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喜いちのブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

11.18 ロドスタ ファンベルト交換

去年の冬から、始動時にエアコンを付けるとベルトが「キュルキュル」と鳴る事がたびたび発生。
時間ができたので、メンテです。
3年前の車検で、ベルトは交換しているのですが作業ついでに交換です。

1.準備作業(その1)
まず、以下の部品を外します。

①ウォッシャータンク
②エアクリBOX
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コンプレッサーを移動させる軸ボルトが、エキマニカバーの前ぐらいに位置してあり、この②を外さないとメガネレンチが入りません(可動がとれない)
②を外すためには、①を外さないとはずれない。整備あるある。
----------------------

③エアーインテイクパイプ
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これを外さないと、ベルトやブラケット(アジャストボルトの軸)のボルトが緩められない。。。
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④インマニステー
⑤アンダーカバー
----------------------
④を外さないと、オルタネータ側の移動させる軸ボルトにレンチすら、突っ込めません。。。
インマニステーは、上から2本のボルト、下から1本のボルトで止まってます。
下のボルトにアクセスするには、⑤を外さないといけない。。。。
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ここはオイルフィルター交換する時も外すので、慣れっこです。


もう3年もいじっていると、だいたいここまで30分程度で作業できちゃいます(笑)


2.準備作業(その2)
オルタネータ側のフランジボルト、アジャストボルトおよびコンプレッサー側の軸のフランジボルトのナットやフランジボルト、アジャストボルトに、556を吹きかけて、緩みやすくします。


3.ボルトを緩めます。
オルタネータ側のフランジボルト(2本)を、スピナー使って緩めます(スゲー硬い)
コンプレッサー側のナットと、フランジボルトを同じく、スピナー使って緩めます(スゲー硬い)

※写真撮ってません(他の方、作業しつつ写真撮るのスゴイ)


4.ベルトを外す
オルタネータ側、コンプレッサー側 ともにアジャストボルトを、緩めていくとベルトのテンションがなくなって外せます。

交換に使ったベルトは、ヤフオクで購入した
三ツ星ベルト
 4PK885
 4PK950


5.元に戻す。
後は、逆の作業をして終了。ちょっと馴染んだら、テンションの再調整です。
Posted at 2018/11/18 18:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年11月17日 イイね!

11.17 ISDCジムカーナ練習会in 筑波サーキットジムカーナ場

今年4回目で今年最後のISDCさん主催の練習会に、またまたロドスタで参加。

今日は、天気も良くてオープンで走るのにベストコンディションだった~



また四駆の久しぶりの方々と、ご一緒で色々 雑談させて頂きました。。。。
走りについては、、、、ゼッケンが近すぎで、走行は見れず。。。。(汗



コースは、こんな感じ。AM 7本だったかな? PM 6本? いやイッパイ走れて満足です。



コース設定も、コンパクトな配置なので外周の走り方、練習になりました。
リア駆動なのにアクセルの開け方とハンドル操作、AWDのようなラフな感じで走行してしまい、どの走行も、トッチラかってました。。。
パーシャルで、そっと舵を入れるの難しい~。

でもサイドターンは、AWDと比べると楽!(どちらも旋回スピードが遅い件は、忘れる事に)


(AMは、ちょっとトラブルがあり、ターンセクションのみ)


(PM)

※ビデオは、平塚のお知り合い、ののぐ○さんにAMのラストとPMのラストを撮ってもらいました。ありがとうございます。

これで残るは、イベントや練習会は千葉Fesのみ(浅間台のフリーは除く)
そろそろCZ4A、戻ってくると思います(汗。。。
Posted at 2018/11/17 21:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年11月11日 イイね!

11.11 浅間台フリー走行(計測サービス)

今日は、2018年度フリー走行のパイロン配置で最後の計測サービスに終日参加しました。
CZ4Aは、まだ車検&メンテ中なので、またまたロドスタです。

台数は、午前7台、午後6台 +スタッフ で度々、コースに空きが発生する状況で走り放題です。

午前中は、限定コース。午後は、前回の東京戦のコース(Fコース)を走行。
限定コースは、こんな感じ。

フリーコーナ、排水溝奥で270°奥から手前のギャラリースタンドまで全速と、楽しいコースです。(CZ4Aなら、もっと楽しかったのに。。。残念)
今日は、最後の1本をビデオ撮影して頂きましたのでアップしておきます


午後は、Fコースに挑戦。
ビデオはありません。ロドスタで走ってみてAWDのCZ4Aで感じたコースイメージと、全然違っていて同じコースでも新鮮でした。
Posted at 2018/11/11 20:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年11月04日 イイね!

11.4 烏帽子平塚練習会(平塚青果市場ファイナル)

今日は、最後の平塚青果市場のジムカーナ練習会。。。。(涙

烏帽子さんも、最後はエグいコース設定です。(いや~四駆だっらたら本当に四苦八苦だった)

また午後始まる時には、雨で路面もウェット。。。(涙
最後の平塚は、ドライ~ウェットで路面変化まで、最後堪能できる結果。。。。

AMはこんな感じ


スラローム最後に左270°→右旋回でゴールって、光電管にいっちゃって下さいって感じです。
しか~し、昨日の練習で「くるくる練度」が上がった私なので、へっちゃら!楽しいのなんの~
※ビデオは、いつものようにありません。。。。。(汗



さらにPMはこんな感じ


2本巻きして、480°してスラローム終点で270°って、まじっ?(絶対、四駆は「死苦」だったと思う。。。まさに「ともぞう殺し」。。。)
またゴール手前のパイロン配置。。。。図と全然違う~何コレ入り口どこ?って感じ(やっぱりココで大半のエントラントがタッチして自沈。。。)

しか~し、今日の操艦は一味違うよ~ ちょいミスがありましたが、4本の誤差0.2の範囲で揃えた!
うちのロドでは、出来る限りのことやって、最後の平塚を堪能できました。
(なんとPMビオデは、ともぞうさんが撮ってくれていたので、リンク付けと来ます)





平塚はジムカーナをはじめて、テクニックもそうですが、ジムカーナのルールやマナーや色々なイロハを、教えてくれた大事な場所でした。
アルパインさん、新羽村さん、クレセントさん、烏帽子さん 長い間ありがとうございました。

Posted at 2018/11/04 20:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年11月03日 イイね!

11.3 チーム合同練習会

今日は、平塚で、アルパイン、新羽村、クレセントの合同練習会(チーム関係者限定)に参加してきました。
(CZ4Aは、車検&メンテで外出中~なので、ロドスタで参加です)

平塚最後ですし、コースは午後は45秒前後のロングコースです。ともぞうさん、ナイスなコース図提案ありがとうございます!
(パイロン配置は、コレでもグリップで走れるように気を使ったんで、コース図とは若干違います。。。)



ここをホームにされている皆さんですね。。。。ちゃっちゃと走ってしまいます(汗)
今日は、ともぞうさんがビデオアップしてくれているので、後で見かえすと。。。。前に進まないな~と思っていたけど、ふりっかえしの操作になって舵が抵抗になっちゃってますね。。。(汗)

(AM)


(PM)



これでチームの皆さんと、平塚で走るもの最後と思うと寂しい限りです。


明日のエボシさんで、個人的にも最後となりますが、悔いの無いように明日も頑張ります~
Posted at 2018/11/03 21:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「9.26 ビギナーズジムカーナin筑波 Rd.5 http://cvw.jp/b/2636647/45494979/
何シテル?   09/26 20:05
喜いちです。よろしくお願いします。
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