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喜いちのブログ一覧

2021年07月15日 イイね!

7.15 NDロードスター車両制作完了

5月末に、ファクトリーioさんに預けて、PN車両に改修を依頼。
部品が、なかなか揃わなかったり、ほかのメンテの割込が相次いだりして遅々としていましたが、ようやく残り調整と言うところまで完了。
今週末、私は練習会にエントリーしているので本日、秒殺参加の梅澤さんには終了後、19:00~お店を開けてもらって、調整作業(座席/ハンドル)を無理くり行ってもらいました(梅澤さん ごめんなさいね)

今週末が楽しみです。



それに伴い、NBロドは終了となりました。
楽しいオープンカーの道(DIYのメンテ、ドライブetc)に導いてくれてアリガトウ!
Posted at 2021/07/16 00:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年06月13日 イイね!

6.13 ロドスタ洗車&原状回復

ほぼ10ヵ月ぶりの洗車ならびに現状回復作業を、今週末は実施。

・シート、ハンドル、シフトノブに関しては、純正戻しを実施。
・後付けドリンクフォルダーの撤去
・水温計リニア化した部分を戻す作業実施。
・NT03に、VALINO GREEVA08Dを履かせてクルマにセット。
etc



洗車の方は、パイロン傷、ゼッケン跡、ボッチタイマー設置用マジックテープ撤去、車内のガムテープ痕なども綺麗に・・・





さて、後は外したパーツをNDに引き渡し。
疲れた・・・





ロードスター NB8C 洗車
Posted at 2021/06/13 16:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年05月29日 イイね!

5.29 NDロードスター増車

年末のNBメンテと並行して、NDへの乗換を検討。
ジムカーナの知人のように、新車から作る気は全くなく、「誰か手放さないかな~」と物色してましたが見当たらず。

中古車も、しばしばチェックしていましたが、初期型で走行距離多くて程度いいものが、全然出てこない・・・(走行距離が少なくて程度のいいものはありますが、高い)
修復歴ありは安いけど、修復歴確認すると「ラジエターサポート交換インサイドパネル修正」とか、「サイドフレームにクランプ痕あり」とか、無回答とか、マジヤバイものばかりで意気消沈orz

そんななか先月末、甲信マツダさん(ユーカーランド)が掲載していた、Sスペシャルに問い合わせして、トントン拍子に契約となり、本日納車で長野へ受け取りに行きました。
店長さんは、モータースポーツ経験ある方、担当さんは、もとNB所有と、さすがマツダの営業さんで、商談も楽しく進めさせて頂きました。

車両については距離相当走ってますが、甲信マツダさんで前オーナ(ワンオーナ)はシッカリメンテされており、また納車にあわせて色々リフレッシュ頂け、「さすがDラー系の中古車を扱われている会社さん」と感心させて頂きました。
さすがに今後 定期メンテには、お伺いできないのが残念ですが、お世話になりました!


車両を受け取って、其の足でioへ即納車。PN化の運びと相成ります。
出来上がるのは、ちょっと先になるのでNBで、当分遊び続けます。


Posted at 2021/05/29 18:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年05月15日 イイね!

5.15 サイドワイヤー(右)交換

最近、ずっと対応しているサイドターン時の効きのタイミングずれ。

①キャリパー交換しても同様な症状
②サイドの引きしろ調整しても、安定しない
③通常の引きしろ時に、段付きするケースあり

左ターン時に、症状が顕著なので、monotaroで、左右のサイドワイヤーを購入しようとするも、右のワイヤー(問題の方)が欠品。

しかたないので、一旦 ヤフオクの中古品で試してみます。

交換は、サクッと1時間くらいで完了。


外したワイヤーです。

蠢動運動してみると、手でも感じるぐらい引っかかるので、こいつが原因だったと思います・・・

結果 ②③ は街乗りでも、顕著に改善。 次の練習会で、試すのが楽しみ!

Posted at 2021/05/15 19:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年05月02日 イイね!

5.1~5.2 キャリパー交換(サイド調整)

最近、フリー走行や練習会にて最初に1~2本は、サイドが効かない症状が頻発。
リアのキャリパーの固着しかかってると判断。
2年前 OHしたまま保管してあったキャリパー前後ともに交換しました。※2018年09月30日 キャリパーOH(予備) を参照

キャリパーの交換は、普通にすれば問題ないのですが、雨が途中降って、いったん中断。また快晴が戻ってきたので、作業再開したらザーザー降りw
こうゆう時は、何か失敗します。

テストで近所を走ると、「あっエアかんでる」って判って再作業。結局、大事なサイド調整はできず。。。。

本日、サイドの調整を行いましたが、備忘のメモ

※2018年09月17日 浅間台フリー走行&リアサイドブレーキ調整 の補足。

1.すべてをニュートラル位置へ
 ①手元のワイヤーは、通常位置(ニュートラル)
 ②ジャストギアを、めいっぱい絞り込みから、3回転戻す
 ③オペレーティングレバー決め
 └ ニュートラル位置からワイヤー引き切った際の間隔を左右あわせる。
   このことで、ワイヤーフリーの状態で、左右差が発生するが引き切った間隔が大事。

   ③-1.上記を行う前に、ケーブル ブラケットとワイヤーを固定しているロックナットをフリーにする。
     └ すぶり100回!
   ③-2.再度、ジャストギアを、めいっぱい絞り込み(今回、戻る回数が左右で変わった)
     └ すぶり100回!
   ③-3.サイドブレーキ引き切って、ブラケットとワイヤーの左右の間隔を調整(今回 50mm)
     └ ロックナット調整するには、サイドおろしてナット位置を調整。

2.スピンドル位置決め(2018年09月17日 ⑤と同じ)
以降は、前回と変更なし。


※今回も、作業時 写真なんか撮ってる余裕なし(笑






ジムカーナ NB8C キャリパーオーバーホール サイド調整
Posted at 2021/05/02 21:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「9.26 ビギナーズジムカーナin筑波 Rd.5 http://cvw.jp/b/2636647/45494979/
何シテル?   09/26 20:05
喜いちです。よろしくお願いします。
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