バッテリー交換(BOSCH BLA-95-L5/PSIN-4F-L0)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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そろそろバッテリーを交換しなきゃと思いつつ、6年間、ずっとバッテリーを交換しておりませんでしたので、意を決して交換してきました。AcitiveHybrid3のバッテリーは、メイン+補機の2階建構成で、1階部分には、BOSCH BLA-95-L5(税込54,862円)を。AGMバッテリーですね。
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2階部分には、同じくBOSCH PSIN-4F-L0(税込25,918円)を。
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購入と作業はオートバックスです。
実は、私自身、オートバックスには診断機がないだろうと思って、オートバックスでの作業を避けてきたのですが、「診断機がないとBMWの作業ができないので、導入しています」との説明でした。
工賃(コンピュータへのバッテリーリセット含む)は税込3,240円。総額で税込84,020円でした。うーん、高い。。。
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なお、普段お世話になっているエスプリオートにも見積をもらいました。
1階部分 AGM 90AH(税込37,584円)
2階部分 Ca 40AH(税込20,908円)※BMW純正品
工賃(税込16,200)
総額で税込74,692円なので、こちらのほうが9,328円も安いですが、何となくBOSCH統一じゃないのが嫌&在庫があって即作業ができるオートバックスを選択しました。
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あと一応、DIYも検討。価格はAmazonから引用しました。
BLA-95-L5(税込26,952円)
PSIN-4F-L0(税込9,990円)
また、バッテリーリセットのためにCarly for BMWかBimmerCodeを用意する必要がありました。どちらもOBDアダプタ+アプリで16,000円前後のようです。
総額で税込52,942円(目安)ですので、ショップ作業より2~3万円も安いです。が、あのトランクルームの狭いスペースから26Kgのバッテリーを引き上げる自信がなく、断念。まあ、どこかのショップにパーツ持込で作業してもらったほうが安かったかもですが。。。
なお、オートバックスの店員もやはり1階部分の交換には相当苦労されたようで、作業時間は2時間半でした。
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余談ですが、最近、走行中にこんなエラーが表示されました。
「オートスタート/ストップ
エンジンは自動で始動/停止しません。スタート/ストップボタンを押してエンジンを始動してください。正規ディーラーで点検を受けてください。」
このエラーが表示後は、アイドリングストップしなくなりました。エンジンを再始動すると、何事もなく正常に作動します。
バッテリーがへたってきて、オルタネータをフル稼働をさせちゃっているのかな?とかいろいろ妄想しますが、現在、車両を点検に出して原因を調査中です。
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