• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜いちのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

6.24 DIY ロドスタメンテナンス(バケットシート補修)

今日はロドスタで、気になっていたバケットシートのシート生地の補修を。。。

場所は、右脇と、右肩と、頭上裏です。
脇は乗降りで擦れますし、肩と頭は降りる時にシートを下げるのですが、その際に、サイド ウェザーストリップとロールゲージに当たって痛んでいく事が判って、右脇と右肩はプロテクタで防御しましたが、やはり徐々に進行が進んでいました(涙)


今回、上記のアイロン接着の、「ニット膝あて」で補修(なぜなら、以前ヤフオクとかに出ている「シート補修生地(糊付き)」を利用した経験があるのですが、このように擦れる場所は直ぐに剥がれてしまい、ぜんぜん役に立たないので、今回家庭用品でトライです!


しかしながら、接着作業をするにあたりシート生地を外す必要があります。
この作業は一度、ヤフオクでシートを購入した際に、生地やマットを外して洗濯した経験があるのでサクっと行けると思っていたのですが。。。壊さないでグロメットを外す方法が、判らなかった。。。。。ので備忘します。(前回は、もともとグロメット壊れていたので、部品購入)

グロメットは 上下2箇所づつ計4箇所、爪で止まってます。(爪の穴 拡大)
無理に引っ張ると、穴のヘリの部分が折れて、ロックできなくなります。


ココを折らないように、試行錯誤して2箇所こじれば1箇所づつ外せました。



あとのアイロン接着は、表から(裏はスポンジ生地で、くっつかないので!)アイロンかけして接着して上々の出来です。(写真はありません!)


もう少し様子を見て、次回は
https://ameblo.jp/naniwaya-web/entry-11412102047.html
を購入するか? オーバーホールをBRIDEに依頼するか。。。。検討しないと、この生地ではダメですね。。。。
Posted at 2018/06/24 20:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年06月21日 イイね!

6.21秒殺トレーニング

今日は久しぶりに休暇を取得して、アジュールさんの秒殺トレーニングに参加してきました。
前々職の時(GC8に乗っていた)は、毎月休みを取って参加していましたが、転職後はご無沙汰で彼此10年ぶり。。。。(笑)

天気予報では、朝には雨が上がって曇りのはずが。。。。。丸一日ウェットでした。。。。(涙)

午前は、右半分/左半分でパターン練習で、右はシンプルコース。左はテクニカルコースを選択。
走行枠の2/3は右のスラローム練習に割きました。

午後は、パイロン配置は一緒で、シンプルとテクニカルの2コースを走れましたが、テクニカルをすべて選択。
スタート手前のスラロームから左に切り込んで180°ターンの部分の処理が、ぜんぜん攻略できず仕舞い。。。

さすが富士、午後は霧で一時中止になりますし、路面は食わないし(浅間台ほどでは無いですが。。。)
折角、休暇取って参加したのに。。。ドライで走りたい~
Posted at 2018/06/21 20:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年06月17日 イイね!

6.17 JMRC関東オールスターシリーズRd6

一戦お休みして、今回もニュートン練で、よく走っている富士スピードウェイジムカーナ場でのイベントです。
主催は、トライアラーズ チーム フォースさん

前日練習会のコースは、こんな感じで雨を想定されていたらしくアッサリ。。。。


本番のコース、富士のジムカーナ場って、こんなにアクセル踏めるんだ。。。。と考えさせられるコース設定でした。(コース図と本当の配置が、全然違います)

№1、№2 №9、№11 のパイロン安全マージンなし。。。。(怖

一本目、いつも感覚で走ったのですが、走行中に「もてぎ」の時の感覚が蘇ります。そうヌルいのです。
PN4のトップから4秒近く遅れてます。
攻略方法、全然わからず困惑しているところ、他のPN4のエントラントさんからアドバイスや1本目の操作を教えてもらって(ありがとうございます!)、ヌルかった場所や操作がわかって、意気揚々と2本目。

第一コーナーリング&ターン №1→№2→№3→№4 ガードレール気にならず、車速いい感じです。
№4→№3→№5→9 も車速も加重もいい感じです。

さらに№5→№9→№1→№6 一本目とは全然違ってアクセル踏めるし、№1のガードレール怖くない!
って、スラローム(6→7→8)もいい感じで抜けちゃって(№8のことで向き変えないと、№11の規制パイロンに接触しちゃう! 必死でカワシました。。。。けど)、気がつくと№9が真正面に。。
外に開けばいいのに、咄嗟にブレーキ踏んじゃって。。ハイ終了。

折角アドバイスもらって何となく、今日わかった事の結果が得られず、すごく残念。


本当に今日のコース、めっちゃ腕(引出しの多さ)の差が出るけど、めちゃ面白いレイアウトと自分は感じました。
練習会でもう一度走りたいな~(地区戦だから出来るレイアウトでしょうけど。。)

次は、筑波Rd8にお邪魔します!
Posted at 2018/06/17 21:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年06月10日 イイね!

6.10 JMRC千葉・東京ジムカーナリシーズ 第4戦

今日は、習志野レーシングクラブさん主催の千葉・東京ジムカーナシリーズに参戦。
午後前には雨確実で、練習走行無しで2本走行でした。

今日は、PN4クラスには前回の面子+奥○Jr.が参戦して頂け、エントリー5台。

来週の地区戦の本番用のさらぴんβ02を投入。で1本勝負です。

コースは、こんな感じ(みじっか!)


ポイントとしては、あったまってない時の排水溝を横切るの姿勢が崩れるのが注意点①
No11の270°は、外に下る傾斜が大きいところにパイロンがあったので、回す度数を気にせずに直線的に進入して、ストールしないことを優先②
島周りの八の字は、Dを一度引きの弧でスライドターン③
の3点を意識して走行しました。

皮むきしていないβ02は、No17のパイロン通過するまでは、激グリじゃなくて今日のコースにあってる感じのグリップで、大体イメージの走行が出来ました。 嬉)

2本目は、想定通りの霧のような雨。。。。3年前、雨の鬼グリのイメージで、No2に突っ込んでいったら、止まってくれませんでした。。。。汗)

台数も51台で、1分コースでしたので、2時過ぎには帰路。 なんか早く終って、早退している感じ。。笑)

来週はFSWです。(雨降らないで~)
Posted at 2018/06/10 16:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年06月03日 イイね!

6.3 チーム新羽村 平塚練習会

今日は、今年3回目の平塚青果市場のジムカーナ練習会にCZ4Aで参加。

PNクラスへの参戦で、2セットをハイグリップラジアルに替えちゃったので、平塚で走るタイヤは車検に取っておこうと思っていたZⅡ☆を使います。。。。。(汗

平塚はパドックは、屋根があり暑さ対策は水分のみ気にすればいいのが助かります。

今日のコースレイアウト

AM、PMともにゴール手前のNo6のゴールに向かって規制パイロンがあって、これが難所。
PMのNo3での360°他のターンともども、きっちり終速をあわせて、押し出す感じでライン取りする練習には非常にいいコースでした。

先週のISDCさんの練習会で、A052で試したセッティングをZⅡ☆でも試してみましたが、こちらもいい感じです。
今まで、間違った方向で走っていたのかな?

AM5本 PM4本 (お昼のフリー2本は不参加)でオフィシャルさんは、もう少し本数稼ぎたかったようですが、長めでコーナリング(ターン)の練習になるコースだったので、この本数でも十分だと思います。

PS
AM、PMともに、ともぞうさんのGC8が非常に、いい動きで勉強になりました!



来週は、千葉・東京戦、頑張ります。


ともぞうさん ビデオ撮影して頂きありがとうございます!(AM2本目、PM2本目 動画貼らせていただきます!)




Posted at 2018/06/03 20:06:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「6.24 DIY ロドスタメンテナンス(バケットシート補修) http://cvw.jp/b/2636647/41645004/
何シテル?   06/24 20:59
喜いちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トランスファーオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 09:14:38
マツダ(純正) トップロック、ストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 09:53:44
エアコンバックライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 00:20:42

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンカーに安価に乗りたくて、 2015年8月に17万km走行したNB8Cを購入。。。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる