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2018年06月22日 イイね!

黄金比? ホイールベース・トレッド比

黄金比? ホイールベース・トレッド比

なんだかまだキモチが音楽の方にだいぶあるのですが、、、。

来週、富士のP2でのぐるぐる練習会に参加するので、その際に何をやるか、と言うより、何を気にして走るか、練習するかという事を考えないといかんと思い、イロイロと考えています。

今までに気付いた事や感じた事を一旦あらためて考え直してみると、要は、速く走るためにはヨーを自在にコントロール出来るようになる必要がある、という事なのかなと思いました(違うかもしれませんが、、)。

そんなところで、今の自分のクルマの素材としてのヨーの出し易さはどんなものかな?と思い、ホイールベース・トレッド比を計算してみました。
標準状態の値と、前後にスペーサーを入れている自分のクルマの値は、それぞれこんな感じでした。

HZ34 Version STの標準状態
ホイールベース:2,550
トレッド(前):1,550
トレッド(後):1,595
ホイールベース÷トレッド=2,550/{(1,550+1,595)/2}=1.622

現状の自分のクルマ
ホイールベース:2,550
トレッド(前):1,550+(10+10)=1,570
トレッド(後):1,595+(20+20)=1,635
ホイールベース÷トレッド=2,550/{(1,570+1,635)/2}=1.591

まず気付いた点は、標準のHZ34の値が黄金比(約1.618)にかなり近いという事。
で、このホイールベース・トレッド比にも黄金比が関係するのか?と思いチョコっとググってみたところ、気になっている人は結構いるようです。
興味のある方はググってみてください、、。

そして、自分のクルマの今の状態はその黄金比を飛び越してしまっているという事。
まあ、黄金比の前後だけでどうこうっていう事も無いとは思うものの、具体的な値を数字で見ると、1.6を切っているという事もあり、スペーサーの導入はやはり結構な設定変更になっているんだなと実感してます。

実際問題、くるくる回りやすい比率になっている(比率にした)事と、ヨーをうまくコントロールできるかってことは別の話しだとは思いますが、オーバーステア方向にあることは実際に乗っていても間違いないことなので、ぐるぐる練習、がんばってきます。



あ、そう言えば先週、知人のZおじさんと飲んだ際、クルマ関係の共通の知人(K氏:某車屋さん)の話しになり、、、。

私は4月に、K氏主催のぐるぐる練習会に参加したのですが、その時の事がZおじさんとK氏の間で話に出たようで、その際、Zおじさん曰く「K氏が、みちみっくさんのこと、あの人はマニアだよ、って言ってたよ」と言われました。

マ・ニ・ア・・・。。。んー。。。

そうかもしれません。黄金比とか気になるし。。。


Posted at 2018/06/22 13:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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何シテル?   12/13 10:13
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