• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月10日

ENDLESS MX72再評価(そんなオチとは、、)

ENDLESS MX72再評価(そんなオチとは、、) ここ最近の、走行会での10数分の走行を終えた後のブレーキからの多量の煙モクモクへの対策として、現在、ブレーキへの走行風取り込み用ダクト取り付けのため、Zは調布市内に入院中です。

ここに至るまでには、走行会でのインストラクター、プロドライバー、ブレーキメーカーの方、Z専門店のエンジニアの方、などなど、多くの人から話を聞いたり、実際に乗ってもらってブレーキの状態の確認をしてもらったりなど、色々とありました。
で、色々とあったのですが、それを簡単にまとめると「MX72はZ34では効きが強すぎる(コントロールの幅が狭すぎる)ため、私のようなヘタが使うとABSに入りまくる」と言う結論でした。
そのため、パッドの変更を検討している中で、ENDLESSのサイトを確認していたところ、、、。
こんな衝撃的な事を発見してしまいました。



※Z34(VersionS・VersionST)につきましてはブレーキロックの恐れがございますので、MX72の適合外とさせていただいております。

えー!
・・・なるほどね、、。

ではなぜ私がMX72を選択したのかと言うと、購入時点ではこの但し書きは無かったからです。
昨年の走行会デビュー後、何回かはノーマルのブレーキで走っていたのですが、走行会での定番品としてMX72を勧められ、ネット等で色々と情報を集めた結果、
昨年の5月にMX72を購入しました。その時点ではENDLESSのサイトの適合表にもMX72はZ34(Ver. S/ST)用として普通にリストされていました。
しかし、その直後くらいにMX72PLUSと言う新製品が発売になり、恐らくはそのタイミングで、上記の文言と共に
MX72はZ34用のラインナップから外れたのではないかと思います。つまり、その時点までには「Z34ではロックしやすい」と言うデータがたくさん集まっていたと言うことだと思います。早く教えてよ、、。

私はサーキット走行開始直後だった事や他のパッドを使った経験がないといった事から、「こういったパッドはコントロールが難しいんだな」「自分のブレーキングは相当ヘボなんだな」などと思っていたのですが、、、。
まあ、それはそれで残念ながら事実だとは思いますけど。。。
ちなみに調布のお店では「MX72はすぐロックするけど、ウチの柳田(真考さん:元GT300&500、2クラス連続チャンピオン)なんかが乗ると、全然そんな事ない、って言うんですけどね」と言う事だったので・・・・
もちろんGTチャンピオンと比べてはいけませんが、上手な人であればコントロールできると言う事です(そりゃそうですね)。

と言う事で、近日中に別のパッドへ変更することにしました。
これはもちろんZ34とMX72のマッチングの事であり、MX72自体がダメだと言う話ではありません。バランスが大事と言うことの、これも一例ですね。

なおこれでまた、TC1000の脳内ラップが短縮されましたw
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/05/10 19:59:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気温2度でバイクに乗るんかーい ( ...
エイジングさん

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ふぁぶ@ZC6さん

作曲/宇崎竜童/硝子坂
兄貴の昴さん

季節は冬に移りて 2020
ofcさん

五十鈴川飛び石 日没前
伊勢さん

毎朝の。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年5月10日 22:31
良い方向に向かいそうですね〜(^^)
コントロールが困難な状態より、素直な操作感の方がより安定して限界に迫れると思います。
後から適合外になったのではどうしようもないですね(^^;
コメントへの返答
2017年5月11日 0:01
ホント、そうです。
なんだか良くなりそうです。
今の自分は、全てにおいて許容範囲の広いもので徐々に慣らしていく段階だと思うので。
適合外については、んー、という感じですが、広範囲に展開する必要のあるメーカーの立場を考えると、まあ、仕方ないですね。
2017年5月10日 22:46
色々やってからサーキットに行くのは
楽しみですよね。しかし、実際は
行く前の脳内ラップの皮算用が
一番楽しかった とw

今夜、一緒に筑千40秒切りましょう!
僕もアレコレ考えて幸せに寝ます(笑)


コメントへの返答
2017年5月11日 0:04
おっしゃる通りです。
走っている時より、走っていない時の方がタイム詰められてますw
あとは脳内イメージを現実化するパーツがあれば完璧です(笑)
2017年5月14日 1:34
お初にお目に掛ります、東京ジョー。と申します。
突然お邪魔します。

しかし実に興味深い話です。
MX72はかなりコントロール性の良いパッドという認識で私自身もリピート使用していますし、誰かにお勧めのパッドは?と訊かれればMX72をお勧めしてるので、かなり多彩な車種、色々なレベルの人達に、エンドレスから賄賂的ななにかを貰ってもいいんじゃないかと思うくらい買わせてますが(笑)、評判はかなり良いですし、ぶっちゃけた話コントロール性が悪いというクレームは1件もありませんでした。
MX72とのマッチングが悪い車種が存在するという事に衝撃を受けています。

機会があればMX72を装着したZ34を私自身で試してみたいと思います。
興味深いお話ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年5月14日 21:03
右も左もわからない状態で色々な人に聞いたりネットで調べた結果、MX72は定番中の定番と言う事で決めたので、私自身、この結果にはビックリでした。

ただこれはもちろんMX72自体の問題ではなく、どちらかと言うとZ34の方にイロイロと一筋縄では行かないところがあるようです。
以前参加した走行会に出店していたWinmaxの方に聞いた際にも、Z34は効きすぎになる傾向があるので、WinmaxであればフロントはAP1、リアがAP3という感じで、フロントは弱めのパッド、リアは普通(もしくは強め)のパッドと言う組み合わせをオススメしているとのことでした。

ちなみに、レーシングドライバーの竹内浩典さんに同乗走行をしてもらった際にも、いきなり「コレ、相当強いパッド入れてるねー。なんてやつなの?」とのコメントをもらいました。その時はまさかこんなオチとは思いもしませんでしたが、、、。

おすすめアイテム

プロフィール

「こういうの使わないんだけど知人に勧められたので買ってみた。そのヒト実はワコーズ関係者なのかもとか思いつつ、、、」
何シテル?   06/23 13:32
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シフトコントロールソケット交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/08 11:07:32
【売ります】Z34:全日本ジムカーナマシン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 16:51:55
スタビライザとサススプリングは何が違うのか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 18:02:05

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
日産 フェアレディZ ロードスターに乗っています。 テニスに行く足にしか使っていませんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.