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2009年08月03日

今期、最大の作戦

今期、最大の作戦 本日、近畿地方が『梅雨明け』となりました。
「ようやく」という感じの梅雨明け。8月での梅雨明けは、珍しいのではないかと思います。
異常気象なんでしょうねぇ。農作物にも、影響が出ている様子です。
これからの野菜価格が、気になります。
さて、今日からの3日間は、仕事がお休み。と言っても、3日目は”レイオフ”なので、仕事の都合上、自主出勤するかもしれません。

・・・で本日、平日休みを有効利用するという事で、岐阜のプレジャーレーシングに行ってきました。
今まで温めていた作戦を実行に移すべく、手続きを取って参りました。
愛車に新兵器を投入します。
サスペンションを車高調式のものに交換します。
プレジャーさんが取り扱っている、台湾メーカー”D2レーシング”の全長車高調を投入します。
グレードは、”Street Sport”。
ストリート用のもので、GG2用仕様を製作していただきます。
スプリングは”D2”の物ではなく、プレジャーさんご推薦の“BESTEX”製のものを使用します。
プレジャーさんに愛車を預け、愛車専用にサスセッティングを行って頂きます。
車を預ける日は、今月の16日。2週間ほど預ける予定です。

サスペンションについては、いつか手を加えようと思ってました。
純正形状でのチューンを考えてました。純正品を転用するもよし、KYB製のものにするもよし。
しかし、気軽にセッティングが変えられるのと、スペックの割には価格が安いプレジャーレーシング・リリースのサスペンションキットに惹きつけられました。
ショップも岐阜にあるので、近いですし・・・
これからも長く乗りたい車なので、「こういう選択も、アリ」と購入に踏み切りました。

私の過去の車生活に無い、大がかりなパーツ投入。
今回、オーダーメイドと言ってよい購入となります。何せ、カタログには載ってませんから。
プレジャーの社長さんからは、
「これを機会に、適合が増やせたら・・・」と言われてしまいました(笑)
でも、それが実現するとなったら、GG2愛用者には吉報となりますね・・・

さ~て、私にとって未知の世界に突入です。
どんな結果が待ち受けているか、プレジャー納車&引き渡しまで、根性入れて待とうと思います。
ちなみにプレジャーのお店には、もう一人の未知の世界への突入者、みんカラ友達の”HANZO”さんの愛車が置かれてました(写真の白色のGF8がHANZO号です)。
初めて見るHANZO号。どんな感じか、少し拝見させて頂きました♪
只今エンジンを、2.2リッター化されてる最中なのですよ(笑)
ブログ一覧 | 愛車のお話’09 | クルマ
Posted at 2009/08/03 17:32:16

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この記事へのコメント

2009年8月3日 23:08
ようこそ、車高短ワールドへ(^^)/

車高が下がると、コーナリングも
変化が出ますよね~♪
スタイルも良くなりますし。

ロールセンターアジャスターは、
購入されました??
コメントへの返答
2009年8月4日 22:49
来ちゃいました~(笑)

車高については、そんなに下げないつもりです。減衰力を利用して、操舵性や乗り心地を追及してみたいです。
車高調だからと言って、乗り心地が悪くなるという定説が覆されやすいのが、スバル車みたいです。期待してます♪

ロールセンターアジャスターは、今回は購入せずです。いづれは、取り付けてみたいですね(笑)
2009年8月3日 23:09
じつは、
私もGG2のリヤ足回りを物色してますが、KYBからはスバルのFF系リヤのショックはラインナップには存在しません。
薄い望みではテインではフロントをGGAを使用しリヤを現物加工する方法と、
同じ考えですが、エナペタルにリヤを現物加工+フロントをレガシィのビルシュタインを使用する方法があります。
ただ、金額面ではどちらも割高がネックで、強いて言えばビルの方が耐久性が高いから距離を乗れば元が取れる(7万キロでO/Hし15万キロで原価償却?)と思います。

華子
コメントへの返答
2009年8月4日 22:56
華子さん、こんばんわ!

GG2のリアサスペンションは、GG3と別物らしいですね。「サスペンションストロークが、違う」とか聞きましたが・・・
耐久性を考えると、華子さんのおっしゃる方法が一理あります。実際、今回取り付けるサスペンションのOH推奨距離は、40,000キロです。ですので、ランニングコストは、少々高めとなりますが、ショップも近いし、価格の割に装備が充実しているのが気に入っての選択でした。
「セッティングは、キチンと出します」との事ですので、プレジャーの味を体験出来たらと思います♪
2009年8月5日 0:17
とても興味深いお話です!!

つまり峠の下りでベタ踏み出来るGG2誕生でしょうか!?
完成の節には是非試乗させてください。
(本当に乗せてもらいに行きますよ!)

GG2とGG3の違いは
純正部品レベルのお話をすれば違うかも知れませんが
重量の差はそんなにありませんから
同じスペックのものを使用しても
そんなに特性は変らないと思います。
ただ駆動方式などを考慮して
シビアにセットアップすれば違いは出てくるでしょうね。
コメントへの返答
2009年8月5日 16:11
なべ田さん、こんにちは!

峠の下りでのベタ踏み、出来ると思います。
完成は、今月末の予定です。
試乗、OKですよ♪
お待ちしております(笑)

GG2とGG3との部品の違いについてですが、違いに対する影響はあると感じてます。駆動方式による違いは当然として、それに合わせた純正部品の存在は、重量配分に関係するのかなと思っています。
我が愛車に取り付けているリアスタビですが、確かにGG3と引けを取らない安定性を見せてくれます。直進安定性では、上かも。しかし場面によって、微量ながらリアからの揺れを感じるんですよ、今でも。
タイヤの偏平率を低いものにすれば、緩和されると思いますが、もともとがGG9用ですから、セッティングはどうしてもシビアになると感じます。

ともかく、今回のサスペンション変更で、どんな車に変化するか楽しみです。
プレジャーさんの、お手前拝見と参ります♪

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「F1・ハンガリーはマックス、角田君共散々な結果。レッドブルの後半戦は期待出来ねぇ。来年、どうなる?」
何シテル?   08/04 00:45
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
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