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2009年01月09日 イイね!

もうすぐ入院します(´・ω・`)

先月半ばからエンストばかり繰り返したマイカーですけど、とうとう来週の14日(水)にディーラーに預ける事になりました。

直噴D4エンジンの弱点でもあるエンストが最近頻繁に起こってます。
国土交通省の不具合ページにも、同じ現象のマークXやクラウンが数台ありました。
中にはメーカーがリコールを認めた車種もありますけど、マークXは・・・。

いろいろ自分なりに調べたけど、カーボン付着による空気の流れとか、構造の問題とか、ストイキ独特の弱点とかいろいろ書いてたけど。
ディーラーの方も、今のエンジンは希薄燃焼型だからアイドリングの不安定やエンストは起こってもおかしくないって言ってたけど・・・(´・ω・`)
個体差、メンテナンス、環境とかいろいろ関わってくるらしい・・・。

トヨタお客様相談センターに連絡したら、予定通り福岡トヨペット本部じゃなく、近くのディーラーから連絡があったけど。
14日に預ける際、技術部隊や設計の人を乗せて実際にエンストする状況を見る事に・・。
代車は・・今回クレームで出したんで、レンタカーになりました。
レンタカーもマークXやけど(笑)こいつも、エンストせんやろか?って心配やけど。

希望はエンジン交換で出してるけど、無理かも。エンジン洗浄のため、オーバーホールになる可能性もあるみたいやし。そうなったら、1ヶ月は愛車と離れるし・・・。オーバーホール2号機決定かな(´・ω・`)
山口に3号機が控えてるような気もしますが(爆)
みなさんも、気を付けて下さいね。同じエンジンなんで、可能性は0ではないんで。明日は我が身です。

一応、状況を説明すると・・・。
エンストする条件は
1.走行中に加速する時の様にアクセルを踏んで回転数を一気にあげます。
(3~4000回転くらいまで)
2.アクセルペダルから足を離すと同時に、シフトをNに入れます。
3.ゆっくり回転数が落ちるけど、そのまま1000回転付近で止まらず0まで逝ってエンスト。

エンスト時の状況としては
1.ハンドルは効きます。
2.ブレーキは5~6回まで踏めるけど、その後は硬くて踏めません。止まるチャンスは5回程度です。今はエンジンリスタートでブレーキが効くんで、事故にならんけど、リスタート出来ない時は、そのままノンブレーキ状態です。

気になる方はお試しを。もちろん、自己責任で。
もしエンストしたら怖いんで、お勧めしませんけど。

最初はかなり焦ったけど、今は慣れちゃいました( ̄▽ ̄)
バッテリーが唯一の命綱です。これ亡くなるとリスタート出来ないし。
亡くなったらヤバイなっ。って思いながらも、LED追加しちゃったけど(笑)

洗浄で良くなった場合、エンジンはいづれ汚れるから、また数年後オーバーホールをする可能性もありとか。何か原因があるはずなんで、原因追及を頑張ります。
ここまで頑張るほど価値がある車かどうかは分からないけど・・・。
ある程度で諦めも肝心かな。新車購入とか・・・。
でも、保証範囲内でメーカーも故障を認める状況で、お金出すのも嫌だし。

しばらく、車弄りとはお別れです。たぶん・・・。
ディーラーに行って、マイカー弄っていいなら通うけど(爆)
僕もラジコン作っろかな。
Posted at 2009/01/09 15:37:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2008年12月26日 イイね!

エンスト対策してきました。

エンスト対策してきました。今日の朝、先週から続いていたエンスト対策のためDラーに行ってきました。
今回もコンピューターにはエンストの履歴が残ってました。
でも、部品は問題ないみたい・・・。
本当に壊れないと、エラーとして出らんみたいやけど。

前回はスロットルボディーの洗浄をしたけど効果なし・・。
で、今回は・・・エンジン内部の洗浄。

もしこれでよくなったらいいけど、これはこれで問題なような気が・・。
エンジン内部って汚れるもんだし、掃除して良くなってもまた汚れる訳だし。
汚れたらまた洗浄なのかな?しかもまだ保証期間内の走行距離なんに。
最初から汚れるって分かってるはずだから、それなりの作りになってるんじゃないかな?汚れに耐えれない部品が潜んでそうな気がするけど・・・。
これは素人の僕の考えだけど、一応洗浄して貰って様子みます。

エンジン降ろす日がくるのかな。

昨日はバッテリーが寿命になるし・・(´・ω・`)
まだ買って1年なのに・・。
保証で変えてもらったけど、1年で弱るバッテリーって一体(´・ω・`)

整備の写真はこちらから↓

整備手帳
Posted at 2008/12/26 16:24:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2008年12月22日 イイね!

またまたエンジン停止(´・ω・`)汗

先週から僕のXはエンジンが停止します。それも走りながら・・・・。

今日も出勤途中で2回エンスト、警告ランプ1回点灯・・わずか15キロの間に。

1回目はDレンジでアクセル離してブレーキをしようとした瞬間に、そのままタコメーターが0へ・・警告ランプ点灯してエンスト。
スピードは50キロくらい出てました。

2回目は曲がりながら・・これは怖かった(汗)
下り坂でアクセル離してブレーキしながらカーブを曲がってたらエンスト・・・。
でも、エンストしてもパワステが生きてるお陰で、壁への衝突は避けれました。

僕の車は前期2.5Lなんで、同じ型の人は要注意です。
走行距離は85000キロで、ここ最近頻発にエンストします。
当分遠征はお預けかも。

前にエンストした時にDラーに駆け込んだけど、スロットルボディーの洗浄で
終わりました。でも、症状は変わりません。
つか、保証期間内にスロットルボディーの洗浄をする車って初めてです。
古いならまだしも、保証期間内だし。
平気な顔で「スロットルボディーの洗浄しました」って言うんだもん。
こんな会話がある事態おかしいよ。
そもそも何で汚れるの?洗浄しても何も変えてないから、また汚れるんじゃないかな?そいつを汚す原因が他にあるんじゃない?って思ってます。
今までの車でも洗浄したことないし。

同じ北九メンバーにオーバーホールした人もいるし、山口にも僕と同じ症状でエンストした方もいます。いずれも前期の2.5Lです。
10万キロ直前にこの症状が出ますよ。

3台が同じような症状なのに、Dラーはリコールを認めないし(´・ω・`)
これ偶然かな?他の車じゃ起きないのに・・。絶対なんかおかしいよ。
トヨタだと思って安心して買ったけど、不安だらけだし。

人身事故になれば、対応してくれるのかな(´・ω・`)
それじゃ、手遅れなんだけど・・・。

みんなも同じような症状があったら、Dラーに報告して下さいね。
かなりの台数が同じ症状になれば、Dラーも動くかな(´・ω・`)
その為にもいっぱい走って下さい(笑)
こんな人柱にはなりたくなかったよ(>_<)

Dラーいじめてやる。何処がいいかな~?○橋店にしよっかな~( ̄ー ̄)ニヤ
ピットにいけないけど(笑)
Posted at 2008/12/22 10:18:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2008年12月17日 イイね!

走行中にエンジンが止まっちゃった(´・ω・`)

先週の日曜から、エンジンが急に止まるようになっちゃいました(´・ω・`)
昨日の夜も、信号が赤に変わって止まろうとした瞬間にエンスト・・。
下り坂だったけど、エンジン停止のままブレーキ掛けてなんとか止まったけど、スピード出てたら怖いし。

早目に点検してもらいたいから、今日の朝Dラーへ直行しました。
いつも行くDラーは、ハミハミの人って言われて立ち入り禁止になっちゃったんで、他の店舗に行きました(笑)
そしたら、何も言わずにピットへ・・・ヽ(・ω・)ノフッ、作戦成功( ̄▽ ̄)
コンピューターには、エンストした履歴が残ってるみたいだけど、部品が悪いようなエラーは出てないって言われました。

ただ一つ考えられる原因として、スロットルボディーの汚れでアイドリングが不安定になるって言われて・・いろいろ調べてもらったら、僕のXはどうも通常より回転数が低いらしいです(´・ω・`)
とりあえず、スロットルボディーの掃除してもらって、コンピューターのリセットをしてもらったんで、回転数が元に戻ったらしい。
これで、様子を見て下さいって言われました。

ホイール・・何も言われない( ̄ー ̄)やった・・っと思って、さっさと帰ろうとした瞬間・・・・

「あっ、次回からリアのホイール変えてきて下さい。はみ出てますんで」って( ̄▽ ̄)
くっそ~、何もなしで帰れると思ったんに~(´・ω・`)
やっぱ、はみ出てるんかな?
タイヤ館で「納まってます」って言われたんに~。ダメじゃん(笑)

次は、何処の店舗に行こうかな( ̄ー ̄)
Posted at 2008/12/17 13:44:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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