• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜いちのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

4.29 浅間台フリー走行(トレッドウェア300タイヤテスト)その8

ちょっとバタバタしていて、ようやくGW初日です。

先ずは、トレッドウェア300で1本6,000円の激安タイヤのテストを本日行うつもりで浅間台フリー走行に行ってきました。

午前は15台、午後は4台 とテストにはイイ環境です(GWなのにナゼ?)
1日 Y.M君、りん@エボ6さん も参加されていて、三人で色々比較テストできました。
外回りビデオありがとうございました!(感謝です)

Y.M君とは NT555G2とMICHELIN PS4を交換して、走り比べしました。(2本走行)
私の結果は、今日のNT555G2のベストとほぼ変わらず。Y.M君の結果はPS4のほうが1秒アドバンテージと言う結果。

自分の走行動画アップします。
MICHELIN_PS4_best

インカー


若干、MICHELIN PS4のほうがタイム出ますね(やはり価格が高いだけはあります)
でも第3戦以降も「タイヤの価格の違いが、性能の決定的差ではないということを・・・教えてやる!」
って意気込みで、ガンバリマス。。。。(汗

次に、本題!1本6,000円の激安タイヤ
NEUTON(ニュートン)と言うインドネシアのブランドで、モデルは「NT8000」。
UTQG性能は
トレッドウェア:320
トラクション :AA
テンペラチャー:A
です。
ちなみに神奈川戦の神クラスだと、in/out指定があるので、使えません(涙

こんな感じのin/out逆じゃね?と思うデザインです。

午前中は、空気圧3.5K:2本 空気圧4.0K:2本 空気圧3.0K:2本 計6本走ってみて、こんな感じ。(ちょっと空気圧高すぎ。。。)


午後は フロント2.4K リア2.6Kで走ってみて、何とかNT555G2とMICHELIN PS4の2秒落ちまでタイムアップ!
う~ん やはり価格なりですね。
KENDAよりは、ショルダー剛性ありましたが、やはりMICHELIN、NITTOとは比較にならなかった。。。orz

NEUTON NT8000 best

インカー



あと比較対象として、NT555Gの走行、撮りそこなったりしてますがアップ。。(外と中、別々の走行です)
(PM外)

(AMインカー)

Posted at 2019/04/29 22:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年04月21日 イイね!

4.21 JMRC神奈川ジムカーナシリーズ Rd1

今日は、トライアラーズ・チーム・フォースさん主催の神奈川ジムカーナシリーズ Rd1に、おかぽんさんと共に参加。

去年の第7パーキングから、場所を変えて第15パーキングに変更。
半分はファクトリーioさんの練習会となってます。
それでも広い!


また去年同様にウェットジムカーナです。
また千葉・東京のPN4-300とは、レギュレーションも変化があって、ちょっと趣旨が違いますが(たぶんA052排除ルールだと思う)
神クラスと言うレギュレーションが目新しいです。(JMRCの共通規則書のタイヤ規制に「in/out指定がないタイヤ」を追加)

千葉・東京のPN4-300で使用しているNITTO NT555G2も規則内ですので、
①NT555G2のウェット性能を確認
②神奈川ジムカーナシリーズの皆さんへのトレッドウェア300のタイヤ宣伝
③神奈川ジムカーナシリーズの盛り上げ
を目的に、上記タイヤで神NT4にエントリー。。。。おかぽんさんも浅間台以外での練習したいとの事でしたのでお誘いしました。
(嫁タイヤは封印してもらって。。。。練習用ZⅢでお願い!(笑 )

コースは、こんな感じです。

午前は、コース図と配置が全然違う(すごいコンパクトになってる!)為、覚えにくい。。。。と言うことで、1本目はミスコースしちゃいました(涙)

ウェットなのと、コンパクトなレイアウトなので、サイドは極力封印で走行しまっしたが、ぜんぜんしっくりこないで終了。
(3本目、ニュータイヤテストのincarアップします)



午後からイベントです。コース図は一緒ですけど、パイロン配置は変わります。
ようやく、図と同じような感じに修正。。。。(汗
慣熟歩行すると、今度は速度が乗ってしまうので、ちゃんとサイドターンの選択しかなくなりました。

1本目、私達のクラス走行直前で、路面が乾きすぎ&散水車の準備できていない(ioの練習会と散水車を1台でやりくりしていたので、水の補給が間に合わない)状態で、スタートにクルマを放置して一旦、パドックで待機。。。。。(天気も良くて、なんかノンビリモードになっちゃいます)


コース攻略ですが、序盤のスラローム後の270°とその後のターンが、高難易度!
(傾斜が下りに付いていて、フロントが逃げないようにブレーキングすると、今度はサイドの回しこみで速度が足りない。。。)
なんとか、2本目 上手く処理できましたので、incarと外をアップします。若○林さん有難うございました!

2本目外撮り

2本目インカー



今回イベントで感じた課題は二つ
・散水の待ち時間(これから気温が上がって晴天だとツライ)
・散水の課題もありますが、やはりコレがつらい。。。。(特にAWDは)


ioさんの練習会のほうに行けば、洗車用のホース貸してもらえそうでしたが、練習会の皆さんも使用しているので、待ち時間必要そうだったのでドロドロのまま帰宅。。。


とりあえず、平成でのイベント参戦は、コレで最後です。
次は、千葉・東京戦のRd3です。
Posted at 2019/04/21 22:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年04月13日 イイね!

4.13 ロドスタ エアコン修理

4月直前に、街のり中に「あれ?エアコンonにしても、コンプレッサーのクラッチ音がしない。。。。。(汗」

ガス圧確認すると。。。。ゼロとなっております。
近所の電装屋さんに駆け込んで調べてもらうと、コンデンサーに穴開いてるし、コンプレッサーもダメっぽいですとの事・・・(涙」
これから、エアコン無いとヤバイので、泣く泣く修理を出すことにしました。

内訳(交換部品)
・コンプレッサーAssy
・エバボレーター・エキパン・Oリングセット
・コンデンサーAssy、高圧ホース、パイプセット

約4年前、ロド本体購入価格より高額!・・・・ 5月に向けてのA08Bタイヤ購入資金を投入しての修理となりました。
残念ながら、これにて今年の地区戦は終了です。(A052で参加しようかな?)

修理から帰ってきて、エアコンめっちゃ効く・・・いや効き過ぎ~
Posted at 2019/04/13 09:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年04月07日 イイね!

4.7 JMRC千葉・東京ジムカーナリシーズ 第2戦

今日は2019年千葉・東京ジムカーナリシーズ の第2戦に参加。
JMRCチャンピオンシリーズ開幕戦併設で120台近いエントリー台数で大盛況でした。

私の参加しているPN4-300は、開幕戦同様5台のエントリーです。
今回のコースは、こんな感じで珍しく、中盤にテクニカルがあります。

1本目は、PN4-300の皆さんミスコース。。。。(笑
とりあえず私はミスコースなし。。。。安堵しました。走行はこんな感じ

路面が埃っぽい感じでグリップ低かったですが、事前にPN3の○原さんにインプレ聞いていたので対応できました。


2本目は、走行待ちで前走者の皆さんタイム残してきてます。直前が中村社長でしたので序盤の走行は特等席で見させて頂けます。
いい感じで折り返してきた状況(タイムでてるね!って感じ)で、自分2本目スタート。
動画ですが外周りは、トラブルで撮れてないです。。。。(涙
変わりにインカーをアップ。

最終の客席手前のサイドターンの操作が遅れて、18番の270°ちょっと喰っちゃって立上がりふらつき出ちゃいました。

今日のコースは、横Gが掛りっぱなしですが、踏んでいける楽しいコースと感じました。(ミスコースが全体的に多かったですけど。。。)

またトレッドウェア300制限のタイヤでのイベントも2戦目となりました。
ADVAN
MICHELIN
NITTO
ATR
と多彩ですが、上位のタイムは大差なく、価格差が決定的な性能差になっていないのが、面白い結果と思います。

とりあえず次は、4/21神奈川戦にお邪魔します。。。。
Posted at 2019/04/07 21:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「9.26 ビギナーズジムカーナin筑波 Rd.5 http://cvw.jp/b/2636647/45494979/
何シテル?   09/26 20:05
喜いちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダコネクトで出来る事。All IN ONE TWEAKS.  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 03:28:46

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年5月29日納車 ND初期型 Sスペシャルパッケージ └ 色:セラミックメタリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンカーに安価に乗りたくて、 2015年8月に17万km走行したNB8Cを購入。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.