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イイね!
2021年05月02日

5.1~5.2 キャリパー交換(サイド調整)

最近、フリー走行や練習会にて最初に1~2本は、サイドが効かない症状が頻発。
リアのキャリパーの固着しかかってると判断。
2年前 OHしたまま保管してあったキャリパー前後ともに交換しました。※2018年09月30日 キャリパーOH(予備) を参照

キャリパーの交換は、普通にすれば問題ないのですが、雨が途中降って、いったん中断。また快晴が戻ってきたので、作業再開したらザーザー降りw
こうゆう時は、何か失敗します。

テストで近所を走ると、「あっエアかんでる」って判って再作業。結局、大事なサイド調整はできず。。。。

本日、サイドの調整を行いましたが、備忘のメモ

※2018年09月17日 浅間台フリー走行&リアサイドブレーキ調整 の補足。

1.すべてをニュートラル位置へ
 ①手元のワイヤーは、通常位置(ニュートラル)
 ②ジャストギアを、めいっぱい絞り込みから、3回転戻す
 ③オペレーティングレバー決め
 └ ニュートラル位置からワイヤー引き切った際の間隔を左右あわせる。
   このことで、ワイヤーフリーの状態で、左右差が発生するが引き切った間隔が大事。

   ③-1.上記を行う前に、ケーブル ブラケットとワイヤーを固定しているロックナットをフリーにする。
     └ すぶり100回!
   ③-2.再度、ジャストギアを、めいっぱい絞り込み(今回、戻る回数が左右で変わった)
     └ すぶり100回!
   ③-3.サイドブレーキ引き切って、ブラケットとワイヤーの左右の間隔を調整(今回 50mm)
     └ ロックナット調整するには、サイドおろしてナット位置を調整。

2.スピンドル位置決め(2018年09月17日 ⑤と同じ)
以降は、前回と変更なし。


※今回も、作業時 写真なんか撮ってる余裕なし(笑






ジムカーナ NB8C キャリパーオーバーホール サイド調整
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2021/05/02 21:29:37

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