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柿の種swの愛車 [プジョー 407 ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2017年5月7日

リア トレーリングアームブッシュ(ハブ側)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
リアのトレーリングアームのブッシュ交換をします。
車体側がまだ手配できていないので、今回はハブ側のみの交換です。

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13ポンド×2
送料 14ポンド
2
まずは現状の確認です。
画像は、ジャッキアップして足回りが下がり切ってテンションが掛かっている状態です。ブッシュはかなり傷んでいます。

もう一つジャッキを用意し、ハブを持ち上げ(私はショック下側辺りにセット)、バンプストップに当たり始める位まで持ち上げ、ボルトを外します。確か5/8inch(16mm)のレンチで回せたと思います。
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取り外したアームです。
今回は右側のブッシュのみ交換します。
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位置決めのピンが圧入されています。これは流用するので、適当な1/4ソケットのコマとエクステンションを使って後ろから叩き出しました。

それと、ブッシュ抜き取り前に外周に4か所に印を付けておきました。
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ブッシュ本体はいつもの工具を使い抜き取ります。
結構固く、強度的にギリギリでした。

圧入は工具を逆向きに取りつけます。

6
位置決めピンも圧入します。
ピンの突出し量はちょうど10mmです。
7
取り付けました。

たった1個ブッシュを換えただけですが、乗り心地は良い方向に変化が感じとれました。
8
車体側もこんな状態なので早く手を入れたいところです。

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