• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もょもと改のブログ一覧

2013年04月12日 イイね!

所ジョージ

所ジョージこんぬづわ


今回はジョージ所について書いてみようかな?と思います。


所さんと言えば歌手なわけですが
今は司会やタレントなど、幅広いマルチタレントとして活躍されていますよね。

そんな所さんですが、業界のみならず世間一般的にも多趣味な人。

中でも車好きである事にで知られている訳ですが・・・


某番組でスバル360を頂いたのがキッカケでオーナーになり


その後、本人曰く500万諭吉を投入して改造したのが

コポルシェ
小さいポルシェターボつー意味なんでしょうけど(笑


今でも、ここまでのインパクトのある改造車はないのではないのかな?
さすが、所さん!と言いたい。

ここまで改造すると清々しいもんです!

問題は、普通ナンバーなんで税金が3万コースって事か。


そんなコポルシェも、時が経つと乗られなくなったようで
自身の番組内で視聴者プレゼントしちゃうぞ!

と、太っ腹な企画で一般の方の手に渡ったみたいですが・・・

その後は悲惨な目に。
過去2度ヤフオクに出品されたのを記憶してますが、一度目はボロボロな状態で。
2度目はそれを購入した方がレストアした形での出品でしたが
○00万近く?で落とされたみたいです。
唯一無二の車ですから、欲しい人は喉から手が出るくらい欲しいでしょうね!

さて、そんな所さんもその20数年後


今度はスバルR1を購入?してカスタムしたのを世田谷ベースで紹介してましたね。
当時を知る者としては少し(・∀・)ニヤニヤしてしまうのもムリは無い!?

なんか少し運命的な感じとも^^

今度はフェラーリ風か~!!



いかにもトコロさんぽいですよね。

それに感化されて、奥田民生もR1オーナーになったとか・・・。


う~ん、実に興味深い!!



ワタスがコポルシェオーナーなら、世田谷ベースに里帰りさせてやりたいッス。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


まぁ、世の中こんな車もありましたね。
スバルR1ベースのバケモノ
ある意味、究極のR1(☆∀☆)
当時のインプレッサWRカーのエンジンと駆動系を移植した

プロドライブP2


キャビン周りにR1の面影は残っているけど、市販車とは別物!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
結局市販はされなかったが、日本じゃ到底ムリ!!


さすがエゲレスヽ(´ー`)ノ
Posted at 2013/04/13 00:49:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2013年04月07日 イイね!

えろぴあ

こんばんワイン


カーグラ見ましたでしょうか?

自分、結局は見れませんでした Σ(゚д゚lll)ガーン

た・ぶ・ん
編集した物なんでしょうが・・・


まぁまぁまぁ。


ソレハいいとして。



実は、先週あるものが遂に製造中止になった!と言うのを小耳に挟んだのでw


ドレドレ、試しにウソか真か注文したろうじゃーねーかぁー


と思い、営業所の担当の方に早速注文!!(・∀・)




ある事でしょうか?無いことでしょうか?





正解は!



・・・






・・・・・






・・・・・・・・










無いとの事でした!!






うん、在庫ねッス。



何を頼んだと言うと、

ブリヂストンのエコピアEP01です。
360乗りとしては近年稀に見る期待のニューホープでしたが、お役目ごめんちゃいになってしまったらしく、

少なくても最近・・・去年の暮れ辺りに製造を打ち切ったみたいです。

でもまぁ、淡い期待で

全国的に探せば1台分くらいあるべ?と予想していましたが、期待を裏切る結末へ。

個人的に調べた結果

全国のBS営業所全店と、系列店であるミスタータイヤマンとタイヤ館においては全滅でした。


これで、安価な代換えとしては145/80R10の選択しか出来ない結果に。



うーん、最後に1セット欲しかったが


オークションで偶に出た際にプレミア値で買うしか、入手が難しそうですZ



ショボーン━━(´・ω・`)━━
Posted at 2013/04/12 00:39:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2013年04月04日 イイね!

かーぐらふぃっくてーびー

どうも、お晩です。


ファミコンの「マイクタイソン・パンチアウト」で、未だにマイクタイソンに勝てないもょもとです。


次週のカーグラTVはスバル360です。
BS見れる方は思う存分見ましょう!

私の記憶では過去に3回くらい360の特集が組まれたのですが、今回は新規なのか気になるところ。


青いデメはTさん、白いデメはNさんのでしょうな(当時)

NHKもプロジェクトXで取り上げられましたが、18年?ほど前にもなんかあった記憶があるんですよねー

んー、なんかレストアして復活までの道のりを紹介した45分ほどの特番だった気がするんですけど、タイトルすら忘れたΣ(・ε・;)
ビデオに録画さえ出来ていればのぅ・・・。
知ってる人いる?

日本のモータリゼーションには欠かせない車でもあるスバル360は、稀に民放などでも番組を作ってくれるのがなんともうれしい限りですね。




ここからはもょグラを。

古谷徹風でおたのしみください。


さて、牛丼というのは、やはりなんとも魅力的なものである。
今回取り上げるこの「吉野家」の牛丼に至っては、絶妙な味付けと、
信じられないほどリーズナブルなプライスタグで、それを提供してくれるという観点からも、もはや完成の域に達した言えよう。
しかし、この日の吉野家に至っては、少々趣の異なるものとなってしまった。
我々を常に魅了して止まなかった、吉野家特有の回転率の高さがこの日は感じ取ることが出来なかったのは、非常に残念なことである。
よく見るとそれは「150円引き」という、吉野家のもはやお家芸とも言える演出の賜物であることに偽りはないのだが、やはり通にとっては少し寂しい気持ちにさせられるのも事実である。
このような場合、吉野家を愛好する吉野イストである彼らは、もうねアホかと。馬鹿かと。などという決まり文句を、我々にも聞かせてくれることになることもまた、楽しみの一つだろう。
しかし、この吉野家、考えてみればたった150円引きなのである。たしかに、リーズナブルな吉野家が更に値引きを敢行することは賞賛の荒であることに間違いはないのだが、
それにしても、わずか150円引きで、これほどの香具師が集まるというのも、少し奇妙なものである。
なにしろ、わずか150円、150円引きなのである。もちろん一番安いグレードである為に、豪華装備は一切奢られない仕様にはなっているのだが、
そのシンプルさこそがなんとも好感が持ててしまうのである。
ここまで魅力的な値段になると、やはり家族連れにもお薦めできるモデルになってくるだろう。おめでたい話と言える。
吉野家に一家4人が腰を下ろし、オプションとなる「特盛」などを装着する姿は、なんとも微笑ましい光景である。

さて、そうはいってもやはり車好きである人は、150円引きを手放しに喜べないのも事実である。
元来、吉野家というのはシンプルで、ごく平凡、しかし味付けには時間をかけているというあたりに共感した人々に愛されるモデルで有り続けた。
その攻撃的とは程遠い落ち着いたカウンターを前に、ドライバーの多くは血相を変えて食事に集中するというのが、通例とも言えたのである。
Posted at 2013/04/04 22:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2012年12月17日 イイね!

試作車

続けて2投目いきます



本日は昨日チラっとでてきた450にまつわるお話。


360の兄貴分として登場した450なわけですが・・・

元々は輸出目的で作られた排気量アップ版。


よく、左ハンドル=450
と勘違いされている方も居ますが、大きな間違いです。
北米に輸出されたのは、66・・・・67年あたりからの360です。
日本に残っているレフトハンドル車の多くは、沖縄仕様でしょうね。
一部、逆輸入された本場物もあるでしょうけど。
本場仕様のヤングはレアでしょうね。
ただ、国内のヤングとセダンの中間的なグレードでしょうか。
知っている人は知ってますが、これらは一部在庫過多だったためかどうかは知らんけど、各地の工業高校に寄付されました。
その為、今でも変な古くて怪しい物が教室や倉庫にある・・・なんて話も多々あります。
これらの多くは組み立て・解体等の教材として使われたようですが
時代が流れて、その多くは役目を終え
解体屋に流れ着きました。
大概は再生できないようボディをボコボコにされて出されたようですが、
当時それを見つけたマニアも少なからず居たようです。
ボコボコとは言え、教材として使われただけですから、その多くは新品同様のパーツが付いたお宝。
ゴミと思って捨てる人もいれば、お宝に思える人もいる。
なんとも不思議な世界です。



んで、
唯一、最初期の450があるのが
東京工業大学自動車部にある1台。
日本国内でもここにある1台だけでしょう!

厳密にはこれは、450でありますが「スバルマイア」が正式名称でしょう。
そして、この車両は量産車に近い試作車ですかね。
正規販売前だったと思うので。
輸出向けに作られた先行車を、東京工業の自動車部に貸した訳です。
目的は、データ取りでしょう。
大学側と目的が合致した富士重工は3台貸してます。
これでユーラシア大陸を横断したわけですがw
その後、富士重工に返されますが
のちのち、アホな富士重工は「邪魔だから引き取らない?」と再度大学側に打診します。
結局1台は引き取ったみたいですが、残りの2台は解体処分されたのが濃厚です。
引き取った後、ノスヒロの取材を受けたみたいでw
部員のレストアします。の記事どおり一度修理されたみたいです。
しかし、部でも場所をとって邪魔扱いされているみたいなのと、近年金欠の自動車部は事もあろうか
この希少なマイアを近年流行の「EV化したらおもしろくね?」とかとか・・・・
そーならない事をお祈ります。



お次

450の副産物と計画されたのが
61年の東京自動車ショーに出品された「スバルスポーツ」

自分の中では、これこそが元祖スバルのスポーツカーと思ってます。
市販化は適いませんでしたが、試作で2台だったか作られた模様です。
シャシーはサンバー用、エンジンは450、ボディはフルFRP、各部の部品は360用を流用・・・・と、余りお金を掛けずに製作されたみたいです。
ノスヒロにも2回ほど載りました。
スバル1500(P1)に並んで保管するべき車なハズなんですが・・・
やはり、当時のアホな富士重工はこれを処分
(処分自体、当たり前と言えば当たり前の事なんだろうが)


1台(白)はテストで使われたあと解体



もう1台(赤)は製作した外注のショップに引き取られたみたいですが・・・・






20年ほど前の画像かな?
今はどうなっているのか非常に気になります。

有志でホンダS500を復元?した方々もいますので
スバルの有志も、そーゆー事をすると大変面白いんでしょうけどね。
言うのは簡単だけども。
公道を走れる訳でもないですが、希少な一台ですし。


スバル好きな自分としては、是非とも見てみたい!
まさに、幻の車!!
Posted at 2012/12/18 00:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル360 | 日記
2012年12月16日 イイね!

もょもとさん家の元ガレージ

えー


今月3○才になってもうたもょもとさんです。


こんにちは、こんばんは、はじめまして、ハロー!



久しくこちらでは覗き魔化してましたので、不公平!と言う声が聞こえてきそうという事で何か書くことにしました。


で、




何書こう・・・・かと思いまして、

色々考えた末、もょもとさん家の元ガレージをご紹介します。
変態内容ですので、心臓が弱い方はご遠慮ください。



元ですので、今は御座いません。
親父が趣味で収集していた結果の産物です。
キチンとしたマニアの方々に各地方々に散って保管されている事でしょう。


まずはコレ。

コマーシャルとサンパチです。
コマーシャルは61年型だったと思います。
サンパチは63年後期型DXのハズです。

この頃からサンパチええやん!と思ってましたが、免許を取る頃には手元に車両がなかったので、その後探す事になりました・・・。



多分、コマーシャルや450以上に希少な
58年後期型です。

特徴としては、EK31型の横Hシフト、カメレオンメーターなのは言うまでもないのですが、その他、その後の年式と大きく違うのは「ベンチレーター」が無いのが特徴でしょう。結構細部も違うみたいです・・よ。
まぁ、部分的に後年の部品が付いてますがww
335台作られた内の1台でした。
増加試作のすぐ次のモデルなので、かなりのレア車のハズです。
ノスヒロ別冊の「スバル360大全」でも、カラー写真での紹介欄にて
増加試作→59年前期に飛んでいて欠けてます。

オマケ
ボクが現在住んでいるお隣の市にお住まいの方がお持ちになっている450です。

元・450らしいですが。
まぎれもなく、プレートにはK212の刻印があります。
数年会ってませんが、今でも所有されているはず。


ハイ
全部過去の思い出です。

今の自分には関係御座いませんが
結果、一人の変態をこの世に産み落としたと言う点で言えば神の落ち度と言えましょうゾ!


しかしこの旧車の世界。
変態になる事は当然として、長くやったもん勝ちな点があります。
もちろん、金銭面の問題も御座いますが。


自分も360は好きですが、
安く弄れて楽しめるがコンセプトなんで1台だけで十分ですね。
欲が出ると、360ccの世界は1台・もう1台と増殖傾向がありますからね。


今後もカーライフを楽しみませう!





Posted at 2012/12/16 23:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル360 | 日記

プロフィール

「カスタムてーと、響きだけはいいが・・ http://cvw.jp/b/263591/38626158/
何シテル?   10/01 00:03
どうも・・ 2013年度、スバルR1購入を機に復活。 アクティブに行きますぜ! mixiではつぶやきを、こちらでは日記をメインに活動します。 お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) 前期型テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 10:19:53
ルーフブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/26 15:45:14
プレオのタイミングベルトとリアブレーキシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 17:41:20

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
以前から欲しかったサンバーをようやく購入。 当初はTW系を検討していましたが、いろいろ ...
スバル R1 R1くん (スバル R1)
探しに探して購入した、トパーズイエローのAWD。 細かい点で色々雑味がありますが、買っ ...
スバル スバル360 スバルくん (スバル スバル360)
実質1号車です。 3年掛けて探し、20の時に入手。 通称サンパチでもあり、ド初期のスー ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
トランポ代わりに購入。 偶々のご縁で。 4代目サンバートラック最終型 ギリギリ昭和の車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation