思います。
Posted at 2008/12/23 20:55:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2008年12月14日 イイね!

強制修正

アテンザのボーカルの高域が耳障りなので、強制修正しました。

フロントSPのパッシブ(スマートのswiss audioのパッシブを無理やり使って
います)のコンデンサーとコイルにダイソートルマリン入りリラクパッチを
貼りまくり、アンプとHUの電源線にフェライトコアを付けまくり、SPラインにも
フェライトコアを付けまくり。
(アテはアーシング線を張り巡らしていて、ほぼ全線にフェライトコアを
付けてますのでフェライトコアは潤沢にあります。 汗)

これでちょっと詰まったような音にはなったものの、高域の耳障りな音は大分
ましになりました。

気を良くしていましたが、助手席、後席に家族が座るとなぜか音が逆戻り。(涙)

車はもはやピープルムーバーではなく、動くオーディオルームになっているので
人を乗せたくありません。

車本来の使われ方と、個人のオーディオルームとしての役目でかなり葛藤します。

音が気にならなければ良いですが、もう元には戻れません。
Posted at 2008/12/14 22:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2008年12月05日 イイね!

ディザ

ディザミュージックバードのポップスをAudacityなるフリーソフトでエアチェック(懐かしい言葉ですね)していますが、今回初めてディザを使ってみました。

音良くなりました~。
ダイナミックレンジが広がり、切れがよくなお且つ厚みが出る感じです。
でも、もしかするとナチュラル派の方は眉をひそめるかも (汗)

ミュージックバードのポップスは12bitノンリニアPCMですが、これで結構聴けるようになりました。

ちなみに数学の三角関数の時間は完全にお手上げで居眠りしてましたが、こんなところでお世話になるとは。
原理はよく分かりませんが、恩恵にあずかっています。
Posted at 2008/12/05 22:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 音楽/映画/テレビ
2008年12月01日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2008

私のカービュー・イヤー・カー2008カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:マツダ / アテンザ
選んだ理由:
機械としての完成度はかなり成熟したと思います。
あとは生物的な味付けの領域の洗練だと思います。

輸入車部門:フォルクスワーゲン / パサートCC
選んだ理由:
WVらしいスタイルが好きです。華美すぎず野暮ったくなく。

特別賞部門:スバル / エクシーガ
選んだ理由:
NAの電動パワステの違和感とブレーキフィールの改善を望みますが、この価格でこの居住性と走行性能は脱帽です(NA)。スタイルも何とかして欲しい。

Posted at 2008/12/01 21:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ企画用

プロフィール

「@萌えボダさん、話聞きますよ、 長崎市民じゃないけど(^^;」
何シテル?   02/12 21:39
くつろげるオーディオを目指しています。 効果を感じたオーディオのいじりは、 ○ドアスピーカーのエンクロージャー化。 ◯バッテリーターミナルを無酸素...
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