2015年の9月にPHILIPS X-treme Ultinon LED Fog 6200K H8/H11/H16をフォグランプに装着しましたが1年弱ほどで片側が少しチラついている感じがして、その後ふと見ると点灯していないことが度々起こるようになりました。
3年保証なのでPHILIPSへ連絡したところすぐ交換品を送ってくれました。そして送ってくれた物と装着していた物を交換して送り返さないといけなかったのですが、忙しかったこととそのうち気温が下がって寒くなり作業するのが面倒臭くなったこと、そしてなぜかまた点灯するようになったことからずっと放置していました…。
すると最近また片側が点灯していない現象が出始めました。
それにもう車検を受けなければなりません。車検中に点灯しないことがあったら車検に通らなくなるので面倒臭いのですが送ってくれた物と交換しました。
前期型のプリウスならフロントのウインカーの下にフォグランプがあるのでタイヤハウスをめくって簡単に交換出来そうですが、後期型はフォグランプが内側へ移動したためタイヤハウスをめくっても遠い。その上このLEDフォグランプ球の配線が長いためタイラップなどでちゃんと固定したいのですがタイヤハウスをめくっての作業だと両手が使えそうにはありません。ジャッキで車体を上げて下へ潜って交換するのが1番簡単で配線を固定するのに確実に両手が使える方法なのです。それでもやりにくいんですけどね…。
恐らく最近気温が高くなってきた、つまりLEDバルブの温度が高くなってきたため点灯不良になったのだと思います。点灯しなくなった片方は放熱に何か問題があるのだと思います。
3年保証とは言え持っている物を修理するのではなく交換品を送ってくれる保証の仕方でしかも保証期間内に1度しか交換してくれないようです…。
つまり私の物は1度交換してもらったので来年の9月ぐらいまでにまた不良になったとしてももう終わりです…。また新品を購入するしかありません…。3年で1度っきりの保証です。それって3年保証の意味あるのですかね…。
「購入日から3年保証」なら3年間は不具合なく点灯させる自信があるから「購入日から3年保証」にしたと思うのですが、不具合があって交換品を送って来てから3年とは言いません。しかし最初の購入日から3年の間に不具合が発生したなら何回でも対応しなければならないと思いますが…。そうでないと「購入日から3年保証」の価値が薄れると思います…。
まあ1年保証なら1年以内の不具合に対しての保証しかしませんがPHILIPS製は3年以内ですからね。
今回は1年も経たないうちに不具合が出ましたが、もし1年保証の製品で1年と少し経ったところで同じ不具合になったなら何も保証は効きませんでした。そう考えれば3年保証ならまだ保証期間内なので良かったかな…とも思ったり…。
次に不具合があれば新しい物を購入しなければなりませんが、最近この辺のパーツは調べてないので今なら「購入日から3年保証」の価値も意味があまりなくても1度は交換してくれるのでまた同じPHILIPS製の物にすると思います。
面倒臭い作業でしたがまだ涼しい午前中にパパッと交換作業を終わらせて午後から車検のためにいつもお世話になっているディーラーへプリウスを預けに行きました。
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2017/06/25 05:28:53