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2018年04月14日

オイル交換あるある?

オイル交換あるある? オイル交換しました。
フィルターも交換したので日産Dラーに持ち込んで交換してもらいました。

オイル自体は、今までしばらく継続使用していたBP Vervis SPORT 0W-40からMoty's M110 5W-30に銘柄と粘度を変更しました。

そしてその印象は・・・。
最初のひと踏みから明らかに違います!
超ありふれた感想ですが、これ、ホントです。

私自身、オイル交換をした後の感想として良く聞く、エンジンの回転が滑らかになった、とか、吹け上がりがスムースになった、とか、そう言ったことに対しては、かなーーーり懐疑的で、まあ、もちろん無くは無いだろうが、そんな劇的な変化は無いでしょう、派、でした。
が、ありました。
これかー、、、。

今回の銘柄変更では、4L缶の価格で2倍近くになった訳ですが、その価格差でこの気持ち良さ、フィーリングの変化が(価格差から発生するプラシーボであったとしても)得られるのであれば、十分に価格に見合っていると思えます。

いやー、良かったス。
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Posted at 2018/04/14 13:23:48

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この記事へのコメント

2018/04/14 22:42:14
多分、Dラーで変えない方が良いですよ
モータースポーツをやる場合は特に

まず、粘度ですが、純正指定 何w-何ですか?
モータースポーツをやる場合、純正指定粘度だとダメです((((;゜Д゜)))

特に、低温時の粘度が重要です
何故かと言うと、例えば、

0w-50
15w-50

のオイルが有るとすると、上の50は一緒だから、同じ!

とか思っていると、実際には全然違うんです
下が柔らかいオイルは、上の番手が高くても、やはり柔らかいです!

オイルの粘度は、5w30等の数字だけでは、実際にはわかりません!

メーカーのホームページに各温度でどれくらいの粘度なのか、モータースポーツに力を入れているちゃんとしているグレードやメーカーのホームページにはそれが載っています

純正オイルは、詳細が載っていないか、、、
載っている場合、ちゃんと柔らかいです!と言うデータが出ています!

理由は、ディーラーはどこまで行ってもストリートユーザー向けなので、燃費重視です!

あと、少量しか作れない、特殊な添加材を入れている、オイルは、ディーラーは標準販売していないんです

なので、モータースポーツをやるなら、モータースポーツ向け、オイルが必要です

と言うのと、オイル変えるときに

入っていたオイルの状態が重要です

入れている量に対して、出てきた量!すなわちオイルは、減るもので、どれくらい減っているか

臭いはどうか?焼けている臭いか、ガソリン臭いか?

オイルの色、墨汁みたいになっていないか

出てきたオイルの粘度、指で触った時の感触

等で、次に使うオイルのグレードや粘度、交換頻度

エンジンの使い方が過酷過ぎないか?

とか、判るんです

が、ディーラー整備士にはそれは期待できません

なので、自分で換えるか、モータースポーツ系のお店で換えて、交換するときにその辺の事を、話せるレベルの人間に対応して貰わないと

近い将来、ドッキリ、エンジンブローとか、白煙モクモク病!ディーラーは勿論保証しないっす!とか、言う事件が起きますよ

というか、現実問題として、その車は既に結構疲れていそうです

イニシャルDで、タクミが親父さんに、その車がそれまであればな!とか、言われて、タクミがそんなことねーよ!って怒るシーンがあるんですが、、、

現実問題として、モータースポーツは、車両を酷使します

それを予防するのは、モータースポーツに使われる前提で開発された車両、補強アフターパーツなです、、、

モータースポーツ系ショップ、モータースポーツ系お利口チューン!これマンダトリですよ
コメントへの返答
2018/04/15 11:01:48
基本的には、出来る作業は自分でやりたい派です。

ただ、今は環境的にほとんど無理です。
具体的には、クルマをリフトするための環境(フロアジャッキを入れるスペース等)が無い。あればやります。

なので、作業内容によって色々とお店を使い分けています。

Dラーでやってもらうのは、例えば今回のように、フィルター交換時のオイル交換のような、誰がやっても間違いのない「作業」です。
前を上げてウマをかければ作業自体は超簡単ですけどね。
この場合、Dラーに期待している事は、オイルを抜いて、フィルターを付け替えて、オイルを入れる、それだけです。「作業」だけです。

フィルター交換をしない時は自分で上抜きで交換していて、その際も、それ以外のタイミングでも、オイルに関しては量の確認&管理は、まあ結構頻繁にやっている方だと思います。

あと、オイル自体の劣化を、色や触ってみて判断するという事は常人ではできないと思っているので、基本的には量の変化をみていますが、私の交換サイクルでは、減りはほとんど発生していません(レベルゲージの範囲の中での微妙な変化程度)。

Z34は5W-30がメーカー指定で、レースをやっているヒトやお店、その他のZの専門店、走行会などに出店しているオイルメーカーの方々などから色々と話しを聞いた結果として、粘度自体は5W-30もしくは0W-30が良かろうと言う結論です。
この流れで、Mobil1 5W-30からBP 0W-40ときて、今回のMoty’s 5W-30という選択です。

その他、例えば、前回の走行時に指摘されたデフ周りの異音などに関しては、その判断ができる、経験が十分にある、レースもやっている、というお店に相談です。

本当は一つのお店に任せられれば良いのかもしれませんが、整備費用、用品価格、作業内容、得意分野、など、色々と組み合わせて、2-3のお店を使い分けているかんじです。
2018/04/14 22:44:32
持ち込みしても、抜いたオイルを一緒に見ないとダメっすよ

モティズは良い選択ですが、5-30は少し柔らかすぎる気が、、、

僕はアッシュの15-50使ってます
これは流石にZには固すぎます
コメントへの返答
2018/04/15 11:04:49
Z34でレースをやっている方や、いくつかのお店の方に私が聞いた範囲では、0W-30、5W-30が多数派でした。

Moty'sの方に話を聞いた際にも、Zであれば5W-30を勧めているとのことだったので、まあ、そんなものかと。
2018/04/15 12:50:23
逆にレースに勝ちたい場合は、サラサラにして、抵抗を減らすんですよ

レースは、ワンレース持てば良いだけだから、、、

例えば、10-40にすれば持ちも、良いし、エンジンにも優しいかもしれませんよ

兎に角、ディーラーは、変なミスも多いし、モータースポーツに使う場合、僕は絶対にディーラーに出しての整備はお勧めしません
コメントへの返答
2018/04/16 09:47:35
今回の銘柄変更、価格的に一つか二つ上のレンジへの変更で、けっこうな変化をすぐに感じられたので、次回も、選択の幅広げていろいろ検討してみますw
2018/04/16 22:11:29
これって、決めたら、連続して使わないと、真の効果はわからないんす

理由は、オイルは、抜いても、全部抜けません、オイルクーラーがあると、なお抜けないんです

なので、ブレンドになります
2回目、いや3回目位になると、ブレンドの影響もほぼなくなり、そのオイルの真価発揮となります

モティズは、グッドチョイスだと僕は思います!
メーカーサイトを見ると、細かい粘度データも出てますよ!

品名や何wが違うと、上が同じ粘度指数でも全然違うことがわかりますよ

結局のところ、オイルは下の番手、すなわち何wと言う部分で、ベースオイルが決定するんです

上は、添加材で表記上はかなり弄れるようですが、ちゃんと数字で表すと、ベースオイルが重要なのは明白なんす
コメントへの返答
2018/04/17 10:42:11
そうなんですよねー。

なので、今回はMoty's、3回分くらいの量、まとめ買いしてます。

実際、オイルクーラー付けているので、2Lくらいは余計に入ってるはずですですが、
上抜きでも下抜きでもフィルター交換しない場合で4.6Lくらいしか抜けないんですよね。

あ、これは実際には入れる量です。
上抜きの際に使っている負圧式のツールの目盛りはかなーり適当なもんで、当てになりません、、、。

4.6Lってのはオイルクーラー無し状態でのカタログ値なので、オイルクーラーとパイプ内の分はまったく抜けてないってことなんだと思います。

ただ、まあ、気持ち悪いですが、これはしゃあないです。
オイルクーラーやパイプ外す訳にもいかないので、、。
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何シテル?   09/11 15:50
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