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もょもと改のブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

たかい・・・ス

はろはろ




もうすぐ10月終わりで、今年も約2ヶ月となりましたな。


早いもんですw







昨日でしょうか
筑波サーキットのクラシックカーレースで事故があり、62歳のドライバーの方が亡くなったそうです。
車内の中で何があったのか詳細はわかりませんが、愛馬と共に逝ってしまわれたのはある意味本望・・・・・





・・・



・・・・・な訳ないよね。



好きな車だろうと、志半ばの事故死はイヤだわ~

最後は痛い思いをせず、布団の中で逝きたいもんです。






さて、


お題の「高い!」ですがー



それは360の部品が高いなーと!



出るだけマシやん!!


って感じでは、あるにはあるんだけど・・・・・




最近?見つけた復刻部品っと言えば~



尖がりバンパー前後セット


20万くらいだったかな?



うーん、欠品している人でお金出せる人なら買いでしょうな。

自分は貧乏人なんで買えん!
持っている人は、(板金+再メッキ)×2でも20万はいかないだろうからね。



次、




待望の復刻ピストンセット1台分(ピストン・リング・ピン・クリップ)

長らくメーカー欠品ですからね~




お値段


約8万也



サイズもSTD 0.25 0.5 0.75 1.00 1.25の6種。

早いもん勝ち。


予備が無い人や完璧にOHしたい人にはもってこい!だが・・・・



高い!


いや、内容考えれば安いんだけど高いんだよ(笑

オクでも、偶に出るデッドストックの新品はそんくらいするわよね。


これがR1とかのEN07のピストンなら数千円・・。





余裕があれば新品のストック欲しいけど、とても出せんぜよ!


ワイセコのピストン買うよりは買いでしょうね、間違いなく。




昔ながらの貧乏人は7割修理で誤魔化す!

コレです!!

YE------ d(゚∀゚)b ------S!!
Posted at 2013/10/28 22:04:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2013年10月22日 イイね!

国営越後丘陵公園 クラシックカー展

先日行ってきました。


地元新潟の・・・いや、長岡のクラシックカークラブの展示でして、この時季にここでお披露目しているそうです。

今年行くイベントとしては最後でしたが、おあいにくの雨。





公園内ですけど・・・




雨ですけど・・・・




どこぞの学校の陸上部なのかな?
雨に打たれながら、学生さん達が練習に明け暮れていました。


しかし、雨ながら客が居る。

旧車見るためだけに来てはないだろ!的な。

入園料とられるけど、この日は無料だからか!?

まぁ、いいとして


ゲート潜るとお待ちかねのようですw

見る方が見れば車名はわかると思うので、めんどくさいので省きます(笑











外車だとチンクは少し気になる。
これも前期型はドアが前開きなんスよねw
田舎のイベントじゃ見ないけどさ~・・・見てみたい。
ミニやVWは古いタイプはそこそこみるけど、チンクは余り見ないね。
600 ムルティプラとかなんか、サンバーぽくもありオシャレなので凄く興味あるが、実車を見たことないからよくわからんですたい。





会場内で目を引いたのはこのブルさんくらいかな~
60年代の車は雰囲気があって好き好き。



このステッカー持ってるけど、ハッキリ言って使い方がわかりましぇん。
意味が違っていれば貼れるのだけどね~・・・



スバル勢は0と言う悲劇。
まっ、予想はしていましたが残念だわさ。


公園内は広いです。

方やバラ園でございます。
暇つぶしとお遊びで散策。






バラバラしてました。
何所をどーみてもバラだらけで、種類もありすぎて紹介不能です。



長岡インター降りて車で15分ほど。
機会がありましたら、遊びにおいでやす~
Posted at 2013/10/22 01:03:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年10月15日 イイね!

Gタンク補修2

時間が経過しました。



ボチボチと家でシコシコと内職してます。


毎日1mmづつ先に進んでるぞー!!!



そんなある日の日常を!



まずはタンクの錆を取るところからですな!


定番のサンポール三昧(☆∀☆)


コイツを4本くらいぶち込んでやりましょう。
1000円でお釣りがくるミラクルコストが魅力的(・∀・)モエッ

原液パワーで錆を駆逐でし!!

全体に行き渡るように満遍なくドンブラコ!

あ、タンクには計3箇所穴があるので、漏れないように完全密閉ですぞい!
失敗すると漏れまくりんぐです。

しかも、予想外に重いので振ってるうちに腕にキマス・・・・
18Lもありゃー相当だわね。

このときサンポールと一緒にボルトとかナットなども一緒にぶち込んでおくと相乗効果をモタラシマス。
錆びたのでいいです。いらないのでも入れておきまひょ。
入れる前に数は数えておいたほうがいいです。
出てきた個数が足りないなんて場合、なんかの拍子で中に残ってしまうなんて事も。


ある程度振ったら、お湯を入れませう。
化学反応でいい感じです・

しばらく置きます。


2時間でおK


原液パワーで一個小隊の錆は消滅しているはずです。
さすが、星の屑作戦と言えましょう!


入れておいたボルト類を確認。
錆びてたのであれば、新品みたいに!
まぁ、これにはこの後の錆具合をみるペースメーカーに。
そのままにしておくと、どのくらいでどの程度錆びるか分かります。


んで、よく水洗い後に~
中性洗剤で中和するなっし~!!

油汚れも何でも( ´∀` )bどんと来い!!

原液入れてお湯を満タン注入!!

30分くらいタプタプ揺すって水で何回もよ~~~く濯ぐ。
錆とか色々出てくるので、出てこなくなるまで濯ぎましょう!




程度がよければ、この後水洗い後エアブロー&乾燥させて中に556なり336なり注入しておけばいいでしょ。
ガソリンをすぐ満タン入れるなら組み付けてもいいでしょうけど。

ただ、サンポール処理後は非常に錆びやすい状態になるので・・・


自分は念のため、防錆効果もあるこちらを使い保険掛けます。

繰り返し何度か使えるのがイイですね。
少々値が張りますが。


こちらもお湯で希釈して満タンに。

仕上がりはこちら


んで、さらに完璧を喫する為、こちらを導入!

タンクシーラー


少々値が張りますが、独自の特許技術で錆止め効果半永久的!!

しかし、こいつは水を極端に嫌います。
水があると水を含んでコーティングしてしまうので、内側からの錆が発生します。
完全にタンク内の水を除去する必要があります。
なので、コイツを


2時間ほど温風攻撃で水分を蒸発させます。
穴は塞がない方がいいですね。


肝心なシーラーですが、
作業はかなり素早くやる必要があります。
入れたら気泡が出来ないようにゆっくりと360度回します。
よ~~~~く振って、全体的に行き届いたな!と確信したら中身を排出します。

そのまま1日放置して乾燥したら処置完了。


ちなみに結果はこちら



綺麗な亜鉛色。
パーペキ。


乾くとカチンコチンです。


軽いですが、すんごく硬いです。
たしかにこりゃスゲー!!

コーティングに失敗すると中がどエライ事になり、ガソリンやシンナー等の有機溶剤では除去不能になるので、くれぐれも作業予定の方は気を付けてくださいまし。


(≧∇≦)b
Posted at 2013/10/15 01:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2013年10月07日 イイね!

貧乏人の無駄使い

暑いです・・・



連日暑すぎですね(笑)



涼しい秋カモーン!!!






今週末はスバルのお客様感謝デイなので、行けたら行ってみたいです。



行けたらなんですが~


スパナ君のキーホルダーと、ブランケット貰えるとか貰えないとか!?

スパナ君コレクターとしては欲すいもんですなー!





まっ、話は変わるんですが

近所のホムセンが閉店セールしてたので、色んなの欲しかったけど割引しててももいい値段するので、悩んだ末こんなの買ってきた↓




ピッチゲージ!
有るとベンリィー

今までJISと旧JISとISOの区別がつきにくかったので、コイツで解消でゴンザレス。




んで、帰りのコンビニでコイツを!


UCCのコーヒーのオマケ。
「永遠の0」って映画のキャンペーンで付いてるの。
全6種らしいですが。
適当に漁って、オイラは「零戦五十二型」をチョイス。
できれば、「隼」とかの方が好きなんですけどね。



んで、


最近のサブロクくんのご様子は・・・

来週はじめには進展していることでしょう。
あれから少しづつですが作業進めています。
ガレージ無いと全然作業ハカドラナイネ(;´Д`)
Posted at 2013/10/08 00:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録 | 日記

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