目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
1日目)
マスキングテープでアームの定位置を印。
運転席側のアームとブレードにマスキングテープで印をつけておく。
フロントガラスに布をかけ(写真撮るのを忘れました)、
ビスカバーはマイナスドライバーを差し込んで外し、14mmレンチでねじを緩める。
アーム取り外しが堅いかも・・とアドバイスいただいてたので、慎重に。
アームを立てて、少しゆすったらすんなり抜けました。
2
ブレードをアームから外す。
錆をワイヤーブラシで落とし、塗装する面を荒らす。
耐水ペーパー#1000で仕上げ。
表側はきれいなのに、裏側=運転席から見える側は、ほとんど塗装が落ちて惨めな姿だった。
3
一番目立った錆はきれいに取れました
4
家にあった木製ブロックが、ペーパーの台替わり。
アームを乾かした後は、パーツクリーナーで脱脂。
5
くるみ号より風下の裏庭で、フェンスに園芸支柱を渡し、U字フックにアームを引っ掛けた。
アームに触れる事なく、スプレーしやすい様に向きを変えられる。
「私って、なかなかやるじゃん!」と自画自賛 (笑)
1回目塗装)
スプレーの勝手がわからず、たくさん出過ぎて垂れてしまった~。
本番前に練習をした方がよいのね^ ^;
約1時間後、2回目塗装)
乾く頃には5時になり、寒くて本日は終了。
6
本日2日目)
荒らしたキズが目立ったので、もう1回スプレーする。
約1時間、乾かして完成。
遠目には新品みたい〜。
7
裏側にA とDの刻印があるのに気がつく。
短い運転席側はD。
8
また布をかけて、元通りに取り付け。
動作確認してから、ビスカバーをはめる。
「やっと、できた~!」
さびもとれて、ちょっとこざっぱり・・しました?
ついでにゴムも交換したかったけど、今回は間にあわず、また次回に持ち越し。
アームが真っ黒になり、今までなじんてたビスカバーや黒い部分の樹脂のグレーが返って目立ちますね^ ^;
反省)
ワイヤーブラシ、調子にのってかけすぎて塗装面がアートな傷になってしまった(笑)
以上、無事に作業できました。
みんからに登録してなかったら、錆びたまま放置してたと思います。
整備を参考にさせていただいたみんからの皆さん、
そして、アドバイスいただいたみんともさん、どうもありがとうございました(_ _)
修理にかかった費用)
・アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML ツヤ消し黒 ¥ 469
(終わってから見たら、小さな字で、自動車用には使えませんと書いていた・・)
・SUN UP ハンディーブラシ 先曲り ステンレス ¥ 382
・AZ(エーゼット) CBP-001 High Power ブレーキ&パーツクリーナー 420ml AW804 ¥ 98
・TONE(トネ) ソケット 差込角6.35×14mm 2S-14 ¥ 466
・耐水ペーパー#1000 55円
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