
こんにちは。
超お久しぶりです。
ブログを書くのは、何年振りかな?
さて、本題ですが、補機バッテリーが5月の
初旬に上がりました😅
上がってから5ケ月経過しております。
バッテリー上がり何回目かな?
今までなら、単純に補機バッテリーを交換
していたと思います。
でも、今回は交換せずに、現在に
至っています。
【交換しない理由】
①補機バッテリーを交換してもまた上がる
可能性が大。➡️今、車を毎日乗っていない
ので、交換してもまた上がるかもしれない。
②いつまで持つのか、興味がある為。
補機バッテリーは、エンジンを掛ける為には
使われていません。エンジンは駆動用のメインバッテリーが行っている様です。
補機バッテリーの弱り具合を確認する為に
こういうモノも購入しました。
色々と測ってはみたものの、結局補機
バッテリーは上がって、ダウンしている
のは明白です。でも、補機バッテリーで
エンジンを掛けている訳ではないので、
CCAは意味がないかなと判断しました。
あと、車内からリアルタイムで補機
バッテリー電圧を確認したかったので
こういうモノも購入しました。
但し、この電圧計の表示は実際
よりも0.4〜0.5V高くなって
います。
今現在、朝イチにこの電圧は、
10.4Vを表示してます。
乗車時間、乗車していない放置時間
によって電圧は変動します。
通常の車なら多分アウトですよね。
✴️ハイブリッドだからこの電圧でも、
ハイブリッドのシステムが起動すれば
READY表示されて運転する事が
可能になる様です。
ハイブリッドシステムの起動最低電圧は、
9.4〜9.5V付近の様です。
みんカラやネット検索からそう思いました。
現状、補機バッテリー電圧は10V以上
あるので、このまま使用するつもりです。
これから、段々と寒くなるので、どこまで
使えるのか気になります。
【お願い】
あくまでも、私個人の意見なので、
これに準じて何かあっても、自己
責任で、よろしくお願い致します。
尚、駆動メインバッテリーに補機
バッテリーの負担をさせているのも
よくない事は認識しております。
何かアドバイス等ありましたら
よろしくお願い致します。🙇
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Posted at
2023/10/21 10:50:56