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マリモ♂の"ノート e-POWER" [日産 ノート eパワー]

NGK RXプラグ LKAR6ARX-11P

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2020年01月12日
1
プラグはエアクリーナケースの下にいるのでアクセスするためにエアクリーナの蓋側を外します。
センサーのソケットをロック爪を押しながらコネクターを抜きます。
クリップを手前にパチッと2ヶ所外す。
ダクトゴムのバンドを8ミリのソケットレンチもしくはマイナスで緩める。
ダクトゴムを軽く捻るようにグイグイ優しく動かすと外せる。
2
赤丸の白いホースクランプを外すのですが外側に広げるようにしながら押さえを上に持ち上げれば軽く外れます。

エアクリーナの下側ケースはグロメットに押し込まれているので、外れる際に勢いで上に当たるので押し込みのポッチ近くを手で押さえて、スコッと外します。
グロメットは3ヶ所です。
クランプを外したブローバイホースを避けながらケースを抜き取ります。
3
写真忘れましたが。
ダイレクトコイルの取り付けボルトを10ミリのソケットレンチで3ヶ所外し、ダイレクトコイルを抜き取ります。

あとはスパークプラグを14ミリのプラグレンチで取り外します。
取り付けは最初は手でレンチを回してガスケットがシリンダーヘッドに当たるまできちんと手締めをします。

手で回せなくなったらハンドルをつけたレンチで締め付けます。
今回はトルクレンチ使わずに締め付け角度で管理しました。
角度で管理する場合は手で最後まで締めることがとても重要なので注意して下さい。

NGK指定で1/2回転つまり180度を工具で締め付けます。
緩みも駄目ですが締めすぎはシリンダーヘッド交換しないと駄目なので角度は厳守です。
レンチにマークなど目印つけると分かりやすいです。
小技で接地電極を吸気方向に向けました。

ガスケットの潰れる感触を感じながら回すと90度くらいからトルクが一定でそこからトルクが上がるのがわかると思います。
M12のプラグは締めるのちょっと気を使いますね。
4
取り外したプラグですが毎日通勤で40キロ乗ってるのに焼け方が甘いような。
RXプラグは前のアイでは少し体感で変化あったのでどうなるか楽しみです。
静粛性が高まるといいんですけど(°▽°)

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