
10月も今日で終わりですが、まだまだ日中は暑い四国最南端です♪
仕事は、繁忙期に入りヘロヘロに疲れています!
さて、みんカラ プレマシーライフ内の板の
不具合情報共有センター
不具合情報共有センター №2
で、よく取り上げられている項目ですが、ぷらなー号も例外ではなく、リアゲートの助手席側ヒンジ部に2本の亀裂が入っているのを発見!!(汗汗;)
今年3月の車検時には発生していなかったが
メーカー保証が切れて数か月で発生!(涙)
これは難儀なことになりそう…(涙涙)
今月17日に、30ヶ月目の点検(マツダ・セーフティー・チェック)時にDラーのサービス担当者にそのことを告げ、発生している書き込みが多数あること、3年車検後も無償修理になっている事例をプリントアウトして見せました。
担当者は、「私の担当では2台目です。樹脂製なので強度に問題がありそうですね。早速ディーラーの本社に報告、そこからメーカーと交渉します。無償交換になるかどうかは、メーカーからの返答を待たないと…今日は土曜日ですので、メーカーはお休みなので、返答は来週の月曜日以降になります。」
しかし、月曜日になっても連絡なし(汗)
一週間たっても連絡なし(怒)
思わしくない返答に連絡スルーしているかな?と思っていました。
無償修理を断られたら、次にパックde753を適用してもらうことで話し合い、それでもダメなら自分で直接メーカーに強く申告しないといけないだろうと覚悟をしていました。
仕事が忙しく、落ち着いてDラーに問い合わせすることが出来ず、過ぎること12日目の夜、
私の携帯にDラーからの連絡が…
「お待たせしてスミマセン。
クラックの件ですが、メーカーとの話し合いの結果、
すべての点検をDラーでおこなっているおクルマなので、何とか無償修理出来ないかと強く申し入れ、それが認められました!
クラックの度合いで、パテで修復という方法もありますが、反対側も起こる可能性が強いので、安心して乗ってもらうには、ゲートごと交換が望ましいと思いまして、その準備をしています。部品の取り寄せと、遠方から来店なので一週間代車の手配等したいので、来店のスケジュールをお知らせください…」
待った甲斐がありました!
とりあえず?
無償交換が決定しました!
無償交換が認められたクルマがある半面、メーカー保証切れです!と、きっぱり断られるクルマも多数あるのが現実。
素直には喜べません!
そして、サービスの担当者が認められました!と言っていましたが、
メーカーとのやりとりが、数日にわたって行われ大変だったことと察します。
無償交換が認められた理由に、車検はもちろん、マツダセーフティーチェック(旧6カ月点検)も欠かさず、すべてDラーで受けているということを強調されていました。
すべてのユーザーが安心して乗れるようメーカーも早く非を認め、サービスキャンペーン等を行い無償修理する姿勢が見られてもいいと思いますが…
多数不具合が起こっていても、3年過ぎているから知りません!という姿勢を取っていたら、次はマツダ車を買わないぞ!というユーザーが増えてしまいます。
以上長々と書いてしまいましたが、
来月中旬にぷらなー号は入院しますが、その時に今回の無償交換に至った経緯と、詳細を聞いてみようと思います。そのことについては、またUPしたいと思っていますので、とりあえず、無償交換決定の事実をお知らせします。
そして、一度皆さんのプレもご確認ください!
特に3年車検前には必ずチェックを!!
Posted at 2009/10/31 17:55:54 | |
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