• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜いちのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

12.29 浅間台Aフリー走行(今年最後の2020フリー指定コースA)

昨日の課題を反復練習のため、今日も午前中のみですが、浅間台に出没!
今日も、おかぽんさん、城〇田さん と三人で練習に勤しみます。しかしながら午前の台数は26台も参加者がいて、ゼッケン順となりました。
(20台前後、フリーの方が車を並べて待機する時間が長くなってしまうので、ゼッケン順の方が精神的に楽)

6本うまくいけそうな雰囲気だったのですが、4本目途中トラブルが発生して残念ながら5本走行となりましたが、まずまずでした。

課題への取り組みは、なかなか改善できませんでしたが、昨日に比べれば、良くなったかと思います。
[外撮り 城〇田さん]

[インカー]


しばらくは、Aコースで練習を重ねます。

今年一年、練習会、イベントでお世話になった皆さん ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
Posted at 2019/12/29 16:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年12月28日 イイね!

12.28 浅間台フリー走行(2020フリー指定コースA)

遡ること3か月前のニュートンランド練習会での出来事です。
朝の2本目の走行

エンジン開けて確認は、していませんがメタルでも逝った感じで万事休す。

そこでYahooオクで、一桁万円のエンジンを入手して、復活させました。。。。(笑
※梅〇澤さん お手数お掛けしました~

金曜日に修理完了して引き取り。
先週に引き続き、今度はロドで浅間台スポーツランドの2020指定コース Aコースにトライとなりました。(浮かれておかぽんさんへポーズの絵)
また4か月前のダンパーOH後、ちゃんと初めて走れます!

今日は、城〇田さん、午後からおかぽんさん(ZC33S シェイクダウン!)と一緒に練習となりました。


。。が、午前、午後の途中まで、フロントの車高調整で何度何度もジャッキアップ。。。(疲れました)
何とかフロント荷重でインナー擦らないようになりましたが、バネやっぱり、もう少し硬い方がイイかも?

今日のベストですが、全然スムーズさが無くて残念な感じです。
(外撮り おかぽんさん)

(インカー)


この状態では、明日も練習しないと修まりません。。。(汗
Posted at 2019/12/28 21:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年12月22日 イイね!

12.22 浅間台フリー走行(計測サービス&2020フリー指定コースC)

先週に引き続き、浅間台スポーツランドの2020指定コース CコースのトライにCZ4Aで行ってきました。
今日は今年最後の計測サービスもあるので、混んでるかと思っていましたが、AM12台 PM6台でした。
PMは開始15分過ぎたあたりから雨が降ってきて終了。。。。(涙 15時ぐらいに撤収しました。

今日は、PN3の中〇村さん、池〇澤さん、PN4の雄〇介(車はBRZでしたけど。。。)ioの梅〇澤さん、PN5の大〇江さんなどなどが参加されておりました。
大変寒く、コンディションは、良くなかったです。

コースは、こちら

①最初の斜めに入って、②楕円を描いて右に軽く引っかけて270°→③島の顎を舐めてタスキ掛け、④排水溝で楕円を描くコーナリング。
⑤ゴール前に向かってスラロームから島貫いてバスストップ。⑥奥に向かってまたスラローム ⑦島で前で360° ⑧スタンド前で八の字から左ターンでゴール

個々の番号のセクション中に、ターンで規制や次のパイロンまでの距離で規制、もろもろで何もできない時間があり、Cコース スピード出るようで出ない。。。難しいです。
いつものようにUTQG TW320のニットー NT555Gで走行していますが、まだ、どう走っていいのか????です。

とりあえずUTQGの参考になればと思い、今日はインカーのみですがアップします。
[Cコース12/22ベストNT555G2 インカー]


年末、もう1、2度練習に行こうと、思います。
Posted at 2019/12/22 21:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年12月15日 イイね!

12.15 浅間台フリー走行(2020フリー指定コースB)

先週の千葉フェスが終わって、浅間台のフリー指定コースも2020年に変更になっているので、今日はBコースにトライ。
今日は、城〇田さんと午前は一緒に練習。午後はボッちで練習でした。
コースは、こんな感じです

走ってみて、コーナリングスピードと、荷重移動、シフトアップ/ダウンでの車の向きを変える練習にもってこいのコースと感じました。
パイロン蹴っ飛ばしたり、目測誤ってコースオフしたりで、午前はまともに走ったのは2本

そのうちのベストをアップしておきます。
[Bコース外撮り] 城〇田さんありがとうございました!

[Bコースインンカー]



午後は、最初の2本のみNT555G2で走行(午前はタイヤを上手く使えていなかったので、午後再トライ)して、そのあとはフィデラルST-1で練習。
午後のベストインカーですがアップしておきます。
[Bコース12/15ベストNT555G2 インカー]



フィデラルでの走行はアップしませんが、やはりNT555G2がタイヤの剛性感や、縦のグリップが上と感じましたし、今日はST-1では、NT555G2の1秒落ち以上はアップできませんでした。
他のタイヤも試してみたいですけど。。。。(笑


年内に、Cコース、Aコースもトライしたいと思います。
Posted at 2019/12/15 21:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年12月08日 イイね!

12.8 JMRC千葉ジムカーナフェスティバル

今日は、JMRC千葉ジムカーナ部会で開催されたフェスティバルに、UTQGでのタイヤ制限クラスPN4-280に参加してきました。

先々週と似ていて、前日の雨で、慣熟および試走は、斑でウェット部分ありの状態。前半ゼッケンは先週のようで大変そうでしたが
私のクラスは97、98番目の走行なので、ドライ2本とも楽しく走れました。

コースは、こんな感じで浅間台の奥を、3回通る走り応えのあるコースでした。
(ただ、ミスコースするエントラントが非常に多く、ちょっと工夫が必要だったのでは?と思いました)

最初のスラローム、5番から左に角度がつくようになっており、その手前のスラロームの入り方を、意識しないといけなかったと後で反省。。。
また後半の島(No12)からNo10→No9の処理も、No10の前のライン取りが肝だった。。。
No8→No7→No5 でアンダーを出してしまって、またNo14→No15で、横にトラクションを逃がしてしまった。。。
2本目、リアを動くセットにしたのも失敗で、スタートのスラロームで向きが変わりすぎ。。。と、最後のイベントも残念な感じで終了です。

12.9追記 ※Y.Mさんから外撮り提供頂けました! ありがとう!


本日2本目のインカー



これで、千葉・東京、神奈川と、今年「UTQG TW縛り」のタイヤで参加させて頂いていましたイベントは終了しました。
エントラント、オフィシャルの皆さん、一年ありがとうございました!
Posted at 2019/12/08 22:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「9.26 ビギナーズジムカーナin筑波 Rd.5 http://cvw.jp/b/2636647/45494979/
何シテル?   09/26 20:05
喜いちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マツダコネクトで出来る事。All IN ONE TWEAKS.  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 03:28:46

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年5月29日納車 ND初期型 Sスペシャルパッケージ └ 色:セラミックメタリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンカーに安価に乗りたくて、 2015年8月に17万km走行したNB8Cを購入。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.