• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mabotsの愛車 [スバル エクシーガ]

AUTO PRODUCE A3 Agress リアセッションサポート 

イイね!
2017年12月09日
カテゴリ : 補強パーツ > その他
AUTO PRODUCE A3 Agress リアセッションサポート
「シャーシーはエンジンより速く」というコピーを覚えている方もいらっしゃるとは思うが、ボディ剛性がエンジン出力に対して勝っているのが欧州車の普通のパワーバージョンの車の特徴である。

エクシーガ GT のノーマル状態を率直な表現でいうと、エンジンと四駆システムがボディより先走っている状態といえる。


そこで、ストラットタワーバーを導入した。すると、フロントバルクヘッド付近の剛性感が増し、ボディ前半については、大分剛性感がでて、コーナーへの鼻の入り方もギュッとした入り方をするようになったのである。

しかし、リアは依然としてフニャフニャしており、タイトコーナーではリアの動きが大きくでたり、ボディ前半のロールスピードとボディ後半のロールスピードが異なっていてボディの前後のよじれを感じていたのだ。
このような状況だと、シケインのような左右コーナーの連続で「踏めない」心理状況になる。

これを解決するため、リアストラットタワーバー相当のものを探していたのである。
ただし、エクシーガは3列目を持つミニバン。リアストラットタワーバー相当を入れると、3列目の居住性が損なわれてしまいエクシーガに乗り換えた意味がない。


そこでたどり着いたのがこのオートプロデュース A3 リアセッションサポートである。

同様の製品は他車種だと、クスコからもでていたり、エクシーガに関しては RST からでているもののそちらは生産終了となっており、2017年現在ではオートプロデュース A3 リアセッションサポートが第一候補にあがるのではないだろうか。

A3 の補剛パーツはスチールでできており、クスコのものについてはアルミである点が決定的に異なってくる。
自転車のフレームでもある論点だが、スチールは重いが、しなりをだせるので乗り心地がよく、アルミは軽いが、乗り心地はガチガチになる傾向がある。
最終的なトルクの伝導効率を考えるとストリートではアルミ物を使うのがおそらくベストだと思う。しかし、ストリート vs サーキットの走行比率を鑑みてストリートが多い場合は乗り心地を優先させスチールのパーツを採択するのも一つのやり方である。


導入の効果はリアの剛性アップである。頭ではわかっているものの、体感すると著しいものがあった。(※フロントストラットタワーバー導入している前提のため注意)

まず、前後のロールスピードのズレが解消され、ステアリング切ったらリアも同調して車が動き、普通車のステーションワゴンに近い挙動になった。
フロントストラットタワーバーとリアセッションサポートでようやくエンジン出力に車体剛性が追いついて来た感を得られ、欧州車の基準から客観的にみるとマイナスから0に戻っただけだが、本人としては非常に大きな満足感を得られた。

また、100km/h 前後で走行している時のステアリングの重さがいまいち軽い時があったが、リア側がやや優位になったのか、どっしり感がでて、高速でもリラックスして運転できるようになった。直進性の高い欧州ステーションワゴンほどではないものの、それに近い風味を醸し出し、そのポテンシャルに驚いた。
ただ人によってはややダルな感じに感じるかもしれないので、この場合はさらにフロント側を補剛する形になるかもしれない。

さらに、リアのトラクションのかかりも良くなった。リア側からの加速 G がより速くドライバーに伝達するようになったのである。

デメリットとしては、リア側がハネるようになった点である。これは低扁平タイヤとインチアップ、サスペンションとダンパー交換の副作用をボディが変形して受け止めていたのが、補剛により顕在化したような形に感じた。対策が必要な場合、ダンパー調整できる場合は減衰側を弱くするか、或いは、タイヤを見直す必要があるかもしれない。
補強一箇所すると他に辻褄合わせが来るという点で、コーナー脱出加速時にボディ半ばから多少軋み音がするようになるように感じたのも記しておく。対策としてはさらなる補剛かと思われる。


入手ルート実店舗(オートバックス)

リアセッションサポート のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

AUTO PRODUCE A3 / Agress リアショックロアサポート

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:27件

AUTO PRODUCE A3 / Agress NEW クロスメンバーサポート

平均評価 :  ★★★★4.94
レビュー:17件

AUTO PRODUCE A3 / Agress ストレート ver センターパイプ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

AUTO PRODUCE A3 / Agress リアロアアームサポート

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:66件

AUTO PRODUCE A3 / Agress デュアルエキゾーストシステム

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:12件

AUTO PRODUCE A3 / Agress フロアサポート

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:35件

関連レビューピックアップ

AUTO PRODUCE A3 ルーフエンドサポート

評価: ★★★★★

スバル純正 サポートサブフレームBM/BR

評価: ★★★★

Jspeed / カーステーションマルシェ メンバー筋金くん

評価: ★★★★★

CYBER R フロアーバー プロトタイプ

評価: ★★★★★

STI フレキシブルサポートリヤ

評価: ★★★★★

AUTO PRODUCE A3 フロントショックアッパーサポート

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@yoshi-t@一班丙志 さん おっしゃるとおり、気持ちが大事ですね」
何シテル?   08/21 01:11
エクシーガ チューニングパーツ目録 をまとめています。 ◆くるま履歴 スバル エクシーガ GT (YA5、D型)←メルセデス・ベンツ B 180 ( W...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンウッド SUBARUドアミラーウインカーLEDランプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 01:54:14
ユニカー工業 b-blood GT-196  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 01:52:08
ルーフエンドサポートの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 22:28:16

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3,000km ほど諸々足回り変更しながら走行したので初期の状況を忘れたり慣れで自分が最 ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
メルセデス・ベンツ B 180 ( W245 )。スポーツパッケージ装着車。2006年表 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
DSG の車に乗りたく、当時評価の高い VW のポロを選択。1.2 TSI で車重 1. ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
♢総評 一番最初によく運転した車。エンジンは4気筒でとくにドラマが云々というわけではない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.