前ブログのようなことが起こり、修理交換のためDラーへ来店しました。
サービス担当者にお礼を言った後、今回の無償交換に至った詳細を聞きました。
(メーカーとDラーの交渉内容ですので、あまり大きな声では言えない話ですが…(汗))
まず、メーカーの姿勢は、あくまでも3年または60000kmを超えると保証しない姿勢のようです。
多数不具合が出ているからといって、これを保障すると何十年何十万キロ経ったクルマでも無償修理しなくてはいけなくなることを嫌がっているようです。
そしてそのクルマが、定期点検を忘れずにDラーで行っているかどうかをとても重視しているようです。
それと今回のクラックでは、パテで修復する方向を勧めてくるようです。
でも、反対側も起こりうる可能性が大で、安心しての乗れないということで、Dラーが反論、突っぱねたようです。
そしてメーカーの対応の遅さで、日数がかかってしまったようです。
そして担当者曰く、「今回のクラックの件は、多数発生していることを知りました。これは不可抗力です。ぷらなーさんのおクルマは、すべての点検をDラーで受けていますので、メーカーに強く押すことができました。もし、メーカーがどうしても認めないなら最終手段Dラ-負担ででも交換する方向で進めていくつもりでした!」
ほんとうに素晴らしい方です!
職人魂を感じるとともに、このお店に頼んで良かったです!
でも1日も早く、すべてのユーザーが安心して乗れるよう、サービスキャンペーン等を行い、無償修理する方向に動いて欲しいと思います。
そして、マイプレのキーを担当者に預け、約一週間の入院に。
プレナシー生活に入りました。
代車は↑画像右側の初代デミオです。
プレマシーを用意する予定でしたが、この土日は販売イベントがあり、どうしてもプレマシーが試乗車で必要でしたので…
11万キロオーバーのデミオ君ですが、かなりの荷物も載せることが出来、約150kmの道のりを軽快に帰宅しました。
Posted at 2009/11/15 23:59:12 | |
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プレマシー | クルマ