• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月23日

2.23 ニュートンランド練習会

今日は、ニュートンランドさん主催のジムカーナ練習会にロドスタで参加してきました。
これ以降、富士スピードウェイがオリンピック関係で予定が見えないそうです。

コースは、こんな感じで、トルセンデフでのFR走行には、もってこいの練習メニューでした。

前半は、コーナリングのボトムスピードを意識して、ライン取り。
サイドは、スラローム終点の180°のみであとはグリップで練習することにしました。
後半も、つづら折りと最終の270°のサイドでカウンターが当たらないことに集中。

走行で今日気になったのは、アクセレラ 651sport やはりNB8Cにはグリップ強すぎで、ほんとうは2速でコーナーリングしたいところですが、抵抗になって加速しないので、1速にシフトダウンしてエンジンの回転数で、引っ張ってました。

今日は、JETさんも参加されていたので、いろいろアドバイスもらい、参考になりました。ありがとうございます!

外撮りはないですが、ラスト8本目(午後4本目)で、タイムは出ていませんが(後半のテクニカル失敗)、やはり2速でコーナリングできるように練習が必要と思えたインカーアップです。
[2速意識走行インカー]


今日のベストはアタックヒートの2本目(シフト失敗してますが。。。汗)
[アタックヒート2本目(shugoRSさん撮影ありがとうございました!)]


[インカー]




あと今日は、アクセレラ 651sportの消耗具合も、確認しました。
--今日までの走行--
1.19 NTL   9本
1.25 浅間台 10本
2.08 超ビ筑 10本 + 基礎 3分(3回)
2.23 NTL   8本
---------------------
計      37本
なので40本ぐらい走って、見た目はこんな感じで全然大丈夫みたいに見えます
[フロント]

[リア]

しかし、溝と測ると フロント(6.5mm→5.8mm) リア(6.5mm→4.5mm)でめっちゃ減ってる(涙
急ぎ前後ローテーションしましたが、毎週走っていると「あっ」と言う間になくなりそうです。
操作性は、やはり横の剛性を維持する為に、空気圧3.0kで対処していますが、インフォメーションなれれば、R1Rと変わらない感じと私は評価しています。
(雨でのテストは未だ)
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2020/02/23 22:30:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BMWドライビングレッスンin F ...
sato RSさん

本庄サーキット
ケイカイさん

FSW 86 Racer's 不調 ...
ひがしかぜさん

2021筑ビジムカーナ Rd.4 ...
ましゃ☆彡さん

この記事へのコメント

2020年2月25日 21:01
お疲れさまでした。
最近ご一緒が多いですね!

またどこかでご一緒しそうなので、またその時はよろしくお願いします。

コメントへの返答
2020年2月26日 8:11
お疲れさまでした。
毎回、アドバイスありがとうございます。

今年は、この車の状態で腕を磨いていこうと、思っているので、今後もよろしくお願いします。


おすすめアイテム

プロフィール

「10.17 TMSC富士ジムカーナシリーズ2021第3戦 http://cvw.jp/b/2636647/45548651/
何シテル?   10/17 20:21
喜いちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
10111213 1415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダコネクトで出来る事。All IN ONE TWEAKS.  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 03:28:46

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年5月29日納車 ND初期型 Sスペシャルパッケージ └ 色:セラミックメタリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンカーに安価に乗りたくて、 2015年8月に17万km走行したNB8Cを購入。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.