• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴーたん☆のゆるーくプリウス弄りの愛車 [トヨタ プリウス]

キャンバープレート 3度 取り付け!

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年02月18日
1
久々の投稿です!ちょこちょこ弄ってたけど投稿用の写真撮ったりするのが面倒で、ご無沙汰してました笑
今回はベストスタイルさんのキャンバープレート3度の取り付けということで投稿させて頂きました。
2
先ずはキャリパーのボルトを14のメガネレンチで外していきます。一番やりやすかったのがメガネレンチでした。
次にローターのボルトも14のメガネレンチで外していきます。
3
こちらがキャリパーとローターが外れた状態です。
次にブレーキディスクを外していきますが、固着してかなり硬いので、小さい穴のところに合うボルトをねじ込んでいけば簡単に外れます。
4
あと忘れてはいけないのがこちらのカプラーを外しておくこと。これは後の作業でハブを取り外すときに必要不可欠になってきます。
5
次にハブを固定してある4本のボルトを外していきます。これがかなり硬くて、外すのに恐らく1時間くらいはかかると思います。
先ずスライディングハンマーがあると一番良いでしょう。てこレンチでも良いと思います。力技ではほぼ無理なため、ハンマーでドカドカ叩きながらボルトを緩めていきます。4本全てのボルトが外れたらとりあえず第一ステップ完了です。
第二ステップはハブを取り外すのですが、これも固着していてかなり硬いです。ハブとアクスルの隙間にマイナスドライバーを差し込んでハンマーで叩きながら浮かせていくのが良いでしょう。根気よくやるのが大切です。笑
6
ハブが外れた状態です。ここまで来れば後は簡単。アクスルとハブの間にキャンバープレートを挟み込んで、逆の手順で戻していきます。
車を運転するにあたって足回りは非常に大切で、命に関わる部分です。しっかりトルク管理を行い、事故のないようにしましょう。
7
キャンバープレート取り付け後です。ボルトの緩みがないかしっかり確認しましょう。
8
あ、肝心の取り付け後の写真を撮るのを忘れてました。作業後に用事があったので、撮る時間がなかったです笑
後日アップします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントフェンダー爪折り、フェンダーライナー加工

難易度: ★★★

キャンバーボルト投入

難易度:

一ヶ月点検

難易度:

キャンバープレート3° 取付け

難易度: ★★

ワイトレ取付

難易度:

ブリヂストン TPMS センサー部品交換。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス キャンバープレート 3度 取り付け! http://minkara.carview.co.jp/userid/2635945/car/2202906/4115283/note.aspx
何シテル?   02/18 22:25
プリウス歴3年目のぴーたんと申します。 休日にちょこちょこ弄ってるので、プリウス乗りの方と交流ができたらと思ってます。 最近はDIYにハマってます。全然知識...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イージーリップスポイラー(バンパーガード) 装着編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 22:51:50
トヨタ プリウス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 18:42:09

お友達

よろしくお願いします。
6 人のお友達がいます
りほななりほなな ぼんざ~ぼんざ~
Ryo SuzukiRyo Suzuki YuuuuutoYuuuuuto
BBBカネコBBBカネコ ぷりぷりおじさんぷりぷりおじさん

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス歴3年目です。 最近はDIYにハマってるので、詳しい人いろいろ教えて下さい。泣
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.