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2016年08月30日 イイね!

タイ料理パーティ

タイ料理パーティ会社のタイ料理好きの仲間、男子3名、女子2名で神田でタイ料理パーティです。

今回もクーポンで¥2,600、2時間ノミホー人数分4品自由に選べる形です。
私の独断で選びましたが、店のタイ人のウェイトレスが気を利かして1品は5名分、他の3品は3名分と2名分に分けて、計7品+お通し、デザート付きとなりました。



7月上旬にクーポンを購入し、メンバーのギリギリのスケジュールを合わせて予約したので、台風10号が来ていて、どうなることかと・・・。

その代わり、東北、北海道では甚大な被害、心からお見舞い申し上げます。


現役40年の間ほとんどの期間通勤に利用したり飲んだりした、神田駅。
時間があったので一回り。
駅は変わっていますが、周りは昔通りです。


目的の店のある、横丁。


こちらが店が入っている飲食ビル。
この中に5、6店舗混じり合って入っています。
よく見ると、一番奥にアントキの猪木の店が。
店を出た時に、店内で本人が働いていました。


こちらが入り口、どの店もここから入るようです。


店内の一部ですが、イスとテーブルがぎっしり、店ごとにカウンターとテーブルが分かれていて、火曜日なのに予約でいっぱいとのことでした。


メニューは私の独断で
プーパッポンカリー(タイ風カニのカレー炒め)をメインに5人分
ソムタム(青いパパイヤのサラダ)
ポーピアトード(タイ風揚げ春巻き)
ガイヤーン(タイ風鶏の焼き肉)
カオパットクン(タイ風カニチャーハン)
パッタイ(タイ風焼きそば)
トムカーガイ(タイ風ココナッツミルクの鶏スープ)
と、どんどん料理が運ばれてきます。

お通しはエビせんべい
デザートはマンゴーとプリンの組み合わせ?でした。
プーパッポンカリーはソフトシェル(脱皮したばかりの柔らかいカニ)で食べやすく、味もマイルドでとても美味しかった。




そんなこんなで9時に解散。
私はまた、朝まで湯島のパブで・・・
かなり飲んだらしく、昨日は1日死んでました。

Posted at 2016/09/01 08:14:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飲食 | グルメ/料理
2016年08月29日 イイね!

板金工場に入院

板金工場に入院先日の台風の中で、家族がけがをさせてしまったポイポイ号、今日から板金工場に入院です。








代車は2代目ワゴンR RRリミテッドです。

フルエアロが付いてフォグランプもCIBIEでしょうか?








ただ、コラムシフトが何とも・・・(´・ω・`)


エンジンはインタークーラーターボ、けっこう力強く走ります。


足回りのせいもあるのでしょうがステアリングがフラフラで、切ると違和感があります。



2ビートさんちに寄ってみたら、ランエボの夏の塗装は諦めて、車内を全部取り払い、分解点検中でした。
暑いのにお疲れ様です。




それと、昨日のテスト走行時の、側道から国道に合流するフル加速に近い加速データですが・・・
宮城オフでじごくさんが話していたように、アクセルペダルをべた踏みしてもスロットルは全開になっていません。

踏んだ後、2秒ほどスロットルが途中で止まり、その後70%の開度まで開いています。
ブースト圧やエンジン回転数はそのタイミングとは別にシフトアップに寄るものか、落ちています。
スピードも段階状に上がっています。
これは、改めて検証しなければ・・・

Posted at 2016/08/29 19:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年08月28日 イイね!

インタークーラー・ウォータースプレー奮戦記

インタークーラー・ウォータースプレー奮戦記夏休みの工作気分で、8月上旬からインタークーラーをより効率的に冷やす事を考え始め、とうとう月末になってしまいました。

その間にはいろいろ、変遷がありました(^-^;


タイトル画像はスプレーを噴いて、車両の下に水がダラダラ流れ落ちている状況です。






最初はペットボトルにカメラのブロアーを付けて噴霧していました。

工業用の噴霧ノズルを取り寄せ




これを運転席のペットボトルとブロアーからホースで水を送っていましたが、ノズルは0.3MPaで動作するもので、水はチョロチョロしか出てなかったようです。

また、サイフォン現象で勝手に水が流れて行ってしまいます。

チェックバルブ(逆止弁)を買ってみたり、中々うまくいきません。


ウィンドウウォッシャーを利用すればスマートにいけるだろうと。
丁度、いいところにウォッシャー液のジョイントがあるのでホースを繋ぎます。


ただ、これだと、ウォッシャーを動作させるとワイパーも勝手に動作してしまいます。
Dラーでウォッシャー動作時にワイパーが動作しないようなコーディングがないかと問い合わせますが、これはECUの信号ではなく、ワイパーのユニット内で信号を出しているので止めようがないと。

で、とりあえず、ウォータースプレーを使う時はワイパーのヒューズを抜いてしまいました。
エンジンルームのヒューズボックスの20Aのヒューズです。
ウォッシャーのヒューズは別でした。


外したヒューズは空きのソケットに挿しておきます。



この状態で走行テストをしましたが、吸気温度が下がりません。
走行後、確認したら、ノズルの負荷が大きすぎて、圧力が上がり、ホースが外れてしまいました。

そこで、何かないかと・・・、身近なところにありました。
ジョーロの蓮口です。


これをホースの先端に径を合わせて挿します。


ダクトのなかにいれて、インタークーラーに水がかかるように・・・。




けっこう大きいのでダクトからの風の妨げになるかと、そのままテストしたら、吸気温度に影響はありませんでした。


ここで、一休み。
蓮の花の季節も終わり、本物の蓮の実がいっぱいなっています。







ボンネットのダクトからは見えません。



Dラーにワイパーの配線図とユニットの場所を聞きますが、回答が来ません。
しょうがないんでワイパー部のカバーを外して中を見てみました。


この赤いケーブルを切ってやればワイパーは止まるだろうと、実際この配線の付け外しでオンオフできそうです。


そこからスイッチの配線を割り込ませて、運転席に配線。




スイッチは補助スイッチのパネルの下に付けました。
上はイカリングのデイライト化、LEDブレードのスイッチで埋まっています。


なんか、やたらにスイッチだらけになってきました。
シフト周りには、シフトダウンスイッチ、エアコンのコンプレッサーをオート、マニュアルでカットオフするスイッチ。


で、テスト走行したら、一応冷却効果はあるようです。

ついでに、インタークーラーを通った空気がマニホールドで温まるのではないかと、断熱材を巻いて走ってみましたが、これは全然効果がないようです。
空気の流速が速いので、影響を受けないのでしょうか?



そんなこんなで一段落。
明日から板金工場に入院、今週いっぱいお別れです。


※この作業はあくまでも自己責任で行っておりますので、ご承知おきくださいますよう、お願いいたします。

Posted at 2016/08/28 19:29:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年08月26日 イイね!

ケガの修復

ケガの修復先日の台風の中、家族が乗り出してけがをしてしまったポイポイ号の修理、ずっと思案してました。








最初はフェンダーの最後部がめくれてしまっていました。


Dラーに持ち込むと、フェンダー交換・塗装だけで10数諭吉とのこと。
それにサイドシルの板金。
いずれにしても提携してる板金工場に持ち込むことになりますから手数料も取られます。

フェンダーだけ新しくなるのもチョット・・・。
エンブレムやみん友さんから頂いたステッカーも貼ってあるし・・・。
車両保険を使って、5万円の免責費用を払って、3年間等級が下がってしまうので使いたくない。
(問い合わせた結果、3年で11諭吉程負担になり、来年の車両保険の加入も制限される可能性があるとのこと)

自分で叩き戻して、現在はこんな状態です。


秩父のお土産を持って、Zingerの社長さんに相談しても完璧主義で、やはり外の板金屋さんに出すのでかなり高くなり、カーコンビニ倶楽部あたりに持ち込んだ方が、安く速くできると。
でも、周りのカーコンビニ倶楽部は皆潰れて、中古車屋さんになってしまっています。
また、店によって成り立ちがちがうので仕上がりがばらつくようです。


そこで、頼りになるのは2ビートさん。
さすがにここの板金は無理とのことで、知り合いの板金屋さんを紹介してくれました。
早速、お店に持ち込み、見積もっていただき、帰宅したらすぐにメールで見積書が届きました。

フェンダーを外して整形、サイドシルの凹みを吸い出し、塗装で約6諭吉で作業を進めていただくことにしました。

Dラーに注文してあるマッドガードの納期と板金屋さんの代車の都合で来週の作業になりそうです。

部分塗装なので色の変化は出るようですが、あまり目立たないところなので・・・

Posted at 2016/08/26 07:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年08月24日 イイね!

ケガの状態と夏休みの工作の続き

ケガの状態と夏休みの工作の続き













台風の雨の中でけがをしてしまったポイポイ号、めくれてしまったフェンダーは叩いて曲げ戻して面は何とか合わせました。
ただ、へこみがひどいので板金をどこかに依頼しようかと。
明日、Zingerに顔を出すので、聞いてみることにします。









噴射ノズルとダイヤフラム式のチェックバルブが届いたので、雨が上がるのを待って、先日の夏休みの工作(インタークーラーのウォータースプレー)の続きを。

こちらが噴射ノズルです。




そして、こちらがダイヤフラム式のチェックバルブです。



でも、これも、サイフォン現象を止めることはできません。
やはり、スプリングとボールのチェックバルブじゃないとダメなようです。

ホームセンターでホースに接続用のニップルを買ってシールテープで接続します。






で、インタークーラーの上にセットします。




給水器とホースは外れないよう、強力接着剤で接続、1日置いておきます。



もうしばらく、遊べそうです。

Posted at 2016/08/24 18:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

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